• MV_1120x330

「行けたら行く」と言う奴を絶対来させるためのテクニック【へんしゅちょコラム】

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2. 「食べログ4超えてる」

誰もが気づかぬうちに従順になっているのが「格付け」です。現代社会にドロップキックにおいて誰もが好きなのは「準ミス青山学院」であり「長者番付が宇多田ヒカルより上」であり「滝沢眞規子がインスタに上げているホテル」であり「スティーブジョブズが愛したミシュラン星つきのレストラン」であり「食べログ4超えてる店」なのです。私が109回ほど目聞きしたシチュエーションを例にとってみるとよくわかると思います。

とある家族の1シーン

母「そういえば週末、お父さんが食事しようって」
娘「やだよ。彼氏と予定入ってるし」
母「でも、来週あなたの誕生日じゃない?」
娘「二十歳越えて家族で誕生日会とかほんとダサいから」
母「でも、お父さんもう店予約したって」
娘「わかったよ、じゃ、行けたら行くから」
母「わかったわ・・・食べログ4.3のお店なのにな」
娘「よ、よ、よんてんさんっ!? そ、そそ、そーだったちょうどお父さんと話したかったんだった! 忘れてた。ぜひ食事しましょうお酒注がせて下さい! 時間と店教えて下さい!」

となるわけです。家族ですらこうなのですから、ビジネスシーンであれ、合コンシーンであれ、この「食べログ4超えてる」フレーズの効果は絶大です。どれだけ絶大かと言うと腹いっぱい焼肉食べて「もー無理!」と叫んだ後「メロンシャーベットいる?」と言われ全員2個づつ注文するくらい絶大なわけです。一点だけ注意を。店のURLを送って本当は食べログポイント3.0であることがバレないよう、駅で待ち合わせして店に向かって下さい。

お別れは悲しいですが、最後になりました。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP