• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【第2弾】デザイナーが発狂する「地獄のデスワード」20選

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「最近忙しいですか?」

仕事の依頼電話にて。

ク「どうも! 最近忙しいですか? お仕事頼みたいんですが」
私「お世話になっております。ぼちぼちですが、大丈夫ですよ!」
ク「よかったー! 明日までにイベントフライヤー5案出せます?」
私「命を削れば」

「これをカッコよくしてください」

ラフ受け取り時のやり取りにて。

ク「パワポで作ったレイアウトのラフがあるので送ります」
私「ありがとうございます」
ク「これをカッコよくしてください!」
私「整理すればいけそうです」
ク「あ、この虹色の見出しはそのままイキで!」
私「!?」

「私はいいと思うんですけどぉ」

校了寸前にて。

ク「すみません。修正ですぅ」
私「かしこまりました」
ク「私はこのままでもいいと思うんですけどぉ」
私「どのくらいの修正ですかね?」
ク「社長が気に入らないらしくてぇ、本当すみません」
私「いえいえ。大丈夫ですよ。それで修正点は・・・」
ク「私はいいと思うんですけどぉ」
私「修正・・・」

「安くできませんか?」

製作前打ち合わせにて。

ク「それで、今回の予算なんですが」
私「はい」
ク「安くできませんか?」
私「ご予算を聞きませんとなんとも・・・」
ク「どのくらいでいけます?」

「もう少し小さくできませんか?」

初稿戻しの打ち合わせにて。

ク「ここなんですが」
私「はい」
ク「もう少し小さくできませんか?」
私「どのくらいでしょうか?」
ク「ほんの少しだけ小さくしていただければ! サイズはお任せします!」

ーー修正後ーー

私「できました」
ク「小さくなってます?」

「フィーリングで」

初稿戻しの打ち合わせにて。

ク「ここを少しずらした方がいいですかね」
私「そうですね。3mmくらい右にやりましょうか」
ク「まあ、その辺はフィーリングで! お任せします!」
私「フィーリン・グッド」

「この変なマーク消して使ってください」

写真素材受け取り時のやり取りにて。

ク「写真素材送ります」
私「(ウォーターマークついてるな。アタリ画像かな)」
ク「この変なマークを消して使ってください」
私「罰せられます」

「Adobe Photoshop CC 2015が予期せぬ理由で終了しました」

作業中に。

フォトショ「Adobe Photoshop CC 2015が予期せぬ理由で終了しました。アプリケーションを再度開く場合は、“再度開く”をクリックしてください。詳細を確認して Apple にレポートを送信する場合は、“レポート”をクリックしてください」
私「・・・」

終わりに

以上、「言われるとデザイナーが爆散して粉微塵になってしまうかもしれない」地獄のデスワード、第2弾でした。前回も最後に書きましたが、しっかりとコミュニケーションを取るように心がければ、上記のような問題は回避することが可能です。

前回これを書いたあと、逆に「デザイナーが喜ぶラブワード」でも書こうと思っていたのですが、よく考えたら、デザイナーが本当に喜ぶ瞬間は「自分の仕事で誰かが喜んでくれた瞬間」以外にはありませんよね。ひとつだけでした。

終わりよければすべてよし、なわけでもないのですが、やっぱりどんな仕事でも最終的に皆が幸せになれる方法を探しつつ、精進していきたいものです。

ただ、やっぱりAdobe製品が予期しない理由で終了する件についてだけは、これからも積極的に怒りを表明していこうと思います。

第1弾はこちら↓
デザイナーが発狂する「地獄のデスワード」20選

【こちらもどうぞ】
デザイナーがクライアントに言われそうなデスワードあみだくじ
デザイナーが絶対読むべき「デザイナーの小言」50か条

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP