• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【独立したい人必見】フリーランスになって初めてわかったこと10選

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

lanser

加藤です。現在フリーでグラフィックデザイナーとライターを兼業しております。この口上が長ったらしくて面倒くさいので、最近は初対面の人に「何してるんですか?」と聞かれたら、「無職みたいなもんです」と言うことにしています。

フリーといえば聞こえが良いですが、そもそも何となくフリーランスをはじめて早数年、意外となんとかなりつつ、時たま煙草銭にも事欠いたりしながら今に至ります。

今回は、そのフリーランス生活の中で得られた気付きや知見のようなものを、ご紹介していきます。

1. フリーランスは気楽ではあるが、気苦労も多い

「フリーランスはいいよね、気楽でさあ」なんてよく言われますが、まったく仰る通りです。酒を飲みながら原稿を書いても、鼻をほじりながらベジェ曲線をいじっても、全裸で逆立ちしながらデザイン案を考えていても、誰にも咎められません。

もちろん、出勤、退勤もありませんから、好きなように予定を立てて仕事を進めていけます。

しかし実際には、酒を飲みながら原稿を書くと話がスリップしますし、鼻をほじりながらベジェ曲線をいじるのは左手が塞がるためショートカットキーが使えません。そして、全裸で逆立ちしながらデザイン案を考えていても辛いだけです。その結果が仕事にどのような影響を及ぼすかと申しますと、それはもうえげつないことになります。

なので、フリーランスは気楽ではあるけれども、しっかりと自分を管理して、普通以上に真面目に働かなければ仕事のクオリティは下がるし、取引先の信用も失ってしまうのです。気楽さ以上に気苦労も多いのです。

2. 好きなことばかりやっていると死ぬ

「フリーランスはいいよね、好きなことができてさあ」これもよく言われる言葉です。が、好きなことばかりやっていると人は金がなくなり、最悪の場合死にます。これは会社員も同じですよね。仕事もせずに昼間からデスクで酒を飲んだり、大声で手を叩いて歌い踊ったり、気に入らない上司をしばきまわしていたら、とんでもなく偉い人でない限りはクビになってしまいます。

多くの場合、人は「これをやってくれ」と、相手がやりたくない、出来ないことを頼まれ、これを代わりにやることにより対価を得ます。

フリーランスの場合は、やった仕事が気に入られなければ突っ返されたり、最悪の場合は金銭を支払ってもらえない場合もありますので、基本的に好きなことを好きなようにはできないのです。

ちなみに発注時によく言われる「好きにやってください」「お任せします」は、一見自由にやっていいように思えますが、これは「とにかく俺の気に入るように、いい感じで作ってくれ」ということですので注意が必要です。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/015.jpg

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP