• MV_1120x330
  • MV_1120x330

地味に生活していると噂のフリーアナウンサーに取材をしたら自分の心の汚さが恥ずかしくなった話

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アナウンサーの結婚事情

ちなみにアナウンサーの方ってどういう人と結婚するんですか? それでもやっぱり、野球選手とかが多いんじゃないですか?

仕事柄、知り合う機会も多いから野球選手とかスポーツ選手と結婚する人もいますよ。

やっぱり・・・。

でも、狙って結婚する人は少ないですよ。普通のサラリーマンよりも仕事に理解があったりするからそういう事になりやすいだけです。

仕事以外だとどういう場所で交際相手を見つけるんですか?

合コンの誘いは多いですね。

やっぱり業界人と合コンするんですか?

広告代理店の方とかですね。

ちなみにどこですか。

広告代理店といわれて一番最初に思い浮かぶ会社ですかね。

やはり・・・。どんな職種がアナウンサーには人気あるんですか?

商社の人が人気です。

それは安定してるから?

商社の人は長い出張が多いからです。私たちの仕事って時間が普通の人と違うので、会う時間を気にしなくていい人の方が楽で、人気です。

恋愛依存症の女みたいな事言いますが、好きな人にはたくさん会える方がよくないですか?

仕事人間なんですよ。恋愛よりも仕事優先の人が多いから、結婚していない人も多いですよ。

真面目だ・・・。

辛いがやりがいのあるアナウンサーの仕事

私、いままでアナウンサーという職業を勘違いしていました。

勘違いされがちな職業なんですよね。

もっとしたたかな人達ばっかりなのかと思っていましたが、そんなうがった見方をしていた自分が恥ずかしいです。

まあ女の園的なところはあって、先輩が超絶怖かったり、後輩からいじめにあったりとかしたこともありますが・・・。

そうなんですか?

後輩にイントネーションが違うよって教えてあげたら次の日、自分のデスクのものが全部トイレに捨てられていたことがありました。

怖い・・・。

プロ意識をもってやっている人同士だとお互いリスペクトしているので変な風にならないですが、やはりタレントアナウンサー的な人はそういう事になりがちですね。

私がイメージしていた「ちやほやされたいだけ」というアナウンサーは、少数なんですね・・・。

生活が安定しなかったり、想像以上に地味で大変ですからね。辛いことも多いですが、アナウンサーという職業が純粋に好きで頑張っている人が多いですよ。私は一生この仕事を続けていきたいと思っています。

本当に勘違いしていた自分が恥ずかしいです・・・。今日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました! 

「アナウンサー=お金持ちと結婚したい人がなる職業、ちやほやされたい人がなる職業」などと思い込んでいた自分の心の汚さが恥ずかしくなる取材でした。
いつ仕事がなくなるか分からない不安定な職業ではありますが、ナレーションやイベントの司会などなど声を使う仕事であれば幅広く活躍できる「手に職」的な側面が強い職業のなのだなとわかりました。

取材前に私が想像していた「ちやほやされたいだけでアナウンサーになりました!」という人もいたりするようですがそういう人は少数派で、大半の方が真面目にアナウンサーという職業に取り組んでいるようです。私と同じようにうがった見方でアナウンサーを見ていた人の誤解がこの記事を読んで少しでも解ければいいなと願います・・・。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP