• MV_1120x330
  • MV_1120x330

蘇る勤労【連載】ひろのぶ雑記

田中泰延 田中泰延


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無職の私には関係なかったが、大型連休が終わってしまった。9連休だのとそんなに大型でもなく、「ゴールデンウィークは暦通りです」と言っていた人が多い。そんな人たちに言いたい。言わなくてもいいことを、今日はどうしても言いたい。
 

あなたが見ているのは暦ではなく、カレンダーではないか?
 

だいたい、「ゴールデンウィークは暦通りです」と言い放った人は、この5月2日が仏滅だったことを知っているのか。仏滅とは「万事に凶とする大悪日」だぞ。なにをしてもよくないのだ。トイレで用も足せない。そのほかあなたは大安・赤口・先勝・友引・先負などを意識して生活しているのかと問いたい。ほんとうはそんなことは別に問いたくないので問われた方も答えないで欲しい。
 

それよりもはるかに大きな問題は、1年の3分の1が終わってしまったことだ。

 
私は、無職の期間を1年と決めている。いや、勝手に決めているのであって、1年経っても誰か身柄の引き取り手がなければ勤め先はないのだが、とりあえず失業保険の給付が1年なので、なんとかしないとほんとうの無収入になってしまう。ちなみに無臭にんにくというのは、食べる意義があるのか疑問だ。
 

なので、その自由な日々が3分の1終わってしまったことはかなりの衝撃だ。計算したら終了したのは33パーセントに相当することもわかった。あと8ヶ月したら勤労の日々が再びやってくるのである。蘇る勤労なのである。
 

「蘇る勤労」はユニコーンの2009年のライブビデオのタイトルである。さらに元ネタは大藪春彦の小説で、1979年に松田優作主演で映画になった「蘇る金狼」までさかのぼる。
 

この映画の中で松田優作演じる主人公は大金を得て、東京でスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタックを乗り回す。

スクリーンショット 2017-05-10 9.44.19
出典:YouTube

スクリーンショット 2017-05-10 9.43.49
出典:YouTube

 

ところが、この主人公はまともに勤労してこの金を得たのではないのである。強盗、殺人、麻薬、悪いことばっかりして大金を掴むのだ。
 

こども心にも私は、「こんな悪いことばっかりしてお金を手に入れるのは良くない」と素直に思った。映画も、悪いことばっかりした主人公は最後に殺されて終わる。こども心にも「大金は欲しいけど、やっぱり、悪いことしたらあかんのや」と自分を戒め、人生の2つの選択肢を考え、紙に書いた。
 

A案:悪いことをして大金を得る
 
B案:悪いことをしないで大金を得る
 

この2案なら、下の案の方がいい。殺されなくて済む。そう考えて以後まじめに生きてきた。あんな悪いことをしなくても、ちゃんと努力すればお金は手に入るのだ、そう思った。
 

しかし、どうだろう。努力らしい努力はした覚えがないけれども、それでも「日本でもええほうの大学」になんとか滑り込み、「日本でもええほうの会社」になんとか潜り込み、24年間まじめに勤労してきたつもりだが、ランボルギーニ・カウンタックが手に入る気配は一向にない。
 

毎日それなりに限界まで働いた帰り道、路上を見ると、ランボルギーニやフェラーリはいくらでも走っている。しかもだいたい助手席には美女が乗っている。
 

車だけではない。東京や、私の住んでいる大阪では、「ええほうの大学を出て」「ええほうの会社に勤める」ぐらいでは一生かかっても都内や市内に家一軒建てるのは難しいだろう。
 

そこで24年間考えた私は3つ目の選択肢を設けた。
 

C案:なにもしないし大金も得ない
 

である。とうとう24年目にプランCに気がついたのである。とても楽になった。
 

本屋を見ると、「難関校入試突破1000問ノック」だの「就活の勝者になるメソッド100」だのの本が平積みになっているが、私のようにそれをがんばればランボルギーニ・カウンタックに乗れるかもと思った人は、勘違いだからやめてください。
 

誰かが作った枠組みの中で身体を壊すほど努力しても、スーパーカーは手に入らない。それなら、なにもしないでスーパーカー消しゴムでも集めるか、もしくは誰かが作った枠組みから出る努力をして、本物のスーパーカーに手を伸ばすかどっちかだ、とやっと気がついたのだ。
 

なんにせよ悪いことだけはしなければいいのだ。あと8ヶ月の間に、さらになにもしないか、スーパーカーを手に入れる作戦に着手するか、どっちにするか考えてみようと思う。
 

スクリーンショット 2017-05-10 10.18.13

出典:YouTube

 

【過去5回の「ひろのぶ雑記」はこちら】
あなたもわたしもプロ人間
午前2時のプールサイド
エンパイアステートビルで会いましょう
伊藤荘2階右号室
肉体で関係する労働

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP