• MV_1120x330
  • MV_1120x330

インスタグラマーカーストは、キラキラじゃなくてドロドロな世界だった

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタグラマーとして食べている子の実態

インスタグラマーとしてだけで食べてる子とかもいるんですか?

友達の4万フォロワーくらいの子は、多い日は1日3案件こなして、月35万とか多い月だと50万とか稼いでます。

それだけ稼げるって、インスタグラマーの子ってみんな元々なんかやってたりしたんですか? ブログとか・・・。

元読モとか読モになりそびれた子が多いです。あとこれは元々じゃないですけど、結構副業してて水商売とかやってる子とか、パパがいる子とかもいます。

「この人なんでこんなに金持ってるの?」と思っちゃうような、不自然な暮らしぶりしている子は基本的に水商売とかパパがいるってこと?

その場合が多いですね。実は、パパと水商売はちょっと繋がってます。パパがいる子って大体ラウンジとかで働いていて、そこで知り合った人がパパになるんですよ。

こいつはパパがいるぞ! って分かる特徴ありますか?

アフタヌーンティーの様子を頻繁に投稿している子や、いきなり自分のブランドをプロデュースし始める子ですかね・・・。お金貰ったりするだけでなく、マンションに住まわせてもらってる子もいます。

そういう子のパパってやっぱり40~50代のお金持ちって感じですか?

40代の土地持ち経営者とかですね。

パパのイメージそのまんまだ。

フォロワーが分岐点? 意外とシビアなインスタグラマー内でのカースト

01
インスタグラマーカーストについて図にするとこんな感じになります。

インスタグラマーってカースト的なものがあったりするんですか?

大体フォロワーの数で区切られます。
Aグループはフォロワーが10万人以上。事務所に所属している子も多く、半分タレントみたいな子達です。
Bグループはフォロワー5万人以上。インスタだけで生活が出来ている子はこの辺まで。
Cグループはフォロワー1万~5万くらいの読モになりそびれた子たち。
Dグループはフォロワー1,000人以上1万人未満のクラスに一人はいるおしゃれさんという感じですね。

なんかそれぞれのカーストごとの特徴とかってあったりするんですか?

Aの子は、一緒に写ってるのがインスタグラマーじゃなくて芸能人とかです。特に芸能人の中でもこじはるとか、紗栄子さんと写真を撮るのは、超ステータス。あとは、スタイルブックを何冊も出したり、ギャラも1投稿10万円とかだったり、呼ばれるパーティーもインスタグラマーばっかりいるパーティーじゃなくて本物の芸能人しかいないパーティーだったり・・・。勝ち組インスタグラマーです。

インスタに一緒に写ってる人って大事なもの?

超大事です。ちなみに紗栄子さんとかこじはるは、ミランダ・カーと写真を撮ってると「すごいな」ってなります。

日本のインスタボスの上には更に海外セレブがいるということか。ちなみにAの子ってどれくらいいるんですか?

10人くらいですかね。元々モデルやってたとか親族が業界人とか、家が超金持ちとかの子が多いです。

その次のカーストにいる子たちは?

Bは、読モ上がりの流行にめちゃくちゃ敏感な子達です。「日本初上陸・日本未上陸」が大好物。あとは、Bが一番、パパがいたり水商売している子が多いですね。ギャラはフォロワーにもよりますが、5万以上10万円未満というところです。

ということは、パパがインスタ映えする旅行や食事を提供してくれて、インスタにアップするための写真まで撮ってくれるから、人気インスタグラマーになりえているとも考えられますけど・・・

はい、その通りです。パパと旅行とか本当皆行ってます(笑)

普通の女子大生は、マリーナベイサンズ行けないなって思ってた。

それでCが、1万~5万フォロワーくらいの子です。インスタグラマーが100人とか呼ばれるパーティーに沢山います。この層の子は、フォロワーが多い子と仲良くしてると自分のフォロワーが増えるのでAのインスタグラマーに擦り寄ったりしていますね。大体相手にされてないけど。そんな風になんとか頑張ってなり上がろうと、努力してる子が多いですね~。ギャラは1投稿数万円です。

努力しないとフォロワーって増えないですか?

増えないですね。Cの下のDの子も、ファンをつけるために頑張ってる! って感じの子が多いですよ。フォロワーを増やしてる最中みたいな感じです。Dの子だと、タダでも案件は喜んでやります。

カーストの中でなんかいじめとか、蹴落とすみたいなことってあったりしますか?

インスタグラマー内で「仲良し!」って子たちは実は少ないです。本音で話したりしません。パーティーで会っても挨拶程度ですし、逆にあえていじめたりとかもしないですね。ファッションの系統がかぶっている子は絶対タグ付けしないとかはありますけど・・・。

え? それはなんで?

そっちに自分のファンが流れちゃうからです。皆、にこやかにメラメラしてる感じですね。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP