• MV_1120x330
  • MV_1120x330

歴代のサントリーBOSSのCMシリーズをまとめてみた

アドコンシェルジュ アドコンシェルジュ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11. BOSS「ボスジャンの先輩」篇

Reference:Youtube

何と竹原ピストルさんが部下役として登場するバージョンもあります。毎回その選曲も見どころの一つであるBOSSのCM。今回はホロっと泣けるものでした。矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」と「この惑星では、色あせた方がかっこいいものもある」の相性が抜群ですよね。

12. BOSSレインボーマウンテン「カラオケ」篇

Reference:Youtube

どんどん地球の文化に馴染んでいく宇宙人ジョーンズ。この回では「感動」という感情が芽生えます。何と宇宙人に感動を芽生えさせたのは八代亜紀さんの「舟唄」! やっぱり演歌かー。「この星の八代亜紀は、泣ける」。もうただの地球人のおじさんになってしまってますね。

13. BOSSニューレインボーマウンテン「結婚」篇

Reference:Youtube

何とついに地球で結婚までしてしまった宇宙人ジョーンズ。「婚活」という地球ならではのプロセスを経ての見事なゴールインでした。それにしても奥さんが渡辺えりさんて(笑)。渋すぎますよね。やはり宇宙人は「THE お母さん」が地球っぽくて好きなのでしょうか・・・。一気に子持ちのパパとなったジョーンズさんのその後が気になる回でした。

14. BOSS「SMAP コンサート」篇

Reference:Youtube

今見ると深すぎるCMです。SMAPが愛される理由がわからないジョーンズ。「歌と踊りを見る限り全く不可解だ」と本音をこぼしてしまいます。ってか中居君の歌デフォルメしすぎですよね。よくジャニーズ事務所がOKしたなーと思いました。そしてジョーンズの「SHAKE」でのダンスのキレ具合がハンパなかった。

ついでにさらに深いCMもつけておきます。

Reference:Youtube

「俺たちこういう存在になればいいのか」と呟く木村君。しかし結果SMAPは解散してしまう。なんとも切ないですね。

15. BOSS20周年キャンペーン「BOSS×ソフトバンク」

Reference:Youtube

何と! ソフトバンクの白戸家CMとサントリーBOSSの宇宙人ジョーンズのコラボCMまであります。「何でこんなことが可能に?」と思った皆さん、そうなんです。この2つのCMのクリエイティブディレクターが一緒なんですね。シンガタの佐々木宏さんという方です。この2つのCM以外にも、リオ五輪の閉会式の演出も担当された凄い方なんですよ。「このろくでもない、素晴らしき予想外」って(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。こうやってみるとやはりBOSSのCMは名作が作られて来たんだなーと改めて感じずにはいられないですよね。auやdocomo、ソフトバンクなど通信系、そしてジョージアやBOSSなど缶コーヒー系はCMの宝石箱! ということで今後も色々なCMをまとめていきたいと思います。それでは今日はこの辺で。アドコンシェルジュでした!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP