2.戦略→戦術の2段階で考える
アイデアを考える際にはまず大きな枠組み、戦略から検討します。目的を達成するために、あるいは課題を解決するためにどの方向に向かってどんなシナリオを描くのか、という俯瞰の議論です。Aという商品を通じて我々は社会にどのようなメッセージを届けたいのか、Aという商品のコンセプトが消費者に伝わった時、世の中はどのように変化するのか、といった少し先の未来を捉えた大きな議論です。
これを十分詰めてメンバー内で意思統一できたら、その戦略を具体的に進める戦術について考えます。Aという商品の認知度を高めるにはどうしたら良いか、Aという商品のある生活イメージをどのように共有するのか等々、実際に何をやるかという行動ベースの話はこの戦術になります。ただし戦略なき戦術は早々に行き詰まってしまうので、戦略→戦術の順序が大切になります。