• MV_1120x330
  • MV_1120x330

おもしろい人間は、おもしろく問題を解決できる人間じゃなかった

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そして、私が今思うこと。それは・・

おもしろく問題を解決できる人間は、おもしろい人間だ

ということです。個人的には「おもしろく問題を解決できる人間」は、「おもしろい人間」になるより何倍も難しいと思っています。

消費者にプロセスで褒められ、クライアントに結果で褒められる

2つのハードルを越えなければならないからです。

広告クリエイティブで訓練された人間は、あらゆる「おもしろい」業界に進出し、活躍できるはずです。私自身、広告という枠を飛び越え、それを実践していきたいと思っています。

そして、私が作った「広告表現30の公式」を、広告の枠を飛び越え「人生を切り替える11の公式」としてまとめたのが、『思考のスイッチ』です。企画、発想に留まらず、ビジネス、プライベート、就職活動、恋愛など様々な「考えること」が必要なシチューエーションに対し、「カンタンで、使える11のテクニック」を提供してくれる本です。

11の公式をチラ見せするとこんな感じです。

1. 常識⇒非常識術:お題の常識を書き出し、非常識に変える
2. ライバル接着術:お題と真逆のモノ・コト・ヒトを書き出し、お題とくっつける
3. 付属品接着術:お題の近くにある付属品を書き出し、お題とくっつける
4. 限定術:お題を地域、対象者、人数、シチュエーション、時期のいずれかで限定する
5. 順番入れ替え術:お題のベタな順番を並べ、順番を入れ替える
6. 他者憑依術:他者に憑依し、お題にアプローチする
7. 鉄板モチーフ術:お題と動物、赤ちゃん、女子高生、セクシー、恐怖、プロポーズ、結婚式を絡める
8. ワールドレコード術:お題にワールドレコード用語をくっつける
9. ニュースコラボ術:流行しているキーワードとお題をコラボさせる
10. 著名フレーム利用術:誰もが知っている著名なフレームをお題に当てはめる
11. 4大欲求満たし術:お題を食欲、睡眠欲、性欲、承認欲、と結びつける

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP