• MV_1120x330
  • MV_1120x330

劇的な一年を実現したいなら今すぐやるべき3ステップ

芦沢壮一 芦沢壮一


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3. 止めること、新たに始めることを決める

誰にとっても時間は有限。有効に使うにはまず「習慣のダイエット」、つまり止めることを決める必要があります。ダラダラとテレビ番組を見る、深夜までスマホと離れず睡眠時間を削っている、毎日遅く起き朝食を摂らない、喫煙、過度の飲酒、浪費、食べ過ぎ、などなど。
止めたいと自分自身が思っていることを何か一つ止めてみると、心のゆとりが生まれます。それまでにどれだけ無駄な習慣に時間ばかりか気持ちの余裕も奪われていたか気付きます。私自身はおよそ10年前のある日にこの自己チェックを行い、喫煙を止めました。自分が「次の一本をいつどこで吸うか」という思考の虜になっていたかという事実にその時はっきりと気付き、禁断症状無くその日を境にスパッと禁煙することができました。

そうしたらいよいよ「新たに始めること」を決めます。上記2.で書き出し気付いた「自分が大切にしたいこと」をより前進させ、精神的に豊かに過ごすための時間的・経済的な投資です。人生を有意義なものにするには出費を惜しんではいけません。価値があると自分が判断するものにはしっかり投資をすることで、その時間に対する自分の覚悟や集中力が高まり、新たな知識やスキル、人脈を得ることにつながります。

nik-shuliahin-192479

「劇的な一年を実現したいなら今すぐやるべき3ステップ」いかがでしたか?  私は毎年お正月を迎える前後、1枚の紙に事業の年間予定表を作ります。1月から12月まで既に決まっていること、全く決まっていないことを混ぜこぜにして「こうなったら最高!」という理想の年間予定表を書き上げます。結果を先に書き出しイメージを明確化することで、その実現に向かうための具体的な行動を一歩ずつ実現していきやすくなると感じています。昨年はセミナーの受講者からリクエストをいただいたものの全く白紙だった「子ども向けのプレゼン講座」を今年は実現するぞ! と年間予定表に具体的な開催日時を書き込むことで、ほぼ一年後に実現できることになりました。

口に出したり書いたりすると実現する、という“自己達成予言”は迷信でも何でもなく、自分の行動を実現していくための第一歩です。皆さんが劇的な変化を遂げ、大切なことの実現に向かう年となりますよう心から願っています。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP