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「パッドマン」鑑賞後に! 生理に関する<なんで?>を紐解く3つの話

さかかな さかかな


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「インド映画✕生理用品✕サクセスストーリー」というぶっ飛んだ物語設定の「パッドマン」を存分に楽しむために読んでほしい。

なんでインドでは生理のときに外で寝ているの?
なんでインドでは生理が来ると触れられたらいけないの?
なんでインドでは男性がナプキンを持ってると家族全員が泣くの?
なんで2001年なのにインドではナプキンが普及してないの?

もし知らなかったら、ぜひ見て頂きたい。

映画『パッドマン 5億人の女性を救った男』予告(12月7日公開)

「アメリカにはスパイダーマンがいる。だがインドには・・・パッドマン」のキャッチフレーズで売り込みしている「パッドマン」。

「パッドマン」を一言でまとめるなら「インド映画×生理用品×サクセスストーリー」だ。どう考えたって、面白くないはずがない!公開日初日にわっくわくして映画館に行った。話は程よくまとまっており、人生のどんでん返しもあり、恋愛要素もあり。社会的な意義もあり、かつ、インド映画らしい音楽と踊りもありでエンタメ映画としても面白かった。

のだが・・・ちょっとそれ以上の感想が出てこない。決して不満があるわけではない。

ただ感動よりも何よりも「なんで???」のオンパレードなのだ。ひどい生理痛の原因を擬人化したキャラクターで表現した漫画『ツキイチ! 生理ちゃん』の作者小山健さんも「パッドマン」を見て「なんでダメなの?」という自分に重ね合わせて感動したと言っている。

出典:twitter

そして、この「なんで」には答えがない。「なんで」と言われてもインドってこういう文化や習慣だから。と言われておしまいな「なんで」ばかりなのだ。

ここを解決するには「パッドマン」の舞台背景やインドの文化・風習を知る必要がある。誰かしら歴史系の考察を書いているだろうと、レビューを読み漁ってみたのだが「ラクシュミかっこいい〜♡」「ラクシュミはデキル男だ!」「生理用品について詳しくなりました〜」「パリー天使〜♡」と登場人物に対するレビューばかり。

まあ、 たしかにパリーは天使だけど!


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出典:IMDb

いや、でもさ、もっと「ガヤトリってなんであんなに健気なの!!」「ガヤトリ含め、なんであそこまで激情してるの?!」っていう感想とか正直言えばあるでしょ!

みんなしていい子に褒め称えなくてもいいじゃないですか。

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出典:IMDb

ガヤトリの健気さを主軸にした映画があってもいいと思うよ!?

なにより、ガヤトリめちゃくちゃ美人じゃない?!

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出典:IMDb

どこにもインドの文化、生理の歴史に関するレビューがないからこそ、このコラムは「パッドマン」の生理に関する<なんで?>を紐解く3つの話をしたいと思う。「パッドマン」を鑑賞して「え、なんで?」となった人には、あなたの求めているものがもしかしたらあるかもしれない。

「生理」を人前で話すことはいけないことなの?

なんとなく生理って人前で話すことって抵抗ないだろうか?男性だったら普通に生活していれば使うことがない単語だし、女性も「生理」と言わずに「あの日」「女の子の日」「あれが来た」という。なぜか「生理」という単語に触れない。私はあまり抵抗ないので「今日、生理だから腰が痛くて」と言う。すると男性に、嫌な顔とまでは言わないが「ああそういうことを言葉にしちゃうタイプなのね」という顔をされる。

いや、事実を話しているだけだからね?と私は思うのだが、社会はどうもそうではないらしい。どうにも秘密裏にされがちな「生理」。たしかに「生理」という言葉にしづらい日本社会だが、一方では「男性も生理について理解をしよう」という流れになっている。

最近では、愛妻家で人気のツイッタラーが書いた男性視点の生理コラムが話題にもなっていたり。

出典:twitter

ようやく「生理について理解をしよう!」という社会的な流れが来たときに「パッドマン」という映画という大衆メディアに現れたとも言える。

日本よりも「生理」がタブーであるインド

日本でもまだまだ「生理」について公で話せる雰囲気ではないのが現状だ。だから「パッドマン」の舞台であるインドでも似た状況であることは想像ができるが、映画を見ている限りその拒絶反応があまりにも凄まじい。

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出典:IMDb

こんなににこやかにナプキンを持っている写真を見つけたが、多分これはラクシュミが見た夢だと思われる。

主人公であるラクシュミが妻にふと「生理」について質問をすると汚いものを見るような目をされる。「生理」のときの大変さを知り試作品のナプキンをもって実姉のところに行くと、それを知った姉家族は親の敵なのかと思うほど「家族の恥だ! 絶交だ!」と泣き叫ぶ。

インド人、大げさ過ぎない???そこまで拒絶するものなのだろうか。

確かにラクシュミのやり方が若干不器用だったとはいえ、あまりの激しさに正直なところ私はついていけず「ほぅ・・・」となってしまった。

なにが、彼女たちをそこまで突き動かしているのだろうか。

インドではなぜそこまで生理がタブーなのか?

まず1つ目のの話は、インドのタブーについて知る必要がある。それにはラクシュミ夫妻の信仰である「ヒンドゥー教」について知っる必要がある。

ヒンドゥー教は、

・インドの全人口(13億)の8割強を占める
・インドの文化そのものと言える

※なぜラクシュミ夫妻がヒンドゥー教なのかというのは、オープニングの歌と一緒に流れる映像がヒンドゥー教徒の伝統式な結婚式である。また、歌の最後に登場する腕にミサンガのようなを結ぶシーンも「ラクシャー・バンダン」というヒンドゥー教のお祭りで兄弟姉妹のつながりを大切にすることを誓うお祭りだ

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出典:IMDb

ヒンドゥー教の法典を紐解く

ヒンドゥー教の大本は、B.C.2世紀~A.C.2世紀につくられた『マヌ法典』という教えである。ここに生活に関するあらゆることから、考え方、倫理観が書かれており、信者はこれにのとった生活をする。『マヌ法典』では女性の生理について「汚い・よくないもの」としての認識されている。

女性の月経・妊娠・分娩という生理現象から女性に対し不浄観を持ち、さらに女性を一般に汚れたものと見ている条文が書かれている。そして、女性を劣等視する結果、女性の独立を認めず、常に夫に対し従属的存在と見ている条文もある。そして、上のような不浄は沐浴によって浄められるという。

「バラモンは、(次のようなものを)決して口にしてはならない。月経中の婦人の触れたもの、娼婦あるいは不貞の女によって与えられたもの、妊婦のために容易された食物、産後10日を経過しない婦人によって与えられたもの、・・・」(4・206-212)

「バラモンは、婦人あるいは去勢者によって供養された祭儀においては、食をとってはならない」(4・205)
「チャンダーラ(最卑賤階級のもの)、豚、牡鶏、犬、月経中の婦人および去勢者は食事中の再生族(上位三階級のもの)を見てはならない」(3・239)
「たとい情欲に激しても、月経中の妻に接近してはならない。また臥床を共にしてはならない。」
「何となれば、月経中の婦人に接近する男の知力、威力、体力、視力、寿命は減退する。」(4・41)
「独りで空き家に眠ってはならない。眠っている長上をおこしてはならない。月経中の女と語ってはならない。・・・」(4・57)

「婦人が流産した時は、(懐妊後経過した)月と同数の(日)夜の後に浄められる。また月経のある婦人は、月経の終わった後、沐浴によって浄められる。(5・66)

「チャンダーラ、月経中の女、堕姓者(カーストの転落者)、産檮中の女、死体、あるいはそれに触れたものに接触したものは、沐浴によって浄められる。」(5・85)
出典:マヌ法典

そのほかにも、現代の日本人から見たら「明らかに女性軽視・差別でしょ!」と憤りたくなる条文がいくつもある。

※ここまで女性軽視という視点で条文をいくつか上げていったが、単純に女性を卑下しているだけではない。結婚式や初経の儀礼で女性が重要な役割を担うこともある。結婚して子どもを授かる女性は非常に高い地位を与えられる。ヒンドゥー教において、女性の役割はこの条文だけを見て判断できるものではない。

法典というと宗教団体に行かないと手にはらないわけではなく、Amazonで取り扱っているので興味があればぜひ読んでみてほしい。

ガヤトリへの評価がもっとあってもいい

マヌ法典によって築かれたヒンドゥー教を知ると、ラクシュミの置かれている環境を知ることができる。

ガヤトリは熱心なヒンドゥー教徒だ。

それは、自分の現世の健康のために高価なナプキンを買わないが、猿のおもちゃであってもそれが教徒のお参りであれば、供養のためにお金と果物を差し出すシーンに描かれている。

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出典:IMDb

それをラクシュミはそんな妻に呆れているのだが、しかしそんな妻を愛しているのでそっと見守っているシーンが印象的だ。

だから彼女は疑いもせず「生理中」は自分自身が汚らわしい存在であると思っている。

だから家の外で寝るし、ラクシュミに体に触れられることを極度に嫌がる。そして2000年以上続く宗教の教えとして「生理=不浄なもの」という価値観を持ちあわせているがゆえ言葉にしたがらない。

ガヤトリは実家の兄が決めた結婚相手のラクシュミに嫁ぎ、家事に従事し、ラクシュミと引き剥がされるシーンでは、思いはあるが素直に従う。

個の意見ではなく、従者としての選択をする。

これだけ深いヒンドゥー教の信者であるにも関わらずガヤトリは、(ヒンドゥー教徒としては)突飛なラクシュミの行動を許し、そばに居続け、再び歩み寄ろうとする。

彼女の心の強さ、そしてラクシュミへの愛情の深さを語っている。

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出典:IMDb

それを知ると3年、4年とラクシュミを待ち続けたガヤトリの辛抱強さ、信じる力をより知ることとなり、最後のシーンへの感動度が増す。

インドの文化の大本であるヒンドゥー教に対しての知識がないと、正直いって前半は「ラクシュミイケメン♡」「いい旦那さん♡」「オープニングやば~~い♡にやける~~~~♡」で終わってしまう。

ガヤトリへの苦悩に対するコメントや批評をほとんど見かけないのは、このマヌ法典で定められた文化を知らないからではないだろうか。

理解できないから共感できない。だからだれも何も言わない。本当は「ガヤトリ超良妻♡」「見習うべき熱心なヒンドゥー教徒♡」ともなるべきシーンなのである。

ところでナプキンっていつから当たり前になったのだろうか?

「パッドマン」を見ていたら必ず誰しもが思う疑問ではないだろうか。「なんで2001年なのにインドではナプキンが普及してないの???」と。ガヤトリの生理についての知識のなさ、不衛生さを見ていると「まったくいつの時代の話だろうか・・・」と見進めていると、実は2001年だということがわかる。

たしかに宇宙への移住はかなってないが、2001年の日本では「千と千尋の神隠し」がヒットし、NHKドラマでは「ちゅらさん」を放映し沖縄ブーム。宇多田ヒカルが「Can You Keep A Secret?」を発表し、大阪にユニバーサルスタジオジャパンができた年だ。

結構最近ではないだろうか。

映画内でも、住み込み先の教授の子どもが「脳みそならここにあるよ」とGoogleを指し示す。インドにもインターネット社会がある。

https://internet.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/10/03/google2001.jpg
出典:Internet Watch

そんな社会環境でも、インドでここまで生理用品の普及が遅れたのは、ヒンドゥー教という宗教文化が背景にあり、社会としてタブー扱いであったこと。それゆえ女性同士でも生理について話す機会があまりなかったからだと想像することができる。

しかし、日本も生理用品の普及に関して似たような物語があることを知っているだろうか。

アンネナプキンの誕生が日本が生理用品大国とした

2つ目の話は生理用品「ナプキン」がどのように生活に浸透したのかについて。

現代の日本には、あまりに多くの種類のナプキンが売られている。多い日用・普通な日用・少ない日用、昼用・夜用、羽つき・羽なし、香りつき…。

そして化粧品かお菓子なのかというくらいかわいいパッケージに、包まれている。よく世界を回るバックパッカーは「日本の生理用品が一番いい」なんて言う。しかし、実は日本も戦前までは「生理は不浄なものである」という認識であった。

現在のように「生理」が生理現象であるという認識になったのは、近代になってからの話である。それまでは「穢れ」「月のもの」というのが当たり前だった。

アンネナプキンは女性を生理の不快感から解放した

生理用品が現在のナプキンが浸透したのはさらにそのあと。1961年に誕生したアンネナプキンの功績である。アンネ社は、一人の女性が「生理を快適にしたい」という願いを元に立ち上げられた。

女性の意見を取り入れて開発をすすめ、マーケティングもしっかりと行い、会社としてのプロモーション戦略もかなり敷かれており、非常に華々しい成果をあげた。先程紹介した小山さんの漫画で、今までになかったナプキンという概念を短期間で作り上げた話が描かれている。

出典:twitter

この回がアンネナプキンについて非常にわかりやすいのでぜひ読んでほしい。

▼【漫画】ツキイチ! 生理ちゃん9
https://omocoro.jp/kiji/138395/

アンネナプキン以前の生理用品事情って?

1961年にアンネナプキンが生まれるまでは、日本の女性たちもガヤトリと同様だったという。家の外で寝ないといけない習慣も明治時代まで残っていたという。生理の対処に関しては、 布をあてがうか、もしくはお手製のタンポンやあて布を作りっていたという。それも清潔なものではなかった。

1907年生まれの女性は、親や姉妹と話すことも許されず、初経時にその布は汚いものだから「お日さまに遠慮して、日陰に干すように」と母親から一言教わっただけだという。

当時の経血処理は「月経帯」という今で言う生理用ゴム製のショーツと脱脂綿の組み合わせだった。アメリカの月経帯が質がいいとが流行っていた。1921年にアメリカで現在のナプキンの原型である紙面製生理用品が発売された。しかし日本では「月経帯」のみで処理がめんどくさく陰鬱な状況であった。

その歴史を変えるべくアメリカに遅れること40年。「40年間お待たせしました!」というキャッチフレーズとともにアンネ社は誕生した。

http://nunonapu.chu.jp/naplog/1961-11-shufutoseikatsu-anne.jpg
出典:むかしの女性はどうしてた? 女性雑誌の生理用品広告集

アンネナプキンはそれまでの「生理」に対する女性の価値観は大きく変えた。

生理=穢れの概念は平安時代の宮廷で生まれた

ちなみに、日本で古来は「生理」=「穢れ」という認識はなかったとされている。

日本神話で有名な倭健命(ヤマトタケルノミコト)の時代まで遡ると、『古事記』に倭健命が宮簀媛(ミヤズヒメ)に送った歌に「月のもの」という表現が残っている。

「契をかわそうと思っていたのに、月が来ていてできないよ」
「待ちわびすぎて、月が出てしまったのよ」
出典:古事記

と返し、倭健命が感心し「婚合」したという。

今の感覚からするとなかなか性に対してオープンな話をしているように感じるが、当時の性に関する感覚、歌の意味は私が想像するよりもフランクだったのかもしれない。

そののち12世紀以降、平安時代になると朝廷が男性社会のため女性を抑圧するために「女性の穢れ」の概念をを生み出したとされている。宮廷の祭祀の場という特殊な環境を守るためだった概念は次第に仏教の伝来とともに貴族の間に浸透し、のちに地方へと広がり、時代を超えて続いたのだという。

「穢れ」の概念をつくるために「生理」中は神聖な祭事・宮には立ち入ってはならないと決めた。それが、家の外で寝る習慣を生んだとされている。

日本の生理用品の歴史を解いてみると「価値観というものは、時代によって変わるものである」ということが実証されている。

80年間お待たせしました!

1921年にアメリカでナプキンが、1961年に日本でアンネナプキンが、そして2001年にインドでラクシュミがパリーを発明する。

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出典:IMDb

アメリカに遅れること80年。ラクシュミは女性の生理対する価値観を変えるナプキンを発明したのだ。まさに「80年間お待たせしました!」だ。

きっとさらに40年も経つと、ラクシュミが生み出した生理用品はインドではきっと当たり前なものになり、インドの生理に対する価値観を変えるものになるに違いない。

結局、私達はタブーの中で生きていることを気づかせるラクシュミの鈍感さ

映画鑑賞中ずっと思っていたことがある。ラクシュミはなぜそこまで不器用なのか。ラクシュミは「自分が妻を心配だ」という一方通行な、でも愛ゆえに全身全霊をかけてまっすぐに向き合おうとするのだが、そしてそれは前半パートでは受け入れられず、家族を引き裂き、妻との離れることとなる。

もう少しうまくやる方法はあっただろう、と冷静に突っ込んでしまう自分がいた。

「生理」って汗をかくことと同じような人間の生理現象なのに

なぜ、私はラクシュミのやり方を受け入れられなかったのか。これが3つ目の話である。

ラクシュミのやり方は度がつくほど直球勝負だ。一方で、生理用品の普及を担った男性で、もっとうまく開発をし、マーケティングを行い、そして圧倒的に「ナプキン」というプロダクトとして社会的な地位気づいた人がいる。それが、先程紹介したアンネナプキンの立役者である一人(渡部)だ。

彼は、面白いほどラクシュミと同じような物語を経ている。

彼も女性を救いたいと一心発起し、生理用品を作っては自分で試しに履き、女性に意見を貰うべく質問を重ねる姿はラクシュミと同じである。しかし彼はそのような試行錯誤の中で「女性が恥ずかしい思いをするわけにはいけない」と最高のつけ心地と漏れる心配のない性能を求めて開発し、パッケージデザイン、広告の謳い文句まで細心の気配りをした。

https://omocoro.jp/assets/uploads/15246213141znqw.jpg
出典:オモコロ

私はこれが普通だと思っていた。だって、生理のことなのだから、と。

「生理」を人前で話すことはいけないことなの?

しかし、ここまでヒンドゥー教の価値観や、日本での生理についての価値観の変遷、生理用品の歴史を知る中で気づいた。私が現代の日本の固定概念に囚われていたのだ。穢れでも汚れでもないし、外で私体は寝ることはない。けれど、生理の話をしない。シチュエーションは違えど、私はガヤトリと同じ行動をしていた。

もし私が都会的な自立した女性の象徴であったパリーのような性格であれば、

「そんな考え方があったのか!」
「ラクシュミの行動力すごい!」

と素直に応援できたのだろう。

ラクシュミは「生理」というタブーに立ち向かったのではなく、当たり前に「幸せ」や「健康」を得るために行動をしていただけなのだ。

「もっと繊細に扱ってほしい」と思うのは、私が「生理」を「タブー」と意識しているからであるからなのだ。

確かに優れたナプキンによって「生理」の不快感からは解放された。

しかし私は「生理を人前で話しをしてはけない」という常識=「生理」の社会的な感覚からは完全に逃れられたわけではなかったのだ。

それを「パッドマン」は「生理って実は普通のことなんだよ」という誰しもが持っているだろう潜在的な「タブー」という意識を気づかせることをこの作品では、誰にかセリフを言わせること無く、言動で示しているのだ。

「なんで」という問いかけは、「パッドマン」という映画作品や文化にではなく、私自身が私に持っているものだったのだ。

「なんで生理をタブーだと思っているの?」と。

私は人前でも言葉にすると言ったが、結局は心の底から「いい」と思っているわけではないのだ。

http://www.padman.jp/site/images/desktop/padman-photo01.jpg
出典:「パッドマン」公式サイト

映画のストーリー、国連での演説の元ネタとなったであろうTEDがあるので、ぜひ見てほしい。映画は作品として脚色されて物語としてまとめられているが、ここで演説しているアルナーチャラム・ムルガナンダムさんは進行形で彼の道を歩み、彼の妻を始めとするインドの女性たちに幸せを届けている最中の生の言葉が語られている。

※かなりのネタバレなので、これから見る予定の人は本作を見てから見ることをおすすめします。
アルナチャラム・ムルガナンタム:どうやって私が生理用ナプキン革命をはじめたか!

「パッドマン」はすべての人に向けての「普通」を疑うことを示す映画だ。

当たり前を「なんで」と疑い、自分のできることを考えてみる。

「インド映画✕生理用品✕サクセスストーリー」というぶっ飛んだ映画作品である「パッドマン」が私に与えてくれたものは<自分の隣にいる人を幸せにするためには「普通」や「常識」を疑い超えていく行動力と誠実さを勇気をもつということだった。

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