• MV_1120x330
  • MV_1120x330

JKに最新のスクールカースト事情を聞いてみたぞ

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理想の彼氏は?

ウェイ、インキャ含めなんだけど、理想の彼氏像みたいなのはありますか?

顔ですね。

わかりやすいですね。「あいつの父ちゃん、年商1,000億の会社の社長らしいよ」みたなのでモテたりしないですか?

しないですね。

高校生って、顔でいいんですよ。結局高校で付き合ってる彼氏なんて結婚することないんだから、インスタ映えで選ぶくらいがちょうどいいんです。

す、すごく現実的ですね。

インキャの実態

インキャの子が絶対言わない言葉とかありますか?

うーん

ワンちゃんとか?

なぜ?

ワンちゃんていっぱしのJKが言う言葉なんですよ。「もう少しで・・・できる」みたいな意味だから、インキャの子が使うと「お前には無理だよ」「何調子に乗ってんだよ」みたいな反応になる。

こ、こわひ・・・。ウェイの子が露骨にインキャの子をいじめてしまったりとか、そういうのはないですか?

そういうのは流行らないですね。

流行らない?

だって面倒くさいじゃないですか? いじめるのもいじめられるのも時間かかるし。Twitterもインスタもやらなきゃいけないし、彼氏も欲しいし受験勉強もしなきゃいけない。JKは忙しいんですよ。

なるほど。でもお互い興味ない者同士が危害を加えたりせずに、それぞれのペースで生きていければ、それが一番いいのかもしれないですね。

そう思います。

色々と勉強になりました。今日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

まとめ

n=2なので何とも言えませんが、地味にかなりのカルチャーショックを受けてしまいました。「高校時代の彼氏は結婚する相手じゃないからインスタ映え」とか「いじめやってる暇あれば勉強する」とか、超現実主義なんですよね。

ちまたで問題視されているスクールカーストですが、現代の女子高生にとっては自然と存在し、生活を邪魔するものではないのかもしれません。

とても興味深いテーマなので、今後ちょいちょい深堀りしていきたいと思います。

現場からは以上です。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP