• MV_1120x330

「行けたら行く」と言う奴を絶対来させるためのテクニック【へんしゅちょコラム】

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1. 「かわいい子呼んでる」

かわいい子 あぁかわいい子 呼んでくれ

松尾芭蕉も一句詠んだとも詠んでないとも言われているこの「かわいい子呼んでる」というフレーズ、あまり知られてはいませんが底知れぬパワーを秘めています。私がこれまで13回ほど目聞ききしたシチュエーションを例に、このフレーズに迫っていきたいと思います。

とあるオフィスの1シーン

リーマンA「そういえば今日、部長の送別会行く?」
リーマンB「今日だっけ? 行くわけねーじゃん冗談やめてよ。誰が定年迎えようが俺には関係ねーし。行ったら行ったで昭和の変な武勇伝聞かされるだけだろ? 別件あるってことで、適当にごまかしといてよ」
リーマンA「でもお前、新人の頃お世話になってたじゃん」
リーマンB「新人の頃だろ? 俺もう35だぜ? いつまでも新人扱いされても困っちゃうんだよな」
リーマンA「部長と飲むのもこれで最後になるかもしれないよ? いいのか?」
リーマンB「わーかったよー。じゃ、行けたら行くから!」
リーマンA「そっか、了解。広報課のかわいい女の子たち呼んでるらしーから、これたら来いよ」
リーマンB「こ、こっ、ここここうほう? あっ、わっ、おれ! 広報勉強しようと思ってたんだった忘れてた。お、オンタイムで行くから時間教えちくり!」

となるわけです。一般社会においてもこうなわけですから、ノーベル賞授賞式ともなればさらに。ボブディランであろうがボブマーリーであろうが、誰も知らないただのボブであろうが、この「かわいい女の子呼んでる」があれば誰もが、2秒で駆けつけてしまうのです。一方「行けたら行く」と発語するのが女性だったらどうでしょう? これは、置き換えてみると良いはずです。つまり「可愛い男の子来るよ」ですね。可愛い男の子と言ってもあれですよ、福くんとかそういうことではなく、ジャ×ーズ事務所に所属してそうな男の子という意味です。

お次参ります。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP