• MV_1120x330
  • MV_1120x330

(1)イクメンに告ぐ【連載】魁! 育男(イクメン)塾

武田高建 武田高建


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。魁! 育男(イクメン)塾・塾長の武田です。
私は21歳で結婚し22歳で父親になりました。妻が韓国人で韓国・日本を経由し、現在英国で3人の子育てをしているサラリーマンです。SNSで育児に関する写真やメッセージをチョイチョイ載せており、「参考になります!」「もっと知りたいです」「Pls write down in English!」などかなり多数(3、4通)のコメントや応援メッセージを頂いております。「いつか、武田式育児ファンの情熱に応えたい!」という気持ちと、でも書くのが面倒臭いという気持ちの揺れる想いを体中に感じておりましたが、、、、。現在、少子化が国家的課題となり政府も大した解決策が無い現状。この育男(イクメン)塾で日本に真のイクメンが大量発生し、妻も子供も喜びに満ち溢れる理想の家庭が築かれれば、必ず人口ピラミッドの下段が回復どころか拡大するであろう。そんな熱い志と暇な時間が出来たことにより、ようやく重い腰を上げた訳でございます。Now is a time!!!

「魁! 育男(イクメン)塾」とは何を教えるところなのか?

巷には、○○式教育と呼ばれる教育法が溢れている。特に有名なのは七田式や横峯式だろうか。その双璧に挑むのが私が開く道場で導入されている「武田式」である。

What is “TAKEDA-SHIKI”?

武田式とは、武田家に代々受け継がれてきた伝統的な教育法(教育をしない教育法、即ち放置プレイ)を教訓とし、22歳から学生、単身赴任、定時帰りというあらゆる状況で、韓国・日本・英国の良い所取りをしながら子育てをした経験から得た真のイクメンになる為のエッセンスが詰まった教育法である。

さぁ、イクメンになれていないそこのイケメン! 妻が妊娠してテンパっているそこのダンナ! 結婚前提で付き合い始め、子育てを意識し始めた草食系男子! 育児が終わり一段落も束の間、次は孫が待っていますぜイク爺! 少子化担当大臣!!!

この「魁! 育男塾」を上記の方々に捧げたい。

イクメンとしての心得

さて、それでは早速基本から始めていきたい。
まずイクメンで一番大事なことは何か? と問われれば、それは育児ではない! ということである。イクメンなのに育児が一番ではない? いっけん矛盾している意見だがどういう事か。その根拠は、育児は父親と母親の共同作業であると同時に、圧倒的に母親が担っている役割の方が多いという事実に起因する。「え!? だからイクメンになって子育てを一緒にするんじゃないの?」と思ったかも知れないが、現実は甘くない。

What is reality?

男は残業で遅くまで仕事してるとか、そんな事を言いたいんじゃない。もっと根本的なことを言いたい。もしかしたらこの一言で熱血イクメンを目指したのも束の間、一瞬にして熱が冷めてしまうかもしれないが、それでも塾長として言わねばならない。「理想」は「理想」だけでは作れない。あくまでも「現実」から一歩ずつ近づいていくものである。

そしてその現実とは、、、、
「父親にはオッパイが無い」
という事に尽きる。

全ての子供はオッパイ星人である。オッパイ星人から成長し、オッパイ成人になり悟りを開いてオッパイ聖人になる。これを子供の「3段階の成長過程」という。しかし、神は残酷にも大きくて柔らかい乳の出るオッパイを母親にだけ与えた。父親なのに乳親になれないという悲劇である。赤ちゃんは母親の乳を飲んで成長するが故に、母親との深くて温かい関係が築かれる。また母親も乳をあげることにより「私はあなたのお母さんですよ」と子供の母親になっていく訳だ。

私は長女が妻のオッパイを幸せそうに飲んでいる姿を見て思った。「この世にこんな美しい姿があるだろうか」と感動した。と同時に次の瞬間、僕は長女を妻から奪い自分の胸へ引き寄せ貧乳をしゃぶらせようとしたが、彼女は泣き出した。

I don’t know why???
Maybe too small or too salty.

私は子育てがまだ始まったばかりにも関わらず負けを認めた。この人(妻)には一生勝てない。私の完敗に乾杯。

つまり何が言いたいかと言うと、戦い好きで戦いに明け暮れる戦闘民族サイヤ人と、温厚で戦いを嫌い平和を愛するナメック星人とじゃ戦闘力が違い過ぎるのと同様に、産まれる前から共に過ごしお腹を痛めて産んだオッパイを持つ母親と、ただ種を植えつけ産まれる時には見ているだけで乳もない父親とは圧倒的な育児における戦闘力の違いが存在するのである。この違いを知ることは、熱血イクメンの基本の「き」の最初の棒線を引く為に鉛筆を持ち始めることと同じである。つまり、自分が「イクメン」だとしゃしゃり出る前に、自分の100倍もの戦闘力を持つ「イクウーメン」の存在を知り謙虚になることが大事である。

そう。イクメンで一番大事なことは子供を育てることではない。一番大事なことは、10ヶ月という長い間お腹の中で新しい命を育んだ妻への「尊敬」であり、命懸けで子を産んでくれた妻への「感謝」であり、毎日毎日子供の事を考え、夜中に起こされてもしっかり乳を与えている妻への「謙虚さ」である。さぁ、まずは妻に「いつもありがとう!」と声をかけ感謝の気持ちを表することから始めよう。

To be continued

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP