• MV_1120x330

(4)秋デートの誘い。女子の「やんわりお断りワード」TOP3【連載】年250回合コン子のコミュ術

年250回合コン子 年250回合コン子


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。年250回合コン子です。
最近すっかり涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。そういえば、夏はグループで合コンやレジャーに出掛けていた女性は、そこで知り合った男性からデートの誘いが増えてくる時期。男性の立場からすると、夏に多くの女性と番号を交換して品定めに入る時期でしょうか。

しかし、好みでない男性との2人きりの食事は普通の女性であれば出来るだけ行きたくないもの。気軽にデートに行って変に期待させてもかえって面倒なだけ。その時間に料理でも勉強した方がよっぽど将来のためになります。

だけどせっかく2人きりの食事誘われているのに、「あなたに興味がないので行きません!」なんて言えないですよね。そこで女性が使うやんわりお断りワードを合コン子の女子会総研で調べてみました。男性の皆さん、当てはまったら気づいてください。やさしく断られていることを・・・

デートが成立しない!「やんわりお断り」ワードランキング

第3位 「また誘ってください♪」

男:「今度、ごはん行こう。●日空いてる?」

女:「ごめんなさい。その日は予定が入ってしまっています><」

男:「じゃあ▲日はどうかな?」

女:「その日も予定があって…また誘ってください♪」

「また誘ってください」8割社交辞令です。2度も誘ってくれたのだから、もし本当に行きたい相手だとすれば女性側から「予定送りますね!」など返信するはず。男性はこの場合すんなりと引きましょう。
 

第2位 「分かり次第連絡しますね」

男:「今度、ごはん行こう。来週空いてる日ある?」

女:「ごめんなさい。来週は予定がつまっていて・・・」

男:「じゃあ次の週は?」

女:「仕事が入るかもしれないので、分かり次第連絡しますね」

その後音沙汰なし or「やっぱり仕事で無理です」

一旦逃げて、時間をおいて断るパターン。やや思わせぶりですが、やはりもし本当に行きたい相手だとすれば女性側から「ごめんなさい。次はこちらから予定送りますね!」など返信します。これ以上グイグイいくと嫌われますよ!
 

第1位 「落ち着いたら!」

男:「今度、ごはん行こう。スケジュール教えて!」

女:「しばらく仕事or勉強が忙しくて。また落ち着いたらお願いします!」

その後音沙汰なし
⇒「スケジュール教えて」という調整できそうな連絡なのに、「また今度とか」「落ち着いたら」と返信があるパターン。嘘ではないでしょうが、その男性に対する優先度がかなり低いと見受けられます。誰とも食事に行けない位に忙しい時も確かにあります。しかし、そこまで追い込まれていなければ気になる人とは息抜きがてらご飯位行くでしょう。律儀に2週間後や1ヵ月後に全く同じ連絡をしてくれる男性もいますが、優しく断られていることに気付いてください。

実際に言われたらどうしたらいいの?

上記のような場合の一発逆転ポイントとしては、一度断られたら二度目は違う誘い方をすること。例えば、2人で断られたなら、次は4人で誘ってみてください。女性側の参加ハードルが下がり、前回断った申し訳なさもあるのでOK回答が増えるはずです。それでも断られたら…もうそっとしてあげてくださいね。

合コン子の女子会総研で、何度もデートに誘われるので何度も断ったら「もういい!」と逆ギレをしてきた既婚のオジサマにドン引きしたという話が出ました。お金や権力など関係なく…イヤなものはイヤなのです。逆に引くのが上手な男性は人としての信頼が増して、会ってみたいと思ってくるもの。女って不思議。
そして女性にとって一番ラクなのは、女性から「みんなで行きましょう」と複数形で提案してしまうことです。

【コミュ術ナンバー4】
女性は「みんなで行きましょう」で傷つけずに分かりやすく断ること
男性は一度に断られたら二度目は違った誘い方をすること

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP