• MV_1120x330
  • MV_1120x330

フジテレビオンデマンド(FOD)で見放題できるドラマ30選

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

21.ラブホの上野さん

漫画が原作の「ラブホの上野さん」が、テレビドラマになりました。主人公は、五反田キングダムのマネージャーの上野さん。

原作と同じように、クールで不思議な印象の本郷奏多さんが演じます。原作とテレビドラマの主人公の印象がピッタリすぎて、驚きます。

放送:2017年1月19日 – 4月5日(12回)
木曜日2:25 – 2:55(水曜深夜)(30分)
出演:本郷奏多/松井愛莉/柾木玲弥ほか
脚本:神田優/小鶴乃哩子
演出:日暮謙
プロデューサー:澤田賢一

22.医師たちの恋愛事情

男性の色気が満載、昼顔で大ブレイクをした斉藤工さんの初主演ドラマとして放送された「医師たちの恋愛事情」は、世の中の奥様達を釘づけにしていました。

そして、このドラマには現在可愛すぎるアラフィフということで話題になっている、石田ゆり子さんも出ています。

放送:2015年4月9日 – 6月18日(11回)
出演:斎藤工/石田ゆり子/板谷由夏
脚本:秋山竜平/坂口理子/小山正太
演出:田中亮/平野眞/関野宗紀
プロデューサー:中野利幸
主題歌:シシド・カフカ『Don’t be love feat.斉藤和義』

23.ニューヨーク恋物語

1989年、第26回ギャラクシー賞・優秀賞を受賞した、フジテレビを代表するドラマ「ニューヨーク恋物語」です。

最近はテレビドラマでお父さん・お母さん役が多い俳優・女優陣が、ニューヨークで暮らす男女8人の恋物語を演じています。ちなみに、1990年、2004年もテレビドラマ化されています。

放送:1988年10月13日 – 12月22日(11回)
出演:田村正和/岸本加世子/真田広之/柳葉敏郎
脚本:鎌田敏夫
演出:藤田明二、光野道夫
プロデューサー:中山和記/松下千秋/関本広文
主題歌:EVE『JOSEPH!JOSEPH!』

24.ガリレオ

福山雅治の代表作にもなったガリレオは、東野圭吾の連作推理小説『ガリレオシリーズ』を原作として、テレビドラマ化されたものです。

月9枠で放送されましたが、見事大ヒット! その後、ドラマの劇場版として映画化されて、2013年にはヒロイン役をキャスト変更して、またテレビドラマ化されています。

放送:2007年10月15日 – 12月17日(10回)
出演:福山雅治/柴咲コウ/北村一輝/渡辺いっけい
プロデューサー:鈴木吉弘/牧野正/菊地裕幸
主題歌:福山雅治『vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜』、KOH+『KISSして』

25.ラブホの上野さんSEASON2

ラブホの上野さんがヒットしたことにより、第二シリーズが2017年10月12日より配信・放送開始されています。

どこか冷たくぶっきらぼうの主人公ですが、実は意外にも人間らしく、親身になって人の相談に乗っています。ぜひ、原作と合わせて御覧になってみてはいかがでしょうか。

※SEASON1と放送情報は同様となります。

26.オトナ女子

大人の恋愛模様を上手に演じられる女優といえば、篠原涼子さん。ドラマ「ラストシンデレラ」の役とは少し違って、おしゃれも自分磨きもできるけれども、いつもダメ男に引っかかってしまうというキャラクターを見事に演じられています。

周りを固めている豪華俳優陣にも注目で、吉瀬美智子さん・鈴木砂羽さん・谷原章介さん・江口洋介さんの大人な演技にもご注目下さい。

放送:2015年10月15日 – 12月17日(10回)
出演:篠原涼子/吉瀬美智子/鈴木砂羽/谷原章介/江口洋介
脚本:尾崎将也/泉澤陽子
演出:田中亮/関野宗紀
プロデューサー:中野利幸
主題歌:Crystal Kay『何度でも』、中島美嘉『花束』

27.ナースのお仕事

「ナースのお仕事」はフジテレビを代表する、大ヒットドラマシリーズと言えるでしょう。主人公のドジで食いしん坊な新米ナース 朝倉いずみを演じるのが、観月ありささんです。観月さんが演じる朝倉の豪快などじっぷりを、さらに盛り上げてくれたのが、先輩ナース役の尾崎翔子を演じた松下由樹さんの名演技です。

「あーさーくーらー!!」「せんぱーい」の掛け声が人気に火をつけて、高視聴率を叩きだしました。また、ナースのお仕事でブレイクした俳優さんとして、忘れてはいけないのが後に朝倉と結婚をする、高杉健太郎医師を演じた藤木直人さんです。このドラマを見ていると、とにかくハチャメチャ感が面白くて癖になります。落ち込んだ時や、暗い気持ちの時でも、思わず笑ってしまうようなコミカルさが魅力です。

ドラマを見てから漫画を見ても良し、漫画を見てからドラマを見ても良し。どちらでも、大いに楽しむことができるのです。最高に笑いを誘うのが、真面目な先輩ナースを演じている伊藤かずえさんです。伊藤さんの女優としての新しい世界が広がった渾身の演技は・・・とにかく愉快! ただのいじめ役ではなくて、真面目だからこそ朝倉とぶつかる時もありますが、基本的にはとても素敵なナースという感じです。

放送:1996年7月2日 – 9月24日(13回)
出演:観月ありさ/松下由樹/長塚京三/岡田浩輝/吉行和子
プロデューサー:大賀文子/両沢和幸
主題歌:観月ありさ『PROMISE to PROMISE』

28.警視庁いきもの係

主人公は、警視庁いきもの係に所属する窓際警部補・須藤友三(すどう ともぞう)で、ダンディな渡部篤郎さんです。いくつになっても、かっこいいですよね。

このドラマを何よりも楽しみにしていたのは、小さいお子さんのいる奥様方でしょう。というのも、こちらのドラマはNHKの「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんをしていた横山だいすけさんが出演されていることでも話題となったから。歌っていないお兄さんを見てみたい! という方は、是非ご覧ください。

放送:2017年7月9日 – 9月10日(10回)
出演:渡部篤郎/橋本環奈/三浦翔平/長谷川朝晴/石川恋/清原翔/横山だいすけ
脚本:田中眞一/三浦駿斗
演出:木下高男/松木創/石川淳一/菊川誠
プロデューサー:貸川聡子

29.ゴーストライター

世の中でゴーストライターのニュースが飛び交っている最中に、このドラマは放送されていました。実際の事件をもとに作られた作品ではないのですが、その事件を参考にした演出も含まれており、よりリアルな展開となっていました。

ヒューマンサスペンスドラマに仕上がっているので、見ていてドキドキすることは間違いありません。

放送:2015年1月13日 – 3月17日(10回)
出演:中谷美紀/水川あさみ/三浦翔平/菜々緒
脚本:橋部敦子
演出:土方政人/佐藤源太/山内大典
主題歌:家入レオ『君がくれた夏』

30.鬼平犯科帳 THE FINAL

最近は、時代劇を放送する局も少なくなってきましたが、フジテレビは1989年から鬼平犯科帳を放送してきました。こちらは、池波正太郎原作のテレビ時代劇となっており、主人公・長谷川平蔵となっています。

今まで、八代目松本幸四郎、丹波哲郎、萬屋錦之介、二代目中村吉右衛門と、超一流の俳優だけが演じてきました。渾身の想いで作り上げられた時代劇を、是非ご覧ください。

放送:2016年12月2日
出演:中村吉右衛門/多岐川裕美/梶芽衣子/勝野洋/中村又五郎
脚本:金子成人/田村恵
監督:山下智彦
プロデューサー:羽鳥健一/成河広明/佐生哲雄/足立弘平

 

まとめ

いかがでしたか? 今回はフジテレビオンデマンドで見放題のおすすめ30作品を、厳選してご紹介しました。「白い巨塔」や「コード・ブルー」などの医療系ドラマ、「オトナ女子」や「ラストシンデレラ」などのリアルな女性の姿を描いた作品、ホームドラマ、時代劇など、フジテレビにはさまざまなジャンルの名作があります。是非、ランキングを参考にして頂き、もう一度ドラマを楽しんでくださいね!

フジテレビオンデマンド(FOD)では、放送中の番組・ドラマ・アニメ・バラエティ・映画など、さまざまなジャンルの番組が視聴できます。また、民放が連携した初めての公式テレビポータルTVer(ティーバー)も合わせて、ご利用ください。

寒い季節になってきたので、お家の中でぬくぬくとドラマを見て過ごす幸せな時間をFODでより充実させましょう!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP