• MV_1120x330
  • MV_1120x330

2017年上半期、ヤバかった締切10案件

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shimekiri_10

恐怖のポップアップ通知

何度も修正が入った印刷物案件で、入稿期限ギリギリまで時間を取って何とか校了にこぎつけた時のことです。完全に徹夜で印刷用データを作成、注意事項やら何やら一式を先方に送付し確認もしていただき、「ああ、これで終わった」とベッドに倒れ込みそのまま気絶し目が覚めてからふと手にしたスマホに「お疲れ様です!大変申し訳な・・・・・・」という完全に嫌な予感しかしないポップアップ通知が浮かび上がるのを見るにつけ、再び気絶しました。

「急ぎじゃないんで」は急げ

「締切」というものは予め設定されるものですが、時に「設定されない締切」というものもございます。いわゆる「急ぎじゃないんで」とか「来月頭くらいまでにあれば」みたいなやつですね。しかし、デザイン業界において「急ぎじゃないんで」は「最速で」を意味しますし「来月頭くらいまでにあれば」は「明後日まで」という意味です。そうだとわかってはいるんですが、つい忘れてしまうんですよね。本件も「再来週くらいで大丈夫です」と言われていたのですが、案の定2日後に「あの件、明日まででお願いします!」と締切を圧縮されました。泣きました。

今、この瞬間

今この文章をタイピングしているのは2017年10月19日の午前11時09分なのですが、本原稿の締切は2017年10月19日の12時ジャストでして、もう1時間無いわけです。というわけでリアルにヤバいのですが、ここから更にディスクリプションやら入稿作業やらがあるわけで、あれ、どう考えても・・・間に合わないんですけど・・・。こういった時間とのシビアな戦いも、また締切がある仕事の醍醐味なのではないでしょうか。そんなわけないだろ。

さて、そんなこんなで「2017年上半期、ヤバかった締切10案件」でした。どれもこれもヤバいですね。個人的には最後の「今、この瞬間」が、タイトルで「2017年上半期」とか言っているのに思いっきり現在(下半期)なのがテンパっている感じが良く出ているなと思います。本当はもっと紹介したい素敵な地獄締切案件、たくさんあるのですが前述の通り今、この瞬間締切がヤバいので、今回はこの辺で。いやはや、人間余裕を持って仕事をしたいものですね。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP