• MV_1120x330
  • MV_1120x330

飛ぶ鳥を落として唐揚げにしているクリエイター訪問(1)「かっぴー」編

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小野 かっぴーさんって、あらゆるジャンルで「あるある」を見出す視点と、それを面白く表現するワーティング開発力が凄いと感じるのですが、ご自身ではいかがですか?

かっぴー 一番最初に描いた『フェイスブックポリス』も“ソーシャルシンデレラ”などのワーディング力で拾ってもらえたと思ってるので、意識はしてます。テキスト芸だと思ってます。絵が下手なのは百も承知です! できることなら絵は誰かにお願いしたいですね(笑)。でも自分で描くのが一番早いから悩ましいです。

小野 コピーライターの真似事をしていた時期が活かされてるのでは?

かっぴー あるかもしれないですね。当時は狂ったように1日1000本以上書いてました。それに比べれば今は楽ですね。なにやってても代理店の時よりはヒマだと思えます(笑)。

小野 企業や個人の実名を出されることも多くありますよね? 「大丈夫かな?」と思う時があるのですが。

かっぴー とにかく具体的にしたいんです。『フェイスブックポリス』の“こういうヤツに限ってサッカーの話題ばっかり”ってネタも自分の経験だけで描いたんですけど、結構当てはまる人がいたんですよ。自分だけの経験だと思っていてもそんなことないんだなと。広告は100人いたら100人分からなきゃいけないじゃないですか。でもソーシャルだったら100人のうち1人でも当てはまれば、死ぬほどウケるんですよ。

小野 かっぴーさんが寄稿している媒体側からは、個人名を出すことについて何か言われないんですか?

かっぴー 幸いなことに僕に依頼してくる企業さんは僕のことをよく知って依頼してくれているので、自由にやらせてもらってます。基本、自分のネタは一切変えません。キャラクターの権利も自分で持ってますし、妥協するくらいであれば個人のページに載せればいいだけなんで。

小野 とはいえ、ブレーキはあるんですか?

かっぴー 肌感でしかないですけど。法務関係のブレーンの方がいるので、やばいかなと思ったらその人に聞いてます。

小野 漫画は1人で描かれてるとのことだったんですけど、企画だけ手伝ってくれるっていう人もいないんですか?

かっぴー 企画だけは誰にもやらせないんです。たまにSNSのメッセージとかで「ネタ見つけました! 使ってください!」っていうのも貰うんですけど、ありがたい反面やり辛くなるなって。言わないで(笑)。SNS上だと誰が先に面白いこと言うかみたいな早いもの勝ちのような世界なので、言おうと思ってたやつを言われると「それ俺が言ったやつやぁぁぁん!!!!」ってなるから使えなくなる。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP