• MV_1120x330
  • MV_1120x330

僕と夏の旅行【連載】嫁公認コラム

5歳【嫁公認アカウント】 5歳【嫁公認アカウント】


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てをし終えた人生の先輩達はみんな口を揃えてこう言う。

 

「家族旅行が出来るのは少しの間だよ」

 

親が思っている以上に子供と過ごせる時間っていうのはとても短い。それは子供が小学校高学年なってからなのか、はたまた中学生になってからなのかはわからない。だけど僕は子供が「俺はいいや」と言い出すまで(考えただけでも寂しい気持ちになるけど)は旅行を計画し続けようと思う。

 

長男が今年の夏に館山に行った時の事を話してくれる。

「釣りした時にゴンズイがいっぱい釣れたよね」

「ホテルのプールで泳いだの楽しかったよね!」

「部屋でオセロしたよね!」

とても楽しそうに話してくれる。

 

次男も話してくれる

「おれ! うみでおぼれた!」(小波にもみくちゃにされた事が記憶に残っているようだ)

「あとゴンズイがこわかった!」(ゴンズイには毒針があると長男によく教えられていたので怖かった様だ。実際ゴンズイが釣れると「ヒィー!」と言って逃げていた)

 

息子達は細かい事を覚えていて一生懸命話してくれる。旅行は旅行から帰ってきても楽しめるな、と子供達を見ていてそう思う。

 

僕は夏が好きだと言っていたけど、息子達の様子を見ていると、もう「夏は旅行の季節だ」なんて言っていられない。過ごせる時間は限られている。これは秋も、冬も、春も、行くしかないな、と思った。

早速来週に長男と男ふたり旅をする。行き先は山形だ。釣り好きの息子とイワナを釣りに行く。釣った魚を焚き火で焼いて食べる予定なんだけど、息子が喜んで焚き火の周りで踊っている様子が目に浮かぶ。冬には北海道に行く予定だ。息子達の大好きなイクラをこれでもかと言う程に食べさせてあげたい。こりゃ絶対に興奮するだろうな・・・と思いながら僕が一番興奮していたりする。

 

旅行は計画する段階でもう楽しい。

そして行って本当に楽しい。

んでもって帰ってきてからまた楽しい。

 

三度も楽しめる、それが旅行。

 

さて明日から旅行に向けて仕事に励むかな。

旅行というニンジンを目の前にぶら下げて僕は日々を頑張って仕事をする。そう思うと仕事も楽しくなる。

とりあえず来週の山形旅行が楽しみだ。

 

【過去5回の「嫁公認コラム」はこちら】
夫婦喧嘩は犬も食わない。
僕と嫁と引越しと
「恋愛上手は聞き上手」を真っ向から否定する俺の話を聞けぇ~♪の話
映画館と息子と僕
息子に学ぶ「モテ」について。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP