• MV_1120x330

【エリートは早起き?】ビジネスに役立つ寝活と朝活を始めよう

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝にいつもより早起きをし、時間を有効活用することで有意義な1日を過ごすことができると各界の著名人や有名人は朝の運動や、仕事時間を早めるなどの朝活を実践しています。アップル社のCEOであるティム・クック氏は毎朝3時45分に起床しているようで、4時半に起きただけで「4時半まで寝ていた」と発言するほど早起きを徹底しています。

『早起きは三文の徳』とことわざにもある通り、朝早くから行動することで肌や健康の調子が良くなったり、脳が活性化されると言われています。早起きして朝活する為には睡眠も重要! ということで私が実際に行っている「朝活」と、今じわじわとブームが来ている良い睡眠を取る為の活動「寝活」をご紹介します!

寝活

■低い温度で入浴するかシャワーを浴びる

まずは「これから寝ますよ」と体を睡眠体勢に入らせることが良い睡眠に入れるコツです。その為には体温を下げ、発汗作用を促すことが大事。低い温度に体を慣らすことによってじんわりと芯から温まり、汗もほのかに肌に浮かびます。ゆったりとした気持ちいい状態になると脳は寝る準備万端になり、心地よく睡眠に入ることが出来ます。夢を見ずに熟睡出来るかもしれません。

http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/08/gatag-00009637.jpg

■鎮静効果のあるノンカフェインのハーブティーを飲む

胃腸の調子を整え、ストレス軽減に効果のあるカモミールが睡眠前にはおすすめ。リンゴのような香りでほのかに甘いのでリラックス効果が期待できます。また、ラベンダーの香りは沈静効果が高く、不安やイライラを和らげてくれる効果があるので、ラベンダーティーもおすすめです。

http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/08/gatag-00009931.jpg

■マスクをして乾燥を防ぐ

これからの季節、湿度が気になる人も増えてくるはず。インフルエンザの感染予防には湿度を40%以上にすることが重要だと言われています。加湿器を使わなくても、寝る時にマスクで口内の湿度を保ってあげるだけで加湿器代わりに。肌の乾燥や風邪予防にも繋がり一石二鳥です。

■サプリメントを飲む

良い睡眠は健康面や肌の調子も整えてくれます。そこで自然治癒力を更に向上させるためにサプリメントを飲んでみましょう!

  • ビタミンC・・・皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持っています。肌の調子が気になる方やタバコを吸われる方におすすめです。
  • カルシウム・・・加齢とともに減少するカルシウム。1日に必要なカルシウムを牛乳に換算すると1.2ℓ。ほとんどの方はそんなに飲めないと思うので、不足しがちなカルシウムはサプリメントで。
  • 乳酸菌・・・腸内環境を整えるには善玉菌です。その善玉菌の働きを手伝ってくれるのが乳酸菌。翌朝もきっとすっきりです。
  • 参考:DHC

■レム睡眠ノンレム睡眠を熟知して、心地よい目覚めを

体は寝ていて脳が活発に動いている状態をレム睡眠と呼び、そのタイミングで起きるとすっきりとした目覚めが出来ると言われています。そして、そのレム睡眠時のタイミングで起こしてくれる目覚ましアプリがあります。その名も『快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム]』。このアプリを活用すれば、早起きの苦悩も減ることでしょう。

Google Play
iTunes

http://a5.mzstatic.com/jp/r30/Purple71/v4/0a/7f/5e/0a7f5e4e-029f-3639-c937-329a6d31a946/screen696x696.jpeg
出典:iTunes

朝活

■コップ一杯の水を飲む

人間は1日に2ℓの水を摂取するのが健康にいいと言われています。そして寝ている間にも汗をかき、その量がコップ一杯と言われているのはご存知でしょうか? 朝起きてまずコップ一杯の水を飲むことで寝ている間に失われた水分を摂取、更に水を飲むことで脳もスッキリと目覚めます。また胃を刺激するので便秘にも役立つとか。“水を飲むだけ”と簡単なので、是非試してください。

■グリーンスムージー

今流行りのグリーンスムージーは日々飲むことで、腸内環境が整えられダイエットにも健康にも効くと言われています。ですが毎日お店で購入するとなるとお財布が苦しい・・・。そこでおすすめしたいのが家で作るスムージー。家にある野菜をミキサーにかけるだけで出来上がり! 残った野菜で充分ですし、料理方法も選ばないのでスーパーにあるお買い得商品でOKです。お財布にも優しい! 野菜と一緒に果実(バナナ1本等)を足すと飲みやすさも倍増です。

また『パーソナルスムージー』では、自分の体質に合ったスムージーのレシピを紹介してくれるのでスムージー初心者さんはぜひご参考に!

http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/08/ca03d1531bfb03c7c5c91c7bce93ae7d.jpg
出典:パーソナルスムージー

■早起きして美味しい朝食を!

早起きをして一番の楽しみとなるのは、やはり朝食。そこで都内で朝食が食べられるおすすめのお店をセレクトしました。カフェでゆっくり朝食を楽しむもよし。テイクアウトして仕事場で朝食を食べながら、早くから仕事に励むも良しです。

ピャチェーレ
丸の内のシャングリ・ラ・ホテル28Fにあるイタリアンレストラン・ピャチェーレでは、宿泊者ではなくても、平日限定90分の時間制で朝食ビュッフェを楽しむことが出来ます。種類豊富なパン、フレッシュなフルーツ、卵料理、パンケーキ、和食、中華など時間内であれば食べ放題! 
 

https://tabelog.com/imgview/original?id=r9963936994009
出典:食べログ

365日 
代々木公園駅のすぐ近くにあるパン屋さん。オーナーシェフ自ら全国各地を探し回って見つけたというこだわりの食材で作られた焼きたてのパンは、何をとっても絶品。その日の気分に合ったパンを楽しめます。カウンターも6席だけあり、パン屋さんでは珍しい和定食も味わえます。
 

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/14494757_667742210043524_5532368188002202750_n.jpg?oh=915bb19df2083f966052533c1a8b81cb&oe=58AED79E
出典:365日 Facebook

パンとエスプレッソと
ゆっくりと店内でパンとエスプレッソを楽しみたい方におすすめ。平日の朝食は、トーストセット、フレンチトーストセット、パニーニセットの3種類から選べます。もちろんエスプレッソもセット。ドリンクはテイクアウトをすると100円引きに! 大人気で名物の鉄板パンケーキは15時から食べることが出来ます。
 
http://bread-espresso.jp/common/img/top_img.jpg
出典:パンとエスプレッソと

休日のブランチに

Sarabeth’s
“ニューヨークの朝食の女王”とNYで人気のレストラン。ヘルシー&リッチな朝食をコンセプトに1日を通して朝食メニューが楽しめます。話題のエッグベネディクトやフルーツをふんだんに使ったフレンチトーストから、朝食の王道オムレツなど種類は豊富。新宿、代官山、品川の他に、大阪にも店舗があります。
 

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/15590473_1306722552681632_927256507391301456_n.jpg?oh=09217df0c0abf68fcd829f9f8bf62708&oe=58F0F733
出典:Sarabeth’s Facebook

時間を“有活”

普段から夜遅くまで起きている方、通勤通学に間に合うギリギリに起きている方、寝活と朝活をして清清しい毎日を送ってみるのはいかがでしょうか? 平日は難しいという方は、休日だけでもOKです。しっかりと睡眠を取り、早起きして朝日を見るだけで1日を爽快に過ごすことができますよ♪ 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP