• MV_1120x330
  • MV_1120x330

日本の「(笑)」に相当する世界の「(笑)」とは?

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キスキスクソクソ

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/10/new_5352643600_7a62d4b201_z.jpg出典:By Glenn Lascuna「our hearts」 @ flickr

ところで「(笑)」だけじゃなく、気になる略語があります。

それは「XOXO」。

きっと誰しもが見たことがあるのではないでしょうか。

これは「hugs and kisses」(ハグとキス)を意味しています。

素敵な意味ですよね。

その昔、渋谷109にも同じ表記で「キスキス」と読むブランドのお店が入っていました。

しかしながら、私は「X」を「エックス」或いは「ックス」と読んでしまうクセがあるので、どうしても「XOXO」を「クソクソ」と読んでしまいます。

台無しです。

しかし、私の中では一旦このように変換されてしまうのです。

どうでも良い話ですが、この場を借りて告白させて頂きました。

鼻ですか? ケツですか?

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/10/new_8608642387_9965856854_z.jpg出典:By Wind&Wuthering「<3」 @ flickr

他にもずっと気になっていたものがありました。

ギリシャ語とかロシア語ばりに分からない暗号のような記号。

「<3」です。

見る度に毎回謎に思っていて、私はずっと、横向きに描いた鼻や、お尻みたいだなと思っていました。

もしくはのび太君がメガネを外した時の目や、唇を尖がらせた表情の顔文字的なものか、あとはダッシュマークかしら。
などなど、私の中で様々な憶測が飛び交っていたこのマークですが、本当の意味は・・・

なんと、ハート!

横向きになったハートマークだったんです。

これには目からウロコでした。

「<3」は「heart」や「love」と読まれるそうです。

いまだかつてこんな可愛くない形をしたハートを見たことがあったでしょうか。

なんかブスなハートです。

でもこれはれっきとしたハートを表している略字で、ネットの世界で人々の心を温かくしているのです。

今日から私も使います。

いつも読んでくれているみなさんに、愛をこめて<3

・・・うーん、このハートやっぱブスやな。

(笑)。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP