• MV_1120x330
  • MV_1120x330

歴代の秀逸なポカリスエットCM30選

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ選手

20 ダルビッシュ有「SWEAT OF DARVISH」篇 2012年

Reference:YouTube

現在もメジャーリーグで活躍中のダルビッシュ有選手。このCM当時はレンジャーズと契約し、メジャーリーグで活躍し始めた頃でした。ダルビッシュ有さんの汗とメジャーリーグでの活躍が交互に写るシンプルな構成のCM。ですが、こんなに汗が似合う男の人っているでしょうか。ただ汗が流れているだけなのになぜかかっこいい。

野球をしている姿もかっこいいですが、やはりそもそもの顔もイケメンだな、と感じます。ダルビッシュ有選手の顔と汗を堪能したくなりましたらぜひこちらのCMをご覧ください。

21 森且行「STILL SIXTEEN」篇 1998年

Reference:YouTube

「この人は一体・・・?」と思った人もいるのでは? 実はこの方、元SMAPメンバーの森君なんです。現在はオートレーサーとして活躍しています。SMAP脱退後ポカリスエットのCMにオートレーサーとして出演していたことを覚えている方はいるでしょうか。このCMで森且行さんのセリフで「失敗は怖くない。怖いのは諦めてしまうこと」というものがあります。

人気に火が付き始めたSMAPを脱退して、オートレーサーになるという夢を追いかけるという決断ができた森且行さんが言うからこそ、心打たれるセリフです。またこのCMに使用されているB’zの『さまよえる蒼い弾丸』がオートレースの疾走感やレースの熱さをさらに盛り上げてくれています。

22 長友佑都「絆ーアスリートから子供たちへー」篇 2012年

Reference:YouTube

2017年にタレントの平愛理さんと結婚し、現在は海外のクラブチームで活躍しているサッカーの長友佑都選手もポカリスエットのCMに出演されていました。『アスリートから子ども達へ』というシリーズで少年達がサッカーの練習をしている姿を見て、長友選手も自分が同じくらいの時にサッカーの練習を頑張っていたことを思い出し、それと同時に自分とポカリスエットとの出逢いなども思い起こす、というストーリーのCM。

皆さんもポカリスエットを飲むと思わず自分が部活をしていたときにポカリスエットを飲んだことを思い出したりするのでは? 大学時代にプロの道に進むことを決めるなど比較的遅咲きだった長友選手の幼い頃のサッカーをしている姿などが映し出されたり、子ども達とサッカーの練習をするシーンが映ったりするなど、本シリーズの主旨どおり、サッカーを通してポカリスエットの良さがしっかり受け継がれていると感じることが出来るCMとなっています。

23 「ラグビー・スクラム」篇 2016年

Reference:YouTube

2015年にワールドカップで強豪南アフリカに勝利して以降、ブームが続くラグビー。ラグビーの試合の際に印象的な光景と言うと、このスクラムを組む姿。こちらのCMの撮影は、夏の澄み渡った空の下ではなく、冬の寒空の下。冬だという事は分かっているにもかかわらず、スクラムを組む選手達の姿を見ると、熱気が画面越しにこちらまで伝わってきます。

たとえ冬でも彼らは熱く闘士を燃やして汗をかきながらラグビーをしています。そしてなんと、その熱気にたとえ冬場でも蒸気があがることもあるんだとか・・・。やはり夏に限らず、冬でも闘志を燃やして運動する人にとってポカリスエットは必需品ですね。

24 「ポカリスエット ルナ・プロジェクト 女子マネージャー」篇 2014年

Reference:YouTube

「ルナ ドリーム カプセル プロジェクト」というみんなの夢が書かれたメッセージプレートを月面に持っていくプロジェクトに際して作られたこちらのCM。部活で頑張っているのは選手達だけではありません。汗をかいた彼らに粉末のものからポカリスエットを作ったり、彼らが練習をしやすいように環境を整えたり、必死で頑張る彼らを炎天下の中必死に応援したりと、マネージャーも彼らと一緒に夢を追いかけています。

そんな部活のマネージャーにスポットライトをあてて作られたCMです。はじめは少し冷めた目で彼らを見ていましたが、彼らを支え続ける中で、だんだんと彼らと同じくらい部活に一生懸命になっている自分に気付きます。ひたむきに部活を頑張る彼らを支え続けるマネージャーが最後の試合後に見せる涙に思わずもらい泣きしてしまう、という人も続出。青春の風を感じたい人はぜひご覧ください。

ガチダンスシリーズ

25 「振り付け師が住んでいるパリで、ポカリのダンスをガチで踊ってみた。」篇 2016年

Reference:YouTube

WEB限定で全編公開されている「ガチダンス」。世界の様々な場所で現役学生たちがダンスを踊るシリーズ。こちらは振り付け師の住んでいるパリでの様子(ちなみに振り付け師は、Olivier CasamayouとCarine Charaireというフランス人の方なんだとか)。

ガチダンスの最中に、街の子ども達が後ろで踊っていたり、その場にいる観光客の人たちが手拍子をしている姿など、意外とフレンドリーなパリの皆さんにほっこりします。もちろん学生ダンサーのキレッキレのダンスも必見です!

