• MV_1120x330
  • MV_1120x330

知ってる人はやっている『生み出す会議』の進め方マニュアル

芦沢壮一 芦沢壮一


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3.つなげる・捨てる発想から

アイデアや考えを形にする時、ゼロから素晴らしいものを生み出すことができれば良いですが、実際それは困難を要しますし、今回できても毎回は難しい、という実感を誰しもお持ちだと思います。そこで大切なのは、アイデアは常に“新規”である必要は無いということです。AとBという普段は交わることの無いもの同士をつなげることで、そのマーケットにおいては新規性の高いサービス、ということも十分にありえます。性質の異なる二つをつなげる、という引き出しを意識するだけでアウトプットの幅が広がります。

また「捨てる」ということも同時にアイデアを研ぎ澄ますことにつながります。誰にも好まれる商品は誰にも好まれない、というジレンマから抜け出すために、機能の一部をあえて使わない・対象を限定する・時間や空間に制限を設けるなど“捨てる”ことで全体を特徴づけ他と異なる差別化を目指すことができます。かの経営学者マイケル・ポーターの有名な「競争戦略論」という、企業が他に秀でるための戦略についての要旨は「他と違うことをすること、やらないことを決めること」でした。私たちが日常関わるモノゴトもほぼ同様と考えて良いと思います。

anishia-davis-876169_960_720

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP