• MV_1120x330
  • MV_1120x330

(2)不景気に強い!「ビジネスとしての占い」業界分析【連載】トイアンナの大人社会科見学

トイアンナ トイアンナ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

占い業界のダイナミズムに迫る本シリーズ、第1回は占い初心者でも理解できる「占い入門」編でしたが、今回は占いのユーザー層など「ビジネスとしての占い」にスポットを当てていきたいと思います。

インタビューにご協力くださったのは、電話占いから携帯コンテンツまで幅広く占い業界で躍進している株式会社メディア工房の社員2名様です。

不景気こそ盛り上がる! 占い業界の特色

御社の基幹コンテンツにはどのようなものがありますか?

現状ですと、Yahoo! Japanさんのコンテンツに紐付いた占いですね。あとはPC(パソコン)で完結する占いサービスを提供しています。携帯では月額たとえば300円払うと占いコンテンツが使い放題なんですが、PC版ではコンテンツごとに課金していただいています。

占い業界の市場って、拡大・縮小することもあるのでしょうか?

波がありますね。テレビで有名な方が紹介されると伸びます。最近ですとブログ「キセキ の毎日」で有名な花凛(かりん)先生や、ユタはる先生は人気ですね。そういうメディアの波に影響されています。有名な方が1人出てくると、占い全体が影響 を受けるという面もあるかと思います。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP