• MV_1120x330
  • MV_1120x330

東京のおすすめラーメンランキングTOP100

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京にはたくさんのラーメン屋がありますが、多すぎてどこにいったらいいかわからない・・・という方や、いつもと違うラーメン屋に行ってみたいという方に東京のおすすめのラーメン店をランキングにして紹介していきます。ラーメンを食べたい! とふと思った時に是非参考にしてみてくださいね。

1. Japanese Soba Noodles 蔦(池袋)

ラーメン屋で初のミシュランを受賞したことで有名になった巣鴨駅より徒歩2分で行くことができる駅近のラーメン屋さんです。ラーメンのメニューごとに麺にそれぞれこだわりがあり、100%国産の小麦でできている麺の美味しさが身にしみます。

中でも和歌山県で作られた揚げ醤油に名古屋コーチン、青森シャムロック、天草大王の清湯に合せた魚介の旨みがスープで感じることができる「味玉醤油Soba」は同じく青森シャムロックを使用した味玉は世界でこのお店しか食べることができないので是非食べてみて欲しいメニューの1つです。

沖縄や高知県のこだわりの塩を使った「塩Soba」や「味噌つけSoba」など種類が多くどれも人気が高いです。かなりの人気店なので整理券制になっていて朝7:00より整理券の配布が行われています。時間指定をする際に1000円を預けて整理券を貰う仕組みになっているのでお札を崩しておくと便利です。

  • Japanese Soba Noodles 蔦
    営業時間:
    11:00~16:00、18:00~21:00
    ランチ:あり
    定休日:水曜日
    住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F

2. 麺屋 一燈(錦糸町)

1番の人気メニューは、つけ麺ランキングでも1位を獲得した「特性濃厚魚介つけ麺」です。濃厚の魚介の旨みをたっぷり詰め込んだスープに太めの麺をしっかり絡めて食べることができるので食べごたえがあります。12月、1月の月曜日の限定メニューとして「地鶏そば」が販売されています。昼と夜で15食限定なので食べる方は早めに並ぶのをおすすめします。

地鶏は「名古屋コーチン」などの高級鶏を使ったものになっていて鶏の旨みをしっかりと味わうことができます。またポムポムプリンとのコラボ企画で「麺屋 一燈」のオリジナルTシャツがネットにて購入できます。コアなファンはゲットしてみてはいかがでしょうか。

アクセスは、新小岩駅から徒歩3分になります。スープや麺がなくなり次第終了になるので混雑が予想される時期は早めの時間帯に訪れるのをおすすめします。

  • 麺屋 一燈
    営業時間:
    11:00~15;00、18:00~22:00
    ランチ:あり
    定休日:年末年始
    住所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17

3. 饗 くろ喜(秋葉原)

秋葉原駅、浅草橋駅西口から徒歩7分でいくことができるラーメン店です。SNSについ載せたくなるような上品な盛り付けの「特性塩そば」は、カロリーを気にする女性も食べることができるあっさりとしたスープが特徴的です。ラーメンにぴったりの味玉が乗っているものや魚介の旨みが感じられる「あさり味噌そば」も人気が高いです。

季節の素材をたっぷりつかった「季節の限定そば」も、塩そばのように綺麗な素材が盛り付けられていて見た目も味も楽しむことができます。また一緒に食べたいのは地鶏をたっぷりつかった「地鶏あぶら飯」鶏の旨みがしっかり出ていてクセになります。是非季節の変わり目にオリジナルのラーメンを食べにいってみてくださいね。

  • 饗 くろ喜
    営業時間:
    (水以外)11:30~15:00、18:00~21:00
    (水)11:30~15:00
    ランチ:あり
    定休日:日祝、水曜夜
    住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F

4. 田中商店(北千住)

福岡県から直送されているこだわりの細麺を使った博多の長浜ラーメンが人気のお店です。ユニークなのは「ありがとう」と日本をはじめいろんな国の感謝の言葉が書かれている海苔。写真を撮る人も多いです。

通常の「ラーメン」はしっかり煮込まれた豚の味が染み付いている豚骨ベースのスープになっています。細麺で女性にも食べやすいラーメンになっています。本格的なチャーシューは食べごたえがありスープとの相性も抜群です。ネギのたっぷり乗ったラーメンや、味の染みた味玉が乗っているラーメンもあります。

またサイドメニューには博多のこだわり「明太子」を乗せた「明太ごはん」が美味しいです。六町駅から徒歩15分程度なので天候の悪い日はバスやタクシーなどの交通手段を使うのがおすすめです。

  • 田中商店
    営業時間:
    18:00~翌4:00
    ランチ:なし
    定休日:無休
    住所:東京都足立区一ツ家2-14-6

5. 千里眼(渋谷)

地元の人からも人気を集めているラーメン店「千里眼」は熟成されたラーメンが魅力のお店です。インスタントラーメンが発売されるほどの人気のあるラーメンでとにかく野菜やチャーシューや辛揚げなどのトッピングと麺の量がたっぷりなのでガッツリラーメンを食べたい時にもおすすめです。

たくさんの量が食べられない女性の方には麺の量やトッピングの調整することができるので安心です。しっかりと太めの麺になっているので太麺が好きな方にはかなり満足できるラーメンです。夏には季節限定の「冷やし中華」がかなり人気で、たっぷり乗っている具材が食べごたえもあって美味しいのでおすすめです。東北沢より徒歩8分と電車でのアクセスもしやすいです。

  • 千里眼
    営業時間:
    11:00~14:30、17:00~21:45
    ランチ:あり
    定休日:水曜日
    住所:東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F

6. Homemade Ramen 麦苗(品川)

大森駅より徒歩7分で行くことができる行列のできる品川区の人気ラーメン店です。人気ラーメンは、「特製醤油ラーメン」「特製にぼらあ」です。煮干のダシがしっかりとられていて4種類のお肉とワンタンやお肉の旨みとスープの相性がよくて食べやすいです。

麺は全粒粉タイプの自家製麺を作っていて出来立ての麺がもちもちしていて美味しいです。また日替わりメニューで「本日の冷やし」「裏冷やし」などの限定メニューが販売されているのでいつも違うラーメンを食べたい方にはおすすめです。日替わりメニューについて公式Twitterの方で告知されています。スープと麺が売り切れ次第閉店となるので確実に食べたい方は早めに並ぶのがよさそうです。

  • Homemade Ramen 麦苗
    営業時間:
    (月火水金)11:30~14:30、18:00~
    (土日祝)11:30~16:30
    ランチ:あり
    定休日:木曜日
    住所:東京都品川区南大井6-11-10

7. 麺処 ほん田(赤羽)

鶏のダシ、魚介のダシをしっかりとったスープが美味しいお店です。中華そばが売りなので麺は細めでスープの香りを感じながらちゅるちゅるっと麺を食べることができます。つけ麺の麺は少し平たくなっていてもちもちとした食感がつけ汁としっかり絡みます。

種類は醤油・塩・濃厚豚骨魚介からそれぞれ選ぶことができ、つけ麺も魚介の旨みが染み込んだスープが美味しい人気メニューになっています。トッピングの生ハムのような食感のチャーシューがスープと一緒に食べると魅力的です。また味玉は半熟でトロトロな食感が最高です。東十条駅から徒歩5分と駅から歩いてアクセスすることができます。営業時間が曜日によって変わるので訪れる際は曜日をしっかりチェックしてくださいね。

  • 麺処 ほん田
    営業時間:
    (月木)11:30~16:00
    (火金土日)11:30~15:00、18:30~22:00
    ランチ:あり
    定休日:水曜日
    住所:東京都北区東十条1-22-6

8. 蒙古タンメン中本 上板橋本店(池袋)

東京や埼玉、千葉にも多くの店舗を構える大人気のラーメン店です。1番人気は味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐を乗せた「蒙古タンメン」です。かなり辛めに仕上がっていますが豆腐の柔らかい食感と麺の食べごたえがクセになります。少しピリ辛を楽しみたいという方にはピリ辛の味噌に野菜がたっぷりのった「味噌タンメン」もおすすめです。

近年辛いラーメンがブームになっているので激辛に挑戦したい方には一度食べて欲しいメニューが盛り沢山です。テイクアウトのメニューとして「蒙古丼弁当」や「麻婆丼弁当」などピリ辛風味のお弁当もあるのでお土産としてもいかがでしょうか? また「蒙古タンメン」は人気があり、カップラーメンとしてセブンイレブンでも発売されているのでハマった方はそちらの商品も食べてみてくださいね。

  • 蒙古タンメン中本 上板橋本店
    営業時間:
    11:00~24:00
    ランチ:あり
    定休日:年末年始
    住所:東京都板橋区常盤台4-33-3-201 浅香ビル 2F

9. 煮干鰮ラーメン 圓(八王子)

八王子駅から徒歩4分のところにある煮干のダシがしっかりとられているラーメンが人気のお店です。魚介の旨みがしっかり染み込んでいてあっさりとしたスープは飲みやすいです。麺は自家製で平打ちのやや細麺になっていて、こだわりのスープとの相性もとてもよいです。

あっさりしているのにとにかくスープが美味しくやみつきになるラーメンになっています。トッピングは、太めのメンマや半熟具合が最高の煮玉子、食べごたえがあるチャーシューが乗っています。健康にもよい「煮干ラーメン」や「昔ながらのラーメン」が人気なので香りを楽しみながら食べてみてくださいね。スープが切れ次第終了となります。人気店なので確実に食べたい方は早めに訪れてみてくださいね。

  • 煮干鰮ラーメン 圓
    営業時間:
    11:00~15:00、17:00~23:30
    ランチ:あり
    定休日:無休
    住所:東京都八王子市横山町21-21

10. 麺処 きなり(池袋)

豚や鶏、三つ葉を添えたシンプルで上品な「白醤油そば」が人気のラーメンになります。また鴨や春菊、なめこなど他のラーメン店ではあまりないトッピングが特徴的な「赤味噌そば」や牡蠣が乗っているシンプルなのに素材の旨みがしっかり染みている「塩そば」などもあります。

こってりしたラーメンではなく素材の本来の味を活かしたラーメンになっているので、女性にも人気が高いです。特に鴨のチャーシューは、ピンクがかっていて見た目もとても綺麗ですし、お味も絶品。お酒との相性もよく大人なラーメンタイムを過ごすことができます。駒込駅から徒歩5分と駅チカになります。お店は平日のみの営業となるので訪れる際は注意してくださいね。

  • 麺処 きなり
    営業時間:
    11:30~14:00、17:30〜21:00
    ランチ:あり
    定休日:土日祝
    住所:東京都北区西ヶ原1-1-15

11. 天下一品 高円寺店(中野)

京都の北白川に本店があり、東京でも京都の本場の味が食べることができる店舗です。たくさん「天下一品」の店舗がある中でも、京都の本店の直営店は「高円寺店」と「神楽坂店」のみ。味が濃くがっつり食べたい時には「こってりラーメン」、女性でも食べやすいあっさりとしたスープが特徴的な「あっさりラーメン」、昭和48年より愛されている「屋台の味ラーメン」があります。

平日のランチメニューには781円でご飯がセットになったランチを食べることができるのでおすすめです。学生さんにはお得な学生セットも提供しています。また単品メニューも充実しているので合わせて食べてみてくださいね。芸能人でも「天下一品」に通い詰める人がいるほどおいしいラーメンが並んでいます。高円寺駅から徒歩4分と駅から近いので本場の「天下一品」の味を堪能したい方には是非立ち寄って欲しいです。

  • 天下一品 高円寺店
    営業時間:
    11:00~翌3:00
    ランチ:あり
    定休日:無休
    住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1 1F

12. 麺尊RAGE(吉祥寺)

こちらのお店の一番人気のメニューは「軍鶏そば」です。透明感のあるスープは上品な味付けで食べやすいです。スープは、東京のしゃもの丸鶏、金華ハムにてダシをとっているので脂っこすぎずあっさりめなのに、香りと旨みがたっぷり詰まっています。またサイドメニューで、月替わりの炊き込みご飯や丼ものはラーメンと相性がよいので一緒に食べてみてくださいね。

また月曜日の限定メニューで「超村越塩」のラーメンも人気があり、村越シャムロックのもも肉を一切れ入れ青ヶ島ひんぎゃの水塩を使ったり、水もこだわったりと高級感あるラーメンになっています。シンプルなのに美味しい限定ラーメンは一度は食べて欲しいです。西荻窪駅より徒歩4分でアクセス可能です。曜日によって営業時間が変わるので注意してくださいね。

  • 麺尊RAGE
    営業時間:
    (月)11:00~15:00
    (水~土)11:00~15:00、21:00
    (日祝)11:00~16:00
    ランチ:あり
    定休日:火曜日
    住所:東京都杉並区松庵3-37-22

13. しば田(調布)

「TRYラーメン大賞」の煮干し部門にて1位に選ばれるほどの人気ラーメン店です。鴨と醤油の香りがしっかりするスープと細めの麺であっさり食べられる「中華そば」や煮干しでダシをとり煮干しの苦味の部分も活かしたスープが特徴的な「煮干しそば」が人気です。

煮干しだけでなく、鶏の旨みや昆布も入っていてあっさりしているのに食べごたえがあるのが人気の理由。また同じスープで麺をくぐらせて食べる「煮干しつけそば」も風味が効いていて絶品です。こだわりのシンプルラーメンを食べるなら「しば田」がおすすめですよ。アクセスは、仙川駅から徒歩10分。人気店なので混雑時は並ぶ必要があるので早めに訪れるのがよいです。

  • しば田
    営業時間:
    11:00~15:00、17:30~20:30
    ランチ:あり
    定休日:日曜日・月曜日
    住所:東京都調布市若葉町2-25-20

14. ラーメン二郎 三田本店(品川)

二郎ラーメンの本店といえばこのお店。シンプルな「ラーメン」「ぶたラーメン」のメニューに自分の好きなトッピングを乗せてボリュームたっぷりのラーメンを食べるのがおすすめです。麺は小麦の旨みがしっかりついているかなり太めの麺なので食べごたえが抜群です。

そして乗っているぶたも厚切りになっていて、ぶたの旨みがスープに溶け込んで旨みが増します。ニンニクが好きな方にはニンニクをたっぷりのせることでスタミナラーメンとしても楽しめます。野菜、ニンニク、アブラ、カラメなどは無料で希望を反映してくれるのでお好みラーメンを作ってみてくださいね。三田駅から徒歩10分です。日曜日、祝日が定休日になるので訪れる際は曜日に注意してくださいね。

  • ラーメン二郎 三田本店
    営業時間:
    8:30~15:00、17:00~20:00
    ランチ:あり
    定休日:日曜日・祝日
    住所:東京都港区三田2-16-4

15. 新福菜館 秋葉原店(秋葉原)

京都にて1938年から愛されてきた老舗ラーメン屋が東京にも店舗を展開しています。スープの見た目はかなり黒く、そのまま醤油をいれたよう・・・。ですが食べてみると、醤油は濃すぎるわけでなく麺としっかり絡んでやみつきになります。麺はストレート麺でするっとすすりやすいです。少し辛めの味付けが好きな方は「旨辛ミンチそば」がおすすめです。

サイドメニューの「焼き飯」もしっかり味がついていて美味しいです。サイドメニューはテイクアウト可能なのでお土産としても人気が高いです。秋葉原駅昭和通り口より徒歩5分と駅からのアクセスもしやすいです。京都で人気のブラックラーメンを食べるなら「新福菜館」に訪れてみてくださいね。

  • 新福菜館 秋葉原店
    営業時間:
    11:00~15:00、17:00~23:00
    ランチ:あり
    定休日:年末年始
    住所:東京都千代田区神田和泉町1-3-17 1F

16. ラーメン 小池(吉祥寺)

上北沢駅より徒歩4分で行くことができるのは、王道のシンプルなラーメンが食べられる「ラーメン 小池」です。おすすめは煮干しの香りをしっかり味わえる「煮干しラーメン」。淡麗煮干スープはあっさりめで麺も食べやすいので女性にもぴったり。夜限定メニューとして「台湾まぜそば」は太麺を使っていて食べごたえがあります。

サイドメニューとして用意されている、チャーシューとマヨをたっぷり混ぜた「マヨチャーシューご飯」がやみつきになります。あっさりめのラーメンと一緒にこってり系のサイドメニューを食べるのも相性がよいです。またラーメンの残ったスープをかけることでお茶漬けを楽しめる「〆のご飯」もおすすめですよ。

  • ラーメン 小池
    営業時間:
    (月~金)11:00~14:30、18:00~21:00
    (土日祝)11:00~15:00、18:00~21:00
    ランチ:あり
    定休日:不定休
    住所:東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

17. たいめいけん ラーメンコーナー(日本橋)

お昼のテレビ番組「ヒルナンデス!」でも紹介された注目のお店。昭和6年より創業している洋食の老舗店ですが、お店の中に設置されている「ラーメンコーナー」が人気です。立ち食いでラーメンを食べることができますが柔らかく煮られている「ローストポークラーメン」や定番の「味噌ラーメン」ネギとチャーシューを乗せたラーメンなど、種類も豊富です。

ラーメンはあっさりめに作られたスープがクセになります。麺は細めでちゅるちゅるっと口に入っていくので女性でも食べやすいです。他にも「たいめいけん」自慢のスープ「ポルシチ」や「コールスロー」など、ラーメンと一緒に食べることができるサブメニューも食べてみてくださいね。日曜、祝日は立ち食いコーナーがないので直接レストランに入って注文する必要があるので、ご注意ください。

  • たいめいけん ラーメンコーナー
    営業時間:
    11:00~20:00
    ランチ:あり
    定休日:不定休
    住所:東京都中央区日本橋1-12-10

18. 麺屋 吉左右(東京)

2006年にオープンしたお店ですがリピーターも多く知名度の高いラーメン店です。麺が300gと量が多めの「つけ麺」はとんこつベースで魚介でしっかりダシをとっています。麺は太すぎず細すぎずで、ちょうどよい太さなのでスープにしっかり絡めて食べることができます。もちもちなので、食べている時の食感も楽しくておすすめです。

またやや多めの麺が入っている「ラーメン」は、こってりしすぎないスープは飲みやすく美味しいです。チャーシューは、国産の肩ロースを使用していて上品な味わいがクセになります。人気店で混雑時には並ぶ必要があり営業時間が短めなので早めに訪れるのがおすすめです。席数は10席。木場駅から徒歩5分で行くことができる駅チカラーメン店になります。

  • 麺屋 吉左右
    営業時間:
    11:30~15:00
    ランチ:あり
    定休日:水曜日・日曜日
    住所:東京都江東区東陽1-11-3

19. 麺屋武蔵(新宿)

1998年6月にオープン以来、東京各地に店舗を構える人気ラーメングループ店の本店になります。一番人気なのが「武蔵ら~麺」です。ボリュームがあり厚めのチャーシューにしっかり味が染み込んだ味玉が美味しいです。さらにスープは、鶏ガラでダシをとったスープととんこつベースに魚介でダシをとったダブルのスープを使うことで口の中で旨みが広がるクセになる味になっています。

また柚子の香りがしたりするので、ボリューミーでも女性でも食べやすい味になっています。麺は平打ちになっていて食べごたえがあります。柔らかめの角煮がたっぷり入っている「角煮ら~麺」もおすすめです。他のラーメン店とは違い角煮の厚みが違い、甘みを感じる味付けが美味しいです。

  • 麺屋武蔵
    営業時間:
    11:30~22:30(第1月曜日のみ20:00閉店)
    ランチ:あり
    定休日:無休
    住所:東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル 1F

20. ラーメン 稲荷屋(浅草)

あっさりめの味付けでちゅるちゅるっと麺をすすることができるラーメンが魅力的なお店です。食感が楽しい「ワンタン麺」は、薄めに切られたチャーシューとワンタンとの相性がとてもよく女性にも是非おすすめしたいメニューになります。また辛味が欲しい方にはたっぷりのトッピングと麺を絡めて食べる「辛味まぜそば」がおすすめです。

季節によってこだわりの食材を使った「限定ラーメン」があり他のラーメン店とは違う一味変わったラーメンを食べることが出来るのでおすすめです。数量が少なめなので限定ラーメンを食べる時は早めに来店してくださいね。営業時間や曜日によって違ったり、定休日が複雑なので事前にチェックしておきましょう。

  • ラーメン 稲荷屋
    営業時間:
    (月~土)11:00~23:00
    (日)11:00~21:00
    ランチ:あり
    定休日:第1日曜日・祝日
    住所:東京都台東区元浅草2-10-13 島田ビル 1F

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP