MV_winter

田中泰延のコラムはなぜ、あんなに長いのか?【へんしゅちょコラム】

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街クリの映画コラム「田中泰延のエンタメ新党」でヒットを連発し、「街角の思考塾(現・読むだけで身につく企画塾)」の第1回サロンイベント「エイプリルフールな思考術」のゲストである田中泰延さんに、サロンイベントのテーマでもある「映画の企画」について伺いたいと思います。

西島知宏(以下、西島) 田中さん、まず街クリの大人気コンテンツ『エンタメ新党』に関してです。そもそも、このコラムは、なぜ始めようと思われたのですか?

田中泰延(以下、田中) あんたに頼まれたからや。

西島 そうでした。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/4b66d2213b77d4e22194a6cc44f80124.jpg

西島 では、18本で累計60万PV以上という驚異的なウケに関してはどうですか?

田中 いやぁ、チャリンチャリンとお金が入る仕組みでもないから実感はないんですよね。生まれ変わったらイケダハヤトか、はあちゅうになりたいです。悲しくていつもより多めにろくろを回しております。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/f1d654beb9f3c21dc2d7f39dfa5a69db.jpg

西島 街クリ主催で「街角の思考塾(現・読むだけで身につく企画塾)」というオンラインサロンを立ち上げた時、1回目のイベントは、泰延さんの「エンタメ新党」のルーツに迫る回にしようと決めていました。

田中 ルーツといっても、広告のキャッチコピーを書く仕事を23年もやっているので、こんなに長い文章を書くのは本当に生まれて初めてなんです。自分でもグダグダに長いと思っていて、いまでも毎回こんな支離滅裂な文章を自分の名前を署名してアップすることが怖くて震えています。ただ、ツイッターとか、はてぶで、映画評に対する評を書いてくださる方がたくさんいて、これまた生まれて初めてのことなので驚いているというか、素直にうれしいです。

西島 まず、街クリの読者のみなさんが一番気になっていることだと思うのですが、なぜ泰延さんがこうも映画について書けるのか? 実は私も、泰延さんが「恋するミナミ」の制作に関わっていらっしゃったのを知っていたり、以下のツイートを見て「書いて欲しい」と思ったという経緯なので、泰延さんと映画の関わりについては詳しく知らないわけで、その辺をザクザク掘っていきたいと思います。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP