Airbnb ホストの視点/ゲストの視点
私の知人にAirbnbを利用している人がいて、一方は宿泊施設を貸し出す「ホスト」で、1年間のほぼ100%がAirbnbの予約埋まる*スーパーホスト。一方、宿泊施設をいままでの旅でAirbnbをたくさん利用している「ゲスト」で、暮らすように旅をして1冊のタウン本を出すまでに至ったという、いずれもAirbnbのヘビーユーザー。そんな「ホスト」と「ゲスト」にAirbnbに関して質問をさせていただきました。
ホストの視点から「泊まれない・きんせ旅館」
オーナー・安達浩二郎さん
Airbnbを知ったのはいつですか?
2012年の春。
Airbnbを利用して宿泊者を募ろうと思ったきっかけは?
古い建物の1階で飲食店をやっていて、使っていない2階の活用方法を探していた時に、たまたまAirbnbのことを人から教えてもらったことがきっかけです。
Airbnbを利用するにあたって心配だったことはありますか?
ゲストが建物を大事に使ってくれるかどうかが心配でした。
利用してみて良かったなぁと思う事
色々な国の人と出会えること。ほとんどのゲストがフレンドリーで建物を丁寧に使ってくれること。
利用してみて嫌な思いをしたこと。
2年間利用していますが、ほとんどないです。チェックアウト後に障子や襖のダメージを見つけた時は少し悲しくなりますが(笑)、想定内ですし、大した問題ではないと思っています。
優良ホストとのことですが、ゲストに対して気をつけていること(サービスの面など)
ゲストのほぼ100%が海外の方なので、何か困ったことがないか常に確認しています。レストランの予約を取ってあげたり、近所の飲食店に自分たちで作った英語のメニューを置いてもらったりしています。とにかく毎日コミュニケーションをとることを大事にしています。
ご自身でAirbnbを利用して宿泊したことはありますか?もしくはしてみたいですか?
2015年の年明けにハワイに行くことになったのですが、 そこでの宿泊はすべてAirbnbで予約しました。ハワイ島とオアフ島の2カ所ですが、いずれのホストもレスポンスが早く、すでに好印象です。あらかじめホストのプロフィールやリスティングのレビューが見られるので、安心して予約する事ができました。
世界中で利用者が増えているAirbnbユーザーですが、日本でもさらに浸透してゆくと思いますか?
法律の問題や言葉の壁など、浸透するにはまだまだ課題が多い気がします。
これからホストになろうとしている人に対して一言お願いできますか?
世界中の人々に出会える素敵な経験ができます。トラブルにも対応できるようにしっかり準備して、楽しんでホストできるといいですね。
ポートランド・日本初ガイドブック「TRUE PORTLAND」