• MV_1120x330
  • MV_1120x330

話題のコーヒーショップ。ゴリラコーヒーに行ってきた

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清澄白河や青山にオープンしたブルーボトルコーヒーや、横浜に新店舗がオープンしたアイランドヴィンテージコーヒーなど、最近は本格的なコーヒーショップが続々とオープンしています。そこでその本格コーヒーショップの1つでもある、1月に渋谷にオープンしたゴリラコーヒーに行ってきました!

渋谷店はアップルショップの裏側に位置し、「あれ? ここブルックリン?」と本国アメリカを彷彿とさせるような外観ですぐに見つけることができます。天井が高くと広々した店内が印象的。1階21席、2階52席、と渋谷の近隣の中では席数も多い。私が訪れた時は丁度外国人の方が注文をしていました。

http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/041.jpg

入ってすぐに沢山のフードメニューが! 胃が刺激されます。

また、ゴリラコーヒーのショップマークであるゴリラをあしらったグッツが販売されていました。コーヒー豆はもちろんのこと、タンブラーやコーヒーカップ、中にはTシャツまで!

ものすごいボリューム!

さて、私は店員さんにおすすめしていただいたラテとインパクト抜群の名物のゴリラドックをいただきました。フランクフルトはパキっという音と共に肉汁が溢れます。パンを一度開き、オニオンチップスをパンの中に落とすと上手に食べられます!

http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/11.jpg
よく飲むラテとは違い、エスプレッソの味がしっかりします。ですがミルクの割合が絶妙で、コーヒーが苦手な方でも飲みやすい、コーヒー本来の香りを楽しめるような柔らかい味でした。きめ細かい泡の上には可愛いラテアートをバリスタさんが入れてくれました。


  • http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/131.jpg

  • http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/10.jpg
    可愛いハート

ちなみにエスプレッソとは、イタリアから伝わったといわれるコーヒーの淹れ方で、エスプレッソマシーンを使い高い圧力をかけて短時間で抽出する方法のことです!

ゴリラコーヒー渋谷店の店長さんにお話を伺いました。

店長:
オープンして4ヶ月が経ちましたが、当初予定していたよりも多くのお客様に来ていただいていてびっくりしています。お店自体は男性向きかなと思っていたんですか、女性の方のほうが多かったり、利用者層も幅広く外国人の方はもちろん、年配の方までご来店いただいています!

ゴリラコーヒーって?

店長:
ゴリラーコーヒーのコーヒーの特徴としてはインパクトのある味です。ミルクが入っていてもコーヒーの味がしっかりするようにラテにもエスプレッソを使う量が多いです。また豆自体が、サードウェーブとかスペシャリティコーヒーの流行の中では割りと重みのある豆をラインナップしているのが特徴です。淹れるときによってブレが少ないというところに重点をおいて、ドリッパーの穴のサイズにもこだわっています。本国でも同じものを使っていて、毎回同じ味で抽出できるというのが狙いです。


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/img_0004_COFFEE.jpg
画像出典:GORILLA COFFEE

おすすめのメニューは?

店長:
やはりエスプレッソがおすすめですが、コーヒー普段飲まれない方でしたら、エスプレッソ系のラテがおすすめです。フードだと、いち押しはボリューム満点のゴリラドックです。夜限定でいうとステーキサンドが人気です。ゴリラドックよりボリュームがあります!
女性の方に人気なのは、意外にもコーヒーだけではなくシェイク。バナナシェイクはバナナを1本半使用しています。また、一時期注目されていたにも関わらず販売している店舗が少ない“エッグスラット”もゴリラコーヒーではいつでも楽しめます。

“本国のイメージを統一”というのがコンセプト

店長:
コーヒー系のメニューは本国と同じものを使って、同じレシピでやっています。また、ゴリラドックなどは本国とほぼ同じ大きさです。日本オリジナルという点でいうと、フードメニューの充実度。本国ではドーナツくらいしか置いていないんです。また夏にむけてのオリジナル商品も考案していますので、楽しみにしていてください!


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/062.jpg
ほかにもバナナケーキやアップルパイなどもおいてありました。

最後に気になる事を色々聞いてみました!

デカフェはありますか?
本国の方ではデカフェはやっているんですけど、日本だとまだ未定なんです。すみません!

原宿へ出店されるとお聞きしたんですが?
原宿への出店は今のところないんです。噂がなぜか広まってしまって(笑)ここを一番伝えたいです!

混雑のピークは?
14時~18時が混雑のピークです。ランチ用にテイクアウトをする方や、通勤途中やランチ後のコーヒーとして買っていかれる方もいます。

ちなみにインタビュー時は平日の朝10時~11時頃。店内はわりと空いており、ほのぼのとモーニングコーヒーを楽しめました。ゆっくり楽しみたい方はこの時間がおすすめです!

活力が欲しいときに

多々あるコーヒーショップの中で、デイタイムだけでなくディナータイムとしても気軽に立ち寄れるゴリラコーヒー。「お客様におすすめできるメニューの幅が広いのが特徴です!」とのことだったので、是非店員さんにおすすめを聞いて注文してみてください。
お昼前のゆったりした空間とガツンとしたコーヒーで、午後も頑張ろう! と思えるようなコーヒーショップでした。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP