100万PVを超えて変わったこと
100万PVを超えて明らかに変わった事が一つあります。それは
・記事広告の問い合わせが急増した
ことです。やはりメディアの価値は100万PVを超えると一段上がるということが良くわかりました。
一方で、新たな悩みも生まれました。
・街クリに記事広告の出稿を検討する際、月間300万〜500万PVのライバルメディアより競争優位に立たないといけない
ということです。記事広告のご相談は
・企業の宣伝部や経営者自ら「商品(サービス)を紹介して欲しい」
・広告代理店やPR会社から「クライアントの動画(キャンペーン)を紹介して欲しい」
と大きく2種類ありますが、みなさんどこのメディアを選定するか頭を悩ませておられます。
金額を下げて受注するという手もありますが、金額を下げて取った仕事は「発注側と受注側の対等な関係が崩壊してしまうからやらない」と広告仕事で決めているため、メディア運営でもそのポリシーのもと、以下の考え方で戦うことにしました。
・「媒体のPV」で負けていても、「記事のPV」で勝てばいい