• MV_1120x330
  • MV_1120x330

アートディレクターとアイデア発想法【連載】広告代理店の現役アートディレクターが語る

中村征士 中村征士


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まとめ

アイデア出しがはかどらない理由は、だいたいこんなことが考えられます。「思考のパターンの幅が少なくて同じようなアイデアばかりになる」「同じ場所をぐるぐる回ってイヤになる」というものです。そんな悪循環をゲームみたいなやり方で断ち切って、今までと少し違った発想を無理矢理引っ張り出すのが目的です。

企画になるようなアイデアって、全てが予定調和ではなくどこか少しズレていないとひっかかりのあるものにならないものですよね。

例えば、

「旅の途中に」「電車の中で」「カップルが」「アート鑑賞」(現美新幹線)

これは列車をまるごと美術館にするアイデアですね。

ここがすこし大切

このやり方だと、ヘンテコな文を企画書的なものに落とす努力をする必要があります。いくつかヘンテコ文を作ってから、ひらめきそうなものをピックアップしてタイトルと概要を書けば、アイデアの種になっていくはず。

ただのヘンテコ文を鑑賞して笑う会、面白かったけど何も生まない時間にならないように注意して、ゲーム感覚で試してみてはいかがでしょう。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP