救われた、私の中にいたジョーカー。
みなさま、ご機嫌いかがでしょうか? ライターの宮下卓也です。
去る2019年10月18日(金)、オンラインサロン「街クリ映画部」主催による、「ジョーカー」鑑賞会&クロスレビューイベントが行われました。
【本日開催】
『ジョーカー』鑑賞会&クロスレビューイベントは今日の夜です! まだ間に合うよ〜
あのシーンどう観た?
歴代のジョーカーとの違いは?
あなたのツイートが記事になるかも!?▼詳細は街クリ映画部サロンで!https://t.co/1guUIWW3ff pic.twitter.com/jvoyu0XX9j
— 街角のクリエイティブ | 映画コラム (@machi_creative) October 17, 2019
2019年7月に発足した「街クリ映画部」は、毎月イベントを開催していて、今回が4回目になります。
ちなみに前回実施した、田中泰延さん、橋口幸生さんをお招きしての「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」鑑賞会&クロスレビューイベントは大盛況でした。その時の金子ゆうきさんによるイベントレポはこちら。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」見て語ろう! クロスレビューイベントレポート
そのときに、 「次にイベントやるならあの映画だよねー」と話していた映画がありました。
出典:IMDb
第76回ヴェネツィア国際映画祭で大賞にあたる「金獅子賞」を受賞し、2019年最大の問題作となった「ジョーカー」については、「街角のクリエイティブ」でも3人のライター陣が渾身の映画評を公開しています。
「ジョーカー」は舞う、狂気と喜劇の手の中で(ハマダヒデユキさん)
「ジョーカー」と、1989年の渋谷と、2012年のウォール街と、悪魔と踊った青白い月夜について。(橋口幸生さん)
「ジョーカー」の4つ目の笑いを見逃すな(みる兄さん)
また、「街クリ映画部」サロン内スレッドで、ライターの加藤広大さんと、サロンメンバーで「ジョーカー」に関わる仕事をされている方とのやりとり(ゴメンナサイ、内容はオフレコになっています)がディープで面白く、「これはもうみんなでイベントやるしかないでしょう!」となって実現したのが今回のイベントでした。
どんなイベントなの?
イベントの内容と楽しみ方はふたつあります。
〈 楽しみ方その1 〉
「街クリ映画部」のメンバーたちと一緒に映画館で映画観る⇒
そのまま居酒屋に行って映画についてみんなでワイワイしゃべる⇒
ハッシュタグ「♯街クリ映画部 ♯ジョーカー」をつけてツイッターで感想をツイートする。
最初は場違いかな?と汗だくだったけど、映画について楽しく語れるって
初めての経験でした。ノック
ノック— お黒ポン酢☆深雪 (@osekihann_k) October 18, 2019
#街クリ映画部
街クリのみんなでジョーカーを観た。途中で映画観から出してくれと思ったのははじめて。飲み会でみんなの感想が楽しみ♡— 綿谷しふみ (@shifumiwataya) October 18, 2019
ジョーカーは謎が多くて、皆さんの見解を聞いてるのめっちゃおもろい。
ジャックニコルソンのジョーカーを見たい!!!#街クリ映画部 #ジョーカー— 小森由美子(こも) (@mottocomo) October 18, 2019
朝までジョーカーできるレベル。
楽しい。#ジョーカー#街クリ映画部— ダニエル@映画イラストレーター (@DanyL_robamimi) October 18, 2019
自分の好きなことについて遠慮なくしゃべる機会は(特に社会人になると)なかなかないですが、「街クリ映画部」のオフ会は映画好きが集まっているので、映画に関しては好き放題話せて、そのカタルシス(解放感)はハンパないですね。
また、次のわたしのツイートにあるように、みなさんいい意味で「おとな」なところが安心できます。
今日はオフ会参加メンバーの映画に対する意見が真っ二つに分かれる瞬間があってスリリングだったのだけれど、お互いになぜそう思ったのかをちゃんと聴きあっていたので、「大人なサロンだなぁ」と感心した。#街クリ映画部#ジョーカー
— 宮下卓也 (@1973miyataku) October 18, 2019
〈 楽しみ方その2 〉
当日現地イベントに参加できないサロンメンバーも、ツイッターを読んだりハッシュタグをつけてツイートを書いたりしてこのイベントを楽しむ。
https://twitter.com/kunch6_1re/status/1185366591380148226?s=20
オフ会のツイートだけでもなる程…と。いやー、凄い!
2回目以降の感想ががらっとかわりそう…#街クリ映画部#ジョーカー— manami _tsukagoshi (@manatsukanyanko) October 18, 2019
今日は予定があり行けなかったけど、盛り上がってる感じが伝わってきて、タグ追うの楽しい。
— ようこ (@sunny4050) October 18, 2019
ところで映画の楽しみ方って人それぞれですけど、元々わたしは「映画はひとりで観る派」でした。高校時代から映画好きだったわたしは、その当時(ウッディ・アレンのコメディに出てくるような)映画館での鑑賞マナーには異常に神経質な若者でした。なので同性異性問わず、ふたりであるいはグループで、だれかと一緒に映画を観ると連れの態度が気になるんですね。
若き日のわたしには厳格なマイルールがあって、「エンドロール中に席を立ったら懲役3年」「スパイシーチキンのような臭いが強い食べ物を食うのは懲役5年」「遅れて入場してきたら懲役10年」「せんべいをバリバリ食うのは懲役15年」「映画に関係ない私語は懲役20年」「いびきをかいたら懲役30年」「携帯電話を鳴らしたら懲役40年」「「今の何で殺されたの?」とかいちいち隣の奴にストーリー確認する奴は懲役50年」「女の子にモテようと映画中に上っ面のウンチクを語るのは懲役60年」「自分が理解できないと周りに聞こえるように「あぁツマンねぇ」とか口にするのは懲役80年」「映画中に映画終わったらどこ行くかを相談するカップルは懲役300年」
いかにもモテない童貞のような生真面目さで映画を観てきたものです。いまはもう「おとなの余裕」を身につけたナイスミドルなので、さすがに些細なことでは怒りませんが、それでもやはり「映画はひとりで観るもの」という思い込みがありました。
ところが世の中には「誰かと話したくなる映画」というのがあって、映画館を出てからひとりだとなにかモヤモヤする。「ジョーカー」なんかはその典型です。でも、いまは「街クリ映画部」があるので、「みんなで映画を観てからワイワイ話す」という「映画の別の楽しみ方」をこの歳になって覚えました。
今回は特に、とにかく重苦しくて、考えても結論なんか一向に出ないような落ち着けない映画だったので、鑑賞後に皆さんで酒と食事を交えながら、思いの丈を語れる場があったのは本当に良かったです。余計なことを思い煩うことなく、ゆっくり眠れそうです。またぜひ次回も。#街クリ映画部 #ジョーカー
— Saitoh Masaya (@MS3110) October 18, 2019
「ひとりで観る」「みんなで観る」を両方楽しみたければ、1回目はひとりで、2回目はみんなで観ればいいんです。「街クリ映画部」にも2回観た方は結構いらっしゃいました。
1回目よりも2回目の方が面白い!!!
アーサーへの恐怖が消えた。#街クリ映画部#ジョーカー— 小森由美子(こも) (@mottocomo) October 18, 2019
#ジョーカー 2回目鑑賞終了。
2回目の方が次に起きることがわかってる分だけ見えてくるものが増えて怖い。というか不気味。何を示唆しているのか?
取り敢えず時計が同じ時間を指してる。他にもいろいろあるらしい。#街クリ映画部 https://t.co/1m25ZFUrRx— Saitoh Masaya (@MS3110) October 18, 2019
ちなみに名前は伏せますが、某西島編集長は「この映画ひとりで観るの怖そうだったからみんなで観たかった」と小学4年生レベルのコメントを残しましたが、確かに集団で観るというのにはそういうメリットもありそうです。
「笑い」と主人公の変化
それでは肝心の映画の感想について、みなさんのツイートを紹介しましょう。
「ジョーカー」の考察を相当に読み込んだ自負がある。
何を言及しても二番煎じと思ってたけど監督のフィリップスは「笑い」を哲学的に描写したという見解に行き着いた。
ジョーカーを見るまで「笑い」は幸せの象徴と思ってけど、この映画で描かれた「笑い」は人を狂わすスイッチだ。 #街クリ映画部
— みる兄サン(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) October 18, 2019
https://twitter.com/i_to_shii_1618/status/1185403874309361664?s=20
「笑い」や「アーサーからジョーカーへの変化」というのはこの映画の重要なテーマでした。伊都詞さんが指摘しているように、この映画の「笑い」には種類があり、ラストシーン近くの微笑みに至るまで「笑い」の変化が主人公の内面とリンクしているところが興味深かったですね。
「俺の人生は喜劇だ」と言いだす頃には、現実の悲劇は加速するのだけれど、アーサー自身はどんどん解放されていく皮肉。
「笑わずにはいられない病」というのは、「楽しいことなどひとつもなかった人生に対する、身体の反逆」であるところが痛ましかった。#街クリ映画部#ジョーカー
— 宮下卓也 (@1973miyataku) October 18, 2019
ちなみに劇中歌の名曲「スマイル」は、コメディアンのジミー・デュランテのカバーバージョンですが、オリジナルは映画のなかでも上映されていたチャップリンの「モダン・タイムス」の主題歌です。
アーサー、泣いてたなぁ。。。
クラウンの流す涙、ジョーカーの流す涙。どっちも悲しいけど、クラウンの流す涙の方が希望があったなぁ。#ジョーカー#街クリ映画部— 小森由美子(こも) (@mottocomo) October 18, 2019
https://twitter.com/DanyL_robamimi/status/1185231009756770306?s=20
この映画は意図的に「主人公の変化のわかりやすさ」を回避している節がありました。監督のトッド・フィリップスも主演のホアキン・フェニックスも、ハリウッド映画にありがちな類型化を避け、いかようにも解釈できるあいまいさを残していました。そういう演出のほうが、意外と観客の無意識に訴えられるのかもしれませんね。
首になったハハを出る時、テレビ局へと向かう時、階段をおりるアーサーのが足もとはいつも軽やか。
— 小森由美子(こも) (@mottocomo) October 18, 2019
その一方で、「登る/降りる」「追う/逃げる」というアクションの構図の対比は明確にありました。「降りる」「逃げる」ほうが軽やかなんですね。映画の冒頭で、ピエロのアーサーが悪ガキどもに看板を盗まれるシーンがありますが、追いかけるアーサーは結局ガキどもに袋叩きにあいます。ところが刑事から走って逃げるシーンは、最後に見事に逃げきって軽くステップを踏むシーンで終わります。心理的な変化はわかりづらいかわりに、アクションの設計はわりとはっきりしていました。
どこまでが妄想? どこまでが現実?
すでにいろいろなところで語られている件ですが、この映画はどこまでがアーサーの現実で、どこまでがアーサーの妄想なのか? というのはさまざまな意見がありました。
アーサーが持ってる日記帳&ネタ帳。
冒頭にカウンセラーに出したときと、テレビ出演で出したときは、二つ折りになったぐしゃぐしゃのもの。
自宅やバーでペンを走らせている時は、折り目もなく真っ白なノート。
空想?幻想?それとも時間軸が違う?#ジョーカー #街クリ映画部— 小森由美子(こも) (@mottocomo) October 18, 2019
#ジョーカー タバコはプカプカ吸いまくるが飲酒もドラッグも一切しない。デフォルト(シラフ)の状態であることの意味。#街クリ映画部
— 西島知宏|クリエイティブディレクター (@t_nishijima) October 19, 2019
「信頼できない語り手」であるアーサー=ジョーカーだけでなく、アーサーの母親の話もどこまでが真実か不明瞭だし、禁じ手であるべき「夢オチ」を含めラストシーンをどう解釈するのか、議論はまだまだ続きそうですね。
今回のスペシャル・ゲスト
映画鑑賞後の食事会では、このイベントが開催されたきっかけでもある、「ジョーカー」関連のお仕事をされたサロンメンバーのお話もきけました。
今日は「ジョーカー」関連の関係者の方からお話をきけたのだけど、めちゃくちゃ面白かったし勉強になった。
単なる映画ファンには知りえない大変さや裏話、意外なビックネームも飛び出し、時間が足りないもどかしさを感じた。また続きがききたい。#街クリ映画部#ジョーカー
— 宮下卓也 (@1973miyataku) October 18, 2019
サロン外に内容を口外しないことを条件で参加していただいたので、食事会のときのお話を一部を伏字にして紹介すると、
「〇〇をしようとしたら、〇〇からこんな〇〇があって驚いた」
「〇〇さんに〇〇をお願いしたら、〇〇した」
「〇〇がない状態で〇〇したので、〇〇を〇〇するのに苦労した」
って、全然わからんわそれ!
「街クリ映画部」らしさ
#ジョーカー 街クリ映画部のみんなの映画を観るレベルが相変わらず驚くほど高くて楽しすぎた。みんな映画大好きなんだな。
映画って本当にいいもんですねぇ#街クリ映画部 https://t.co/0CsFxhqkWD
— 西島知宏|クリエイティブディレクター (@t_nishijima) October 18, 2019
「街クリ映画部」のみなさんと話していると、自分では気づかなかった視点がもたらされるので、 「あぁ、なるほどなぁ!」というプラスアルファの楽しみが生まれるんですよね。
アーサーに対して、
・施す人は黒人
・虐げる人は白人
という意見も。冒頭の子どものイタズラも、みんな白人だったな。#ジョーカー#街クリ映画部 pic.twitter.com/MndtJB9fNc— mame3@韓国映画ファン (@yymame33) October 18, 2019
「タクシー・ドライバー」のトラヴィスや「キング・オブ・コメディ」のルパートを演じたロバート・デ・ニーロが、この映画に人気コメディアンのマレー役で出演したのはある意味必然ですね。こんなツイートもありました。
アーサーのコントに対するマレーの反応は、もちろん「キング・オブ・コメディ」を踏襲しているんだろうけど、「イエスタデイ」のジャックが初めてテレビ出演を果たした時の司会者も同じ感じでつらかった。
これが「持てる者の傲慢」なのか。#ジョーカー#街クリ映画部 pic.twitter.com/D6hnB3q4RM— mame3@韓国映画ファン (@yymame33) October 18, 2019
「神は細部に宿る」といいますが、映画好きが集まる「街クリ映画部」のみなさんのツイートには、次のようなマニアックというかトリビアルなものが。
カウントダウンは、みんな気づかなかったて言うの…。妄想かな?
9:地下鉄の駅
8:ソフィーの部屋番号
7:病院のフロア
6:地下鉄の駅
5:ライトの数
4:出演者の数
3:カメラ番号
2:?
1:?
0:?#ジョーカー#街クリ映画部— mame3@韓国映画ファン (@yymame33) October 18, 2019
9:地下鉄の駅
証券マンともめた時の到着駅は「9番街の9番ホーム」
8:ソフィーの部屋番号
隣のシングルマザーの部屋は「8B」
7:病院のフロア
母のカルテを見る階段の踊り場が7階
6:地下鉄の駅
刑事に追われて降りたホームが「6番ホーム」— mame3@韓国映画ファン (@yymame33) October 18, 2019
5:ライトの数
TV局にて、鏡の横のライトが5つ
4:出演者の人数
カメラがとらえている出演者数
3:カメラ番号
アーサーの映るカメラの番号
2以降、見つけた方おしえて〜#ジョーカー#街クリ映画部— mame3@韓国映画ファン (@yymame33) October 18, 2019
そして「11時11分問題」に関しては、次のような回答もありました。
「11時11分?」これは、ジョーカーをもう一回見に行くべき理由。あと、地下鉄で証券マンを殺した後のホームが9番街の9番。数字が何かを示してる? https://t.co/WgFJnYew6c
— みる兄サン(マーケの人ときどき二児のパパ) (@milnii_san) October 19, 2019
「11時11分」は、映画『Us』と同じく「エレミア書11章11節」だと思います。
【それゆえ主はこう言われる、「見よ、わたしは災を彼らの上に下す。彼らはそれを免れることはできない。彼らがわたしを呼んでも、わたしは聞かない。」】#ジョーカー #Joker pic.twitter.com/JOObH8qFJ1
— おかえもん (@okamasayuki919) October 19, 2019
https://twitter.com/okamasayuki919/status/1185446941678718976?s=20
私の中にいたジョーカー
#ジョーカー 対極の概念の同居。反感であり、共感。未視であり、既視。客観であり、主観。悲劇であり、喜劇。#街クリ映画部
— 西島知宏|クリエイティブディレクター (@t_nishijima) October 18, 2019
この映画は世界中で賛否が真っ二つに分かれました。否定的な意見が出るのは、ある意味当然かもしれません。
話題・問題作の『ジョーカー』を観た。
いやぁ、救われないねぇ。世界と天秤にかけても美少女は救うけど、おっさんは救われねぇよ。
これまでのミュージシャンやら監督やらが、必死に訴えてきた生きる希望を、すべて嘲笑うかのような映画だった。
絶望ダッサ
選挙行こう#ジョーカー#街クリ映画部 pic.twitter.com/rFEy76qLgj— サクマ (@getback_aobot81) October 18, 2019
#街クリ映画部 #ジョーカー の台詞「善悪は主観だ」が心に残る。
"正義"の反対は"別の正義"。
アーサーは彼の"正義"に基づいて行動していた。ところが、世の中の大多数の"正義"は、それを許さない。正しさは時代や状況によって変わる。
今後もずっと我々に突きつけられ続ける問題なのだろうと思う。— Saitoh Masaya (@MS3110) October 18, 2019
その一方で、世の中に対してなんらかの「生きづらさ」を感じている人には、ストレートに響く映画になっていました。アーサーは「貧困」「虐待」「精神疾患」という「犯罪者がうまれる三大条件」をすべて備えた悲劇的な人物ですが、そこまでいかずとも、なにがしかの不充足を持って日々の生活を送る人たちには、
「アーサー = ジョーカーはわたしだ」
と受けとられたことでしょう。
前も書いたけど、僕はジョーカーが好きだ。カッコいいと思っている。だから「#ジョーカー」でアーサーが変わっていくのが嬉しくさえあった。自分の奥底にある狂気を実感できる。それは恐いことだけど、フィクション、物語、映画を体験する大きな意味ではないでしょうか。#街クリ映画部 pic.twitter.com/ZF8YOmPhxw
— 金子ゆうき/映画評を書きます (@MondettaYuki) October 18, 2019
「JOKER」は飲み屋で「目の前にあるグラスをコイツの顔面に打ち込んだら」とか「駅のホームで目の前にいる奴を突き飛ばしたらどうなるのか」っていう「誰もが想像した事があるけど、越えられない一線」の彼岸を越えた男の話だと思うんだよなぁ。だから個人的には、凄まじい爽快感があった#ジョーカー
— 加藤広大 (@SMI2LE) October 4, 2019
この映画が世界中で大ヒットした理由は、ことの善悪はひとまずさておき、以下のツイートに象徴されているような気がします。
救われた、私の中にいたジョーカー。#街クリ映画部 #ジョーカー
— なつき (@natsukimirain) October 18, 2019
Let’s Dance!
「ジョーカー」には、映画史に残るであろう決定的な名シーンがありました。主人公アーサーが完全に“ジョーカー”となって長い階段を下りながら踊るシーンです。映画前半では、フレッド・アステアをテレビで観ていながらも「暗黒舞踏」のようなダンスしかできなかったアーサーですが、ジョーカーになって素晴らしいダンスを踊ります。
このシーンは今後なんどもリピートされることになるでしょう。
出典:IMDb
ダンスシーンで流れていた曲はこちら。
私は小躍りしながら雨の品川を歩きました。 https://t.co/MGOkw0SrBh
— お黒ポン酢☆深雪 (@osekihann_k) October 19, 2019
『ジョーカー』を観るときには、近くに良い感じの階段がある映画館がおすすめ。個人的には六本木ヒルズのTOHOにある階段が金かかってそうで最高。喫煙所で眼前のゴッサムシティ六本木が燃えるのを想像しながら一服キメるのも至高#街クリ映画部#ジョーカー
— 加藤広大 (@SMI2LE) October 18, 2019
ハロウィンも近いことですし、皆さんもジョーカーの仮装をして映画を観て、長い階段でダンスを踊り、刑事に追いかけられてみてはいかがでしょうか?
最後にご紹介
11月11日(月)に「街クリ映画部」でジョーカーイベントを実施いたします!
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【イベント:橋口幸生の「歴史的視点で見るジョーカー」のお知らせ】
11月11日(!!!!)に、六本木でイベントをやります。
テーマは「ジョーカーを1111倍楽しく観る方法」。
原作コミックやヒーロー映画の歴史を紐解きながら、「ジョーカー」の魅力を橋口幸生が語り尽くします。
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興味のある方は以下から「街クリ映画部」への登録をお願いします。
詳細・ご入会はコチラから。
それではシナトラのこの曲でお別れです。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!