• MV_1120x330
  • MV_1120x330

歴代のサントリーBOSSのCMシリーズをまとめてみた

アドコンシェルジュ アドコンシェルジュ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「BOSSのCMを覚えていますか?」そう聞かれた時に真っ先に頭に浮かぶのはあのハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズの顔なのではないでしょうか。そう、サントリーBOSSの宇宙人ジョーンズCMは何と2006年から11年も続くシリーズなのです。

サントリーBOSSとは「働く人の相棒」をコンセプトに1992年からブランドを展開。何とも哀愁漂う上司の顔ロゴが印象的な缶コーヒーは、瞬く間に「働く世代」の支持を受けロングセラー商品となりました。商品とともに話題になるのがBOSSのTVCM。毎シリーズ話題のタレントがキャスティングされ、また、制作者もCM業界のトップランナーが選ばれ、その高いクオリティで人々の関心を集めています。

そこで今日は、そんな商品、CMともに長く愛されているサントリーBOSSのTVCMをまとめてみたいと思います。

1. BOSS「自転車置き場」篇 「バス」篇

Reference:Youtube

トップバッターはこちら。「え? 矢沢永吉さんがBOSSのCMやってたの?」と言う人も多いのではないでしょうか。そうなんです1992年の発売当初から1995年までは矢沢永吉さんが出演されていました。毎回「おじさんあるある」とも言うべき「まいったなー」なシュチュエーションに矢沢さんが会い、BOSSを飲んで一息つくと言うものです。シリーズの中でもこの自転車置き場篇、バス篇を覚えているという方は多いのではないでしょうか。

2. BOSSセブン「クリントン」篇

Reference:Youtube

これも覚えている方は多いのではないでしょうか。「このクリントンは本物?」と当時大変話題になりましたが、もちろんそっくりさんです(笑)
「グローバルとか何とか言ってるけどさ、日本ってやっぱり世界で舐められてるじゃない? いっぺんガツンと言ってやんなきゃダメよ、あいつらに」からのまさかの展開「Tell me ガツン」が秀逸でしたよね。個人的には一番好きなCMです。

3. BOSSセブン「世界を敵に」篇

Reference:Youtube

こちらも名作CMですよね。当時テレビに出はじめた神田うのさんに日本国民が感じていた(?)感情を可視化したとてもすっきりするCM。「俺はうのたんの味方だよ、たとえ世界を敵に回したって」から始まるとんでもない展開。この動画には入っていませんが、最後の「うのたんはどうしますか?」に対する「ほっとけ」というコピーが秀逸でした。

4. BOSS「ボクシング」篇

Reference:Youtube

次は浜崎あゆみさんが出演されていた時代のシリーズです。正直このシリーズは頭に残っていませんでしたが、コマさんを聞いて思い出しました。毎回浜崎あゆみさんの美声に乗せて当時人気のあるタレントさんが登場するCMシリーズです。このシリーズの他にも曙や叶姉妹が登場するものなど様々なバージョンがありました。

5. BOSS贅沢微糖「ボウリング」篇

Reference:Youtube

大森南朋さんと橋本愛さんの「贅沢微糖」のCMも心に残っています。毎回とてもいい人が、いい人であるがゆえに被る「大変なこと」をとってもチャーミングに描いています。そんな時ふと大森さんが横を見るといつもクールなスーパー女子高生、橋本愛がいるという仕立ててです。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP