• MV_1120x330
  • MV_1120x330
  • MV_1120x330

夢追い人に気をつけろ!【連載】嫁公認コラム

5歳【嫁公認アカウント】 5歳【嫁公認アカウント】


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「たった一度の人生! やりたい事をやろうぜ!」

「短い人生! 嫌な事をやってる暇はない!」

「自分の心の声に耳を傾けて!」

 

こんな自己啓発本とかに載ってそうな言葉達は一見するとポジティブに聞こえるし、より良い人生を送るためのソウルワードの様にも感じます。しかしこれらの言葉を君の耳元で囁く人達は、未来のある若者(君達)を惑わそうとしている輩である可能性が非常に高いんです。18~25歳くらいの子達は特に用心して欲しいです。

 

僕もかつてはその言葉に惑わされた一人であり、逆に惑わしていた張本人でもあります。

僕は騙され、そして騙しました。悪気はなく無意識のうちに。その経験からこの「人生たった一度きり!」症候群の危険性について語りたいと思います。

キラキラと瞳が輝いている若者達は耳をかっぽじって聞いて欲しいのです。あなたに笑顔で近付いてくるその輩(夢追い人達)の言葉を真に受けてはいけません。

 

僕がかつて夢追い人に影響を受け、騙されていた若かりし頃、星の王子様、カモメのジョナサン、アルケミスト、イリュージョン、etc…わかる人にはわかる、読むとまだ見ぬ世界にわくわくドキドキ心のときめくような、そんな本達を読み漁っていました。そして日本を代表する自由人、高橋歩さんの本を読んで僕はハートをがっちり掴まれました。高橋歩さんをご存知でない方はビレバンの旅コーナー、または「たった一度の人生なんだから楽しんでいこうぜ!」的な本のコーナーに何冊も並んでいます。読んでみてほしいです。読むと絶対に「たった一度の人生、思いっきりたのしまなくっちゃ! 今すぐに旅に出よう!」という気持ちに必ずなります。心が純で無垢な若者にとってはドラックのように恐ろしい読み物です。すごくハイで楽しい気持ちになります。

そんな自由人であり夢追い人である高橋歩さんには、今となっては色々と複雑な思いがあります。彼の影響で人生を踏み外した人は少なく見積もって日本全国に5万人くらいはいると思ます。きっと騙されたのは僕だけじゃないはずです。僕なんてそれこそ高橋歩さんの著書『WORLD JOURNEY』を読んで仕事を辞めて世界一周の旅に出ちゃいましたからね。当時ちゃんとした所に就職していたから母親が泣いてましたよ。「あんたって子は」って。僕は馬鹿みたいな顔で「たった一度の人生だから!」と海外に飛び出してしまいました。

若者って素直! 若者って単純! だから怖い!!

ボクの20代前半を振り返ってしみじみそう思います。

そして今その過去を振り返って色々と反省をしています。まずあの時泣かせてしまったお母さんにごめんと謝りたい・・・。

 

そうやって夢追い人(自由人)となった僕はその後五年間くらい散々好き勝手やりました。

その経験をしたからこそ今若者に言いたいのです。

夢を見るのも素晴らしい事だけど、それだけじゃなくてこれからの自分の未来、そしてどんな仕事に就いて、どう生きていくのか真剣に考えて欲しいんです。

元ヒッピーの僕が言っても全然説得力なんてないという事はわかっています。しかし踏み外した人間にだからこそ語れることもあります。そしてこれは僕の贖罪でもあります。若者たちよお母さんを泣かすな! 御両親を心配を掛けるな!

夢追い人に騙されるな! と何回でも言わせて貰いたいです。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP