• MV_1120x330
  • MV_1120x330

地味に生活していると噂のフリーアナウンサーに取材をしたら自分の心の汚さが恥ずかしくなった話

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事があってもやっぱり不安・・・

フリーアナウンサーとしての仕事がある場合は、収入はどれくらいなんですか?

人によりますけど、地方局やケーブルテレビ、地方のラジオ局でレギュラー番組を持つと、月1本20万円くらいですかね。ただ数年単位で契約更新があります。

普通のOLくらいのお給料ですね。

そうです。でも契約が終わって次の仕事が決まってなかったら収入はなくなります。

花崎さんは最終的にどうなることが目標ですか?

キー局で3ヶ月クールでもいいので、レポートをさせてもらうことです。

キー局ってやっぱり違いますか?

憧れますし、夢ですよね。活躍を親に見てもらいたいです。

キー局だと待遇も違いますか?

違います。キー局は、ものにもよりますがギャラが地方局などよりも良い場合が多いですね。有名な番組に出ると、CM出演の話が来る場合もあって、それはそれでギャラが貰えますし。

キー局に出やすいフリーアナウンサーの事務所ってあるんですか?

セントフォースや三桂など有名どころですね。

短絡的なんですけど、そういう所に入ればキー局に出られるチャンス多くなりません?

そんな甘くないです(笑)。そもそもテレビやラジオのアナウンサーを決めるときってオーディションがあって、大きな事務所だとその事務所から誰を受けさせるか決める社内オーディションがあるんです。

合コンに誰を呼ぶか決めるセレクションみたいなものですかね。

一緒かどうかは分からないですが・・・(笑)。社内オーディションでは、実績のある子が優先的に選ばれます。だから実績がない子はオーディションすら受けられず、いつまでも実績がつかず、そのうち仕事ももらえなくなり、結局契約を打ち切られる、みたいな感じですね。

そしたら事務所の人に気に入られることも大事ですよね?

所属している人数も多く、自分の担当マネージャーにアピールしないと仕事の話がもらえないから、まず社内営業です。

逆に大きな事務所に所属するメリットってなんですか?

自分で営業する時に会社が大きいと信頼感があって仕事が決まりやすかったり、所属する有名なアナウンサーのバーターでイベントなどに出られたりすることですかね。

営業も自分でするんだ・・・。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP