• MV_1120x330
  • MV_1120x330

編集部おすすめ!東京のおしゃれカフェ30選

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銀座エリア

21 BVLGARI La Terrazza Lounge(ブルガリ ラ・テラッツァ・ラウンジ)

https://tabelog.com/imgview/original?id=r418867896789
出典:食べログ

いわずと知れたイタリア高級ブランド・ブルガリによるカフェ。室内も高級感があっていいのですが、こちらのお店ではテラス席がおすすめ。東京にいながらにして、まるで高級リゾートに訪れたかのような非日常感を味わうことが出来ます。アフタヌーン・ティーを頼む方や、チョコレート、アイス、飲みものが一緒になった「ブルガリセット」を頼むという方が多いです。ブルガリのアクセサリーのように可愛いスイーツを、見ているだけで幸せな気持ちになります。

またバーも併設されており、テラスでお酒を飲むことも出来ます。気持ちのいいテラスで飲むシャンパンなんて、美味しいに決まっています。アルコールやその他のドリンクも全てブルガリがこだわって選んだもの。優雅に時間を過ごしたいという方はぜひ足を運んでみてくださいね。

22 Cafe’Dior by Pierre Herme’ (カフェ ディオール バイ ピエール エルメ)

https://tabelog.com/imgview/original?id=r4364865929679
出典:食べログ

こちらも有名ブランドによりプロデュースされているカフェ。ソウルにすでに出店のあったディオールカフェがついに日本にも出店。しかもパリの有名パティスリー「ピエール エルメ」とコラボしているなんて、女の子なら絶対にときめいてしまいます。店内はスモーキーピンクとブルーでまとめられており、女子受け抜群。美味しいスイーツが可愛い店内で楽しめるなんて、女子にとっては至福の時です! 

立地も2017年に鳴り物入りでオープンしたGINZA SIXの「HouseofDiorGinza」の中と、テンションが上がる要素ばかり。お値段は少しお高めですが、たまの贅沢ならばいいかな・・・? と思える金額。可愛い気分にひたりたいという女子の皆様ぜひ行ってみてくださいね。

23 ミタスカフェ

https://tabelog.com/imgview/original?id=r4824165342870
出典:食べログ

カフェといったらヨーロピアンなお店やアメリカンなお店を思い浮かべますが、こちらの「ミタスカフェ」は和風のカフェになります。「板前さんがいるカフェ」としても有名です。全体的にウッディで和風の落ち着いた店内。しかし店内の雰囲気とは裏腹にメニューは、ガトーショコラやシフォンケーキなど西洋風。

またご飯も充実しています。こちらも和食だけでなくビーフシチューなどの洋食も楽しめます。8名ほど入れる個室もあるので、ちょっとした会食などでも利用可能。落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごしたい方におすすめのカフェとなります。

  • ミタスカフェ
    営業時間:
    [月~金]11:00~23:00
    [土]11:00~23:00
    [日・祝日]11:00~18:00
    定休日:不定休
    住所:東京都中央区銀座2-10-8 マニエラ銀座ビル 1F

24 樹の花 (きのはな)

https://tabelog.com/imgview/original?id=r6844337417314
出典:食べログ

こちらはあのジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻も訪れたことで有名なカフェ。オープンから約30年という老舗です。カフェというよりも喫茶店というほうが似合う店内は、とにかく落ち着きます。おすすめは「シナモントースト」。ふんわり焼き上がったトーストとたっぷりかかったシナモンは相性抜群。コーヒーと一緒に味わうとより一層おいしく感じます。

またランチメニューのカレーも人気。こちらのカフェが面白いのは、喫茶店には珍しくカレーにあわせるものがライスとナンから選べるというところ。ナンはインド風とは違い、もっちりした食感でとても美味しいです。歴史を感じながらゆっくりしたいということであればぜひこちらのカフェへ訪れてみてください。

  • 樹の花 (きのはな)
    営業時間:
    [月~水]10:30~20:00(L.O.19:40)
    [木・金]10:30~23:00(L.O.22:30)
    [土・祝]12:00~23:00(L.O.22:30)
    定休日:日曜日
    住所:東京都中央区銀座4-13-1

25 ロイヤルクリスタルカフェ

https://tabelog.com/imgview/original?id=r3106121826584
出典:食べログ

西洋の宮殿のようなロケーションでお茶を楽しんでみたい・・・とお思いであれば「ロイヤルクリスタルカフェ」がおすすめ。こうしたインテリアの中でお茶を飲めるのは、こちらのカフェだけでしょう。内装から食器、外観等々・・・とにかくラグジュアリーで、まるでお姫様や王様になったかのような気持ちにひたれます。

アフタヌーン・ティーの用意があったり、世界中から愛される老舗紅茶ブランド「マリアージュ・フレール」の紅茶が提供されるなどフードやドリンクでもラグジュアリーな気分が味わえます。ちなみにこちらのお店、ドトールの創業者の次男の方が経営しているそうです。そんな裏話も事前に知っておくと更に楽しくお茶ができそうですね。

  • ロイヤルクリスタルカフェ
    営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
    [ランチタイム]11:00〜14:00
    定休日:年末年始
    住所:東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 B1F

26 月のはなれ

https://tabelog.com/imgview/original?id=r0848361574133
出典:食べログ

銀座の老舗画材店「月光荘」がビルの屋上の倉庫を改装して運営している「月のはなれ」。そんな背景から、店内にはたくさんの絵がかざられています。月光荘のビルを5階まで階段であがると現れるのは屋根裏のようなカフェ・バー。小さいですがテラス席もあります。アーティスティックかつノスタルジックな雰囲気の店内は、まるで異世界にきたかのような気持ちになります。

夜はテラス席がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になります。銀座の真ん中でじっくり星空を眺められる場所は他にはないはず。絵描きさんが1カット1,000~3,000円で似顔絵を描いてくれたり、夜は生演奏を楽しめるなどサービスも充実。 28席とこじんまりしたカフェとなっていますので、予約をして行った方がいいでしょう。雰囲気やサービスや料理など、「ここならでは」がたくさんあるおすすめの隠れ家カフェです。

  • 月のはなれ
    営業時間:
    [月~金]14:00~23:45(L.O.23:00)
    [土]12:30~23:45(L.O.23:00)
    [日・祝]貸切営業のみ
    定休日:日曜日・祝日
    住所:東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル 5F

27 APPARTEMENT 301 (アパルトマンサンマルイチ)

https://tabelog.com/imgview/original?id=r5899923136098
出典:食べログ

レトロな雰囲気が魅力のカフェ「APPARTEMENT 301 (アパルトマンサンマルイチ)」。フランスの田舎町にあるアパートをモチーフにしてデザインされており、まるでフランス映画のような店内。それぞれ違う色・柄の壁や、おしゃれな壁面収納が置かれていたりと、とにかくオシャレなのでどの席に座るか迷ってしまいます。フードは、ハンバーグが絶品なので、ぜひ食べてみてくださいね。

ちなみにこちらのカフェの向かいの部屋は「APPARTEMENT 302」となっており、完全禁煙(301は喫煙OK)。こんな分煙スタイルのお店あるんですね。また、ペット同伴OKなので愛犬や愛猫と一緒に楽しむのもまたよしです。銀座でゆっくり寛ぎたいならぜひ訪問してみてくださいね。

28 雪ノ下銀座(ユキノシタギンザ)

https://tabelog.com/imgview/original?id=r7887722656257
出典:食べログ

パンケーキとかき氷の名店「雪ノ下」。大阪梅田に本店があり、こちらが東京進出1号店となっております。大阪で大人気だったパンケーキとかき氷の味は東京でも健在。ハワイ系のパンケーキとは違い、型にはめて分厚く焼き上げるため、完成まで20分ほどかかります。

しっとりふわっふわの生地は、一口食べるだけで思わず感動してしまいます。かき氷も、果物の果汁をたっぷり絞ったシロップを使用しており、こちらも絶品。とにかく全てのメニューが食材からこだわりぬいて作られているので看板メニュー以外もとても美味しいです! 人気店なので並びますが、並ぶだけの価値があるお食事が食べられます。

  • 雪ノ下銀座
    営業時間:
    [火~金]1100~21:00(LO20:20)
    [土・日・祝祭日]11:00~19:00(LO18:20)
    定休日:月曜日(祝祭日は営業・その場合翌日お休み)
    住所:東京都中央区銀座1-20-10 トマトビル 3F

29 ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

https://tabelog.com/imgview/original?id=r8401968845320
出典:食べログ

マカロンと言ったらここ! というフランス生まれのパティスリー「ラデュレ」のティーサロン。ロココ調の内装は、女子なら誰でもときめいてしまうでしょう。もちろん「ラデュレ」の代名詞であるマカロンも店内で食べることができます。そして、マカロン以外にもイチゴ型をしたケーキなど可愛いスイーツが並んでいて、ショーケースを見ているだけで幸せな気持ちになれます。

ドリンクも花の香りの紅茶や「ラデュレ」のシャンパンなどとにかく女子がときめくものが盛りだくさん。女子気分を上げたいときにぜひ立ち寄りたいお店となっています。

30 cafe634(カフェ ムサシ)

https://tabelog.com/imgview/original?id=r1787262116284
出典:食べログ

歌舞伎座の裏手にあるモダンなカフェ「cafe634(カフェ ムサシ)」。レトロなカフェやラグジュアリーな雰囲気のカフェが多い銀座で、いい意味で銀座っぽくないカフェです。高い天井は開放感があり、リラックスできる店内となっています。ドリンクメニューだけでなく、自家製の焼き菓子やパンなども豊富に取り揃えられています。

そして何より嬉しいのが1000円以下でランチが楽しめること。丼などのメインと副菜、スープ、赤米またはベーグルとセットになって950円! 銀座では破格の値段です。また2種類用意のあるモーニングも500円からと、リーズナブルに銀座でカフェを楽しみたい人にはうってつけのお店です。

  • cafe634(カフェ ムサシ)
    営業時間:
    [月~金・祝前日]9:00〜18:00
    [土]11:30〜17:00
    定休日:毎週日曜日、祝日
    住所:東京都中央区銀座3-12-7

まとめ

以上、東京のカフェ30選をご紹介いたしました。おしゃれなカフェやレトロなカフェ、変わり種カフェなど様々な種類のカフェが東京にはあります。次の休日に足を運んでみたくなるカフェはありましたでしょうか? 

大切な人と足を運ぶのもよし、一人でゆっくりと過ごすのもよし。みなさんが素敵な時間を過ごせることを編集部一同心より祈っております!

それでは、今日はこの辺で!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP