• MV_1120x330
  • MV_1120x330

はあちゅうと今年の夏の水着【連載】嫁公認コラム

5歳【嫁公認アカウント】 5歳【嫁公認アカウント】


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はあちゅうは大学生の時からトップブロガーとして活躍してきたインターネットの文章のプロだ。

僕がいままで書いてきたことなんて、はあちゅうはもう10年くらい前にとっくに気づいていたはずである。

彼女がその気になれば絶対に炎上しない、理論武装完璧の完全無欠な隙の無い文章を書くのは造作でもないだろう。

しかしはあちゅうはあえて、隙を作る、ツッコミ所を用意する。無防備な文を書く。

読者やアンチ達は彼女がわざわざ用意してくれたその隙とツッコミ部分を喜んで探し、噛みつく。

その隙の作り方も絶妙なのだ。去年はあちゅうが前職の電通で働いていた時の元上司をセクハラ、パワハラで告発した「#metoo」の一件ではその上司に女友達を差し出したことなど、自分の非もさらけ出した文章を書いてみせた。

結果で言えば「#metoo」は大拡散されて検索ワードでずっと一位をキープし続けたので、問題提起という意味では大成功を収めたこととなる。

その後、はあちゅうが過去に童貞を馬鹿にするような発言をしていた事が取りざたされて、「童貞を馬鹿にしているやつがセクハラ問題を告発していいのか!?」という非難の声が上がったわけだが、普段からも責められた時にしっかり論破できるくらいのちょっとした失言(ってほどでもないけど)を用意している所もやはりすごいと思う。キャンプファイヤー当日に向けての事前の薪集めとでも言っておこう。

はあちゅうの全ての発言には全くもって無駄がないと思う。

そして「#metoo」はいつも以上に激しく燃え上がり、途中ではあちゅうが弱音を吐く場面もあったのだが、

(そりゃ普通の人が一生掛かっても浴びせられない程の数の誹謗中傷を数日間で受けるのだから当然なのだけど)

そこは流石はあちゅう、翌日には元気を取り戻していた。アイアンハートはあちゅう。やっぱりすごい。

僕は「#metoo」の一件で問題提起、賛否両論、大炎上、の華麗な流れを見て彼女の凄さを目の当たりにした。

世の中にはいまだに答えが出ていない問題がたくさんあって、そうした問題は定期的に、そして周期的に、インターネットで議論されている。

年収1,000万円議論、ベビーカー問題、イクメン議論、保育園問題、無痛分娩、デートの時に奢る奢らないetc…..

答えが出ないままグルグルと巡る季節と共にお決まりのテーマが話題に上がっては消え、消えてはまた上がる。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP