• MV_1120x330
  • MV_1120x330

バックパッカー的旅人が必ず使う、旅の効率があがる検索ワード3選

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:「dayafterchristmas」By marissa anderson @ flicker

ボンジュール。フランス出張してきた旅人マリーシャです。

パリの街はファッションウィークや凱旋門賞などを目的に訪れた観光客で賑わっていて、私もベタにシャンゼリゼを歩き、セーヌ川を下り、エッフェル塔を拝んでまいりました。おフランスのような国は観光地として出来上がっているし、英語もまあ通じるし、通貨はユーロだし、とても行動がしやすかったです。

しかし、普段私がやっているバックパッカーの旅ではそういうわけにはいきません。右も左も分からない未知の国での旅では、事前調査が欠かせないのです。最低限調べておかなければいけないのは、その国に着いたらどうやって移動するかとか、どこに泊まるかとか、通貨やレートなど。

そして旅中はまた、その次の国の事を調べていきます。

なので、旅をしている間の大半の時間を調べ物に費やしているのではないかと思うほど、いつも何かを調べています。しかし、闇雲に検索したって情報量が多すぎて、時間は余計にかかるばかり。どのジャンルだってそうですが、何かを調べる時には検索ワードを絞ってなるべくピンポイントな情報をゲットすると効率がよくなるもの。

そこで今回は旅人の私がよく使い、便利だと思った検索ワードをご紹介したいと思います。一般的なパッケージ旅行をする方にはあまり関係のない話ですが、バックパッカーの方や、これから世界一周の旅に出たいな、という方はぜひ参考にしてみて下さい。

それでは、オニヴァ!(フランス語でレッツゴー!)

「市内」がキモ!

「バックパッカーって旅中は何をしてるの?」なんて聞かれることがありますが、私はいつも「ほとんど移動だよ」って答えてます。本当に、旅というのはウンザリするぐらい移動ばかりで、特に貧乏バックパッカーの移動なんて長時間バスに乗りお尻が砕けそうになる過酷なものが多く、マジで嫌になります。いつか「どこでもドア」が欲しいと本気で思っています。

他にも、その「移動」の中でもまず最初に必ずやらなきゃいけない地味に面倒な移動というのがあるんですが、それは到着した空港やバスターミナルから街や宿への移動です。当たり前ですがここを越えないと、旅の楽しい部分がスタートしません。ツアーだったら送迎があったり、観光地や都会では空港シャトルバスなんかがありますけどね。

バックパッカーが行くようなところでは、タクシーしかないとか、公共の足がないことだってザラだし、タクシーもなく地元民のお迎えがないと移動できないところもありました。そんな時のために、事前にその移動方法を調べるワードがコチラ、「空港から市内」です。陸路で周る旅人は「バスターミナルから市内」という場合もあります。

ポイントになるのは「市内」。

「街中」でもヒットしますけど、「市内」の方が情報の内容がしっくりくるものが出てくるのです。旅人は騙されたと思って使ってみてください。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/11/unnamed-1.jpg

出典:「On the streets of Carrara: Guy with a laptop」By cea + @ flicker

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP