著者の知名度は本の売り上げに寄与するのか?
西島 著者の知名度は売り上げに寄与しますか?
稲川 正直言うと、知名度はあまり関係ないかもしれません。それこそ2.3万部を目指すなら著名な人に頼めば良いかもしれませんが、10万部を超えるようなベストセラーを生むのはほとんどが新人作家なので。
西島 そうなんですね。TwitterやFacebookのフォロワーが多かったり、アクセス数の多いブログを持ってる人は有利な気もしますが、一概にそうとも言い切れないのですね。
稲川 そう思います。
2作目を頼みたくなる作家は?
西島 広告の仕事も、いかにクライアントがリピーターとして発注してくれるかが大事みたいな所もあるのですが、編集者として、2作目も頼みたくなる作家というのは、どういう人ですか?
稲川 もちろん1作目の部数というのもありますが、ビジネス書なので、できればメソッドが日々更新されてる人、つまり進化している人ですね。
西島 なるほど、私の11の公式が1年後に会ったら1万個になっていたみたいなことですか?
稲川 それはちょっと増えすぎてて怪しいですが、ざっくり言うとそういうことです。