26 「ポカリブラバン応援バトル 男だらけの横浜高校がやってみた!」篇 2017年

Reference:YouTube

実は「ポカリガチダンス選手権」だけでなく、ガチダンスのCMの歌を各校のブラスバンドがアレンジした「ブラバン応援バトル」というものも開催されていました。4校ほどのブラスバンドの演奏とアレンジをウェブ上で見ることができます。それぞれの学校ごとに個性があり面白いのですが、今回チョイスしたのは横浜高校のもの。こちらの特徴はなんといっても男子校であるということ。

「チアがいない」という事実だけでこんなにも印象が変わるのか・・・と思わずびっくりしました。思い返せば男子だけのブラスバンドってあまり見たことがないですよね・・・。一生懸命に楽器を演奏する姿やエールを送る姿は確かにむさくるしいのですが、なんとも愛らしく元気が出ます。朝どうしても元気が出ないときに見たい動画です。

27 「ポカリガチダンス フルバージョン」篇 2016年

Reference:YouTube

こちらは第1回目に実施された「ポカリガチダンス選手権」のフルバージョンになります。600以上の応募があったんだとか! みんな凄いですね・・・。皆思い思いの場所で、思い思いの人と全力でダンスを披露してくれています。日本人だけでなく外人や、学生だけでなく家族総動員でガチダンスするなど、注目のシーンはたくさんあります。私的に1番注目したのは、小学生達がプールの中で全力で踊っている、という投稿です。

水中で歩くだけで相当カロリーが消費されるというのに、こんなに激しいダンスを水の中で踊ったら一体何カロリー消費されるんだろう・・・なんて考えてしまいました。キレのあるダンスやシチュエーションも面白いですが、何よりみんな笑顔で踊っている様子が一番見ていて元気になります。

28 「鬼ガチダンス選手権 ありがとう」篇 2017年

Reference:YouTube

こちらは第2回目に実施された「ガチダンス選手権」の模様になります。1回目よりもさらに難しくなったためタイトルに「鬼」がついているのがポイントです。そんな難易度にもかかわらず、700件もの応募があったんだとか! 1回目に比べると、ロッカーから登場やポカリのような配色の衣装を着用するなど、凝ったシチュエーションの中で踊っていて、更に見ていて楽しい気持ちになれます。次回、開催される際の参考になさってはいかがでしょうか。

29 「『踊る始業式』篇 メイキングドキュメンタリー」篇 2017年

Reference:YouTube

CMでは息の合ったダンスが披露されていますが、練習している様子をみると思った以上に大変そう・・・。学生の子達がこんなにも真剣な表情で練習している姿を見ていると、こんな真剣な表情で難しい事にチャレンジしたのはいつが最後だろう・・・と思わず遠い目になってしまいます。

やはり誰かが頑張って何かを作ろうとする姿というのは心が打たれます。この動画を見た後にもう1度、「踊る始業式」篇を見ると違った見え方になります。メイキングを見ることで「できないかも?」と思うようなことにもチャレンジしたくなるような前向きな気持ちになれますので、ぜひご覧ください!

30 「レッスンビデオ」篇 2017年

Reference:YouTube

あなたも踊りたくなってきましたか? そんな人のためにレッスン用のビデオもちゃんと用意してあります。左右反転になっているのでこの動画通りに踊れば、あなたもポカリガチダンス勢の仲間入りです! 完璧に踊れるようになり、何かの折に突然キレキレで踊り始めたりしてみんなをびっくりさせたら面白いかも・・・。特に現在(2017年10月現在)ガチダンス選手権は開催されていませんが、開催されるその日に備えて練習しておきましょう!

まとめ

様々なシリーズをご紹介しました。「あー懐かしい!」はいくつありましたか? ポカリスエットは冬も夏も、清々しさを感じられるCMが多いですよね。私もファンタやアクエリアスより、渇きを潤すのはポカリ派です。

ポカリスエットのCMも、最近では「踊るシリーズ」などダンスをフックにSNSやYoutubeでも広がりを見せるようなものも展開しており、時代を捉えた表現が上手いなーと思います。少し前はポッキーダンスが大流行していましたが、今は完全にポカリスエットですもんね。

ポカリスエットを作っているメーカーの大塚製薬はソイジョイやオロナミンCなども販売しており、こちらも面白いCMがたくさんあります。次の機会にまとめてみようと思います。

それでは今日はこの辺で!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP