• MV_1120x330
  • MV_1120x330

無料で読める携帯小説ランキングトップ30

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと時間が空いたときに小説を読みたいと思ったことはありませんか? 最近は素人が書いている小説が書籍化されたりアニメ化されたり、漫画やコミックになることも多く、中高生から大人までが楽しめるクオリティのものが数多くあります。そこで今日は、無料で読むことができるおすすめ携帯小説トップ30をご紹介します。スマホがあれば簡単に読むことができるものばかりなのでぜひ空き時間に読んでみてくださいね。

1. 『Re:ゼロから始める異世界生活』鼠色猫/長月達平

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Ky-HYvJfL.jpg
出典:Amazon

引きこもりの主人公「菜月昴なつきすばる」はコンビニ帰りに急に異世界へ召喚されてしまいます。何の能力も持ち合わせていない主人公が異世界の中で生き抜くために戦いを繰り広げていく小説になります。そんな主人公が1つだけ持っている能力は「死んだら巻き戻ります」という能力。痛みはあるものの不死身の身体です。「MF文庫J」より書籍化されている人気作品で、最近ではアニメ化もされています。
異世界ならではのファンタジーな衣装をきたキャラクターや特殊な能力を併せ持つキャラクターなど個性もかなりありオンラインゲームの世界を見ているようでドキドキします。ネットの無料小説から大注目の作品に成長しているこの小説は「小説を読もう!」にて現在も無料で楽しむことができます。平凡な主人公が活躍していく姿に心打たれること間違いなし!

2. 『ネクストライフ』相野仁

http://herobunko.com/wp-content/uploads/2013/05/nl01_cv_shoei.jpg
出典:ヒーロー文庫

「ヒーロー文庫」より書籍化、「月間少年エース」よりコミカライズが決まっているネットから飛び出したオリジナル携帯小説作品です。雪山にスキーをしに来ていた主人公「山田隆司」は不慮な事故に合い雪山の雪崩に巻き込まれてしまいます。雪の中で意識を失い、次に目覚めた時にはMMOゲーム(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)の中のような赤色と黄色の太陽が出ているファンタジーな世界。自分自身もオンラインゲームの主人公のように杖やアイテムが装備されていました。
急に起きた事故から高位の魔法使い、「賢者」マリウスとして生きていくことに。「山田隆司」と一緒にゲームの異世界にトリップしたような目線で読み進めていくことができます。かなりボリュームのある小説にもかかわらず、無料で読むことができるのでおすすめです。小説サイト「小説を読もう!」にて無料で配信されています。

3. 『無職転生 – 異世界行ったら本気だす -』理不尽な孫の手

http://mfbooks.jp/wp-content/uploads/2015/02/mushoku01.jpg
出典:MFブックス

小説サイト「小説家になろう」にて人気のある無料ケータイ小説です。34歳、職歴もなく住む家もないニートと冴えない男性が主人公。ある日、トラックに轢かれるという大事故にあって命をなくしてしまいます。病院で目を覚ましたらなんと赤ちゃんの姿で異世界にたどり着いてしまうというびっくりな生まれ変わり体験からお話がはじまります。現実的な世界から奇想天外な事態に陥った無職が本気を出して、自分の人生を変えていく物語になっています。
かなり主人公によりそって書かれているので、感情移入しながら読むことができます。現実世界とファンタジー要素がうまくミックスされていてわくわくする小説になっています。既に小説は完結しているので最終話までさくさく読めます。番外編「無職転生-蛇足だそく編-」も合わせて読んでみてくださいね。

4. 『天に掲げよ!懸かり乱れの龍旗を!〜もし上杉謙信が天才軍師を得ていたら〜』じゅー

2.2
小説サイト「小説を読もう!」より連載されている歴史小説です。もともとは短編版としてWeb掲載されていたものを連載にチェンジして書かれているものなので1話を読んだことがある方も多いのではないでしょうか。戦国時代の最強と言われた戦国大名の「上杉謙信」がもしも天才的な軍師を得ていたら歴史はどうなっていたかを妄想して描かれた小説になっています。
小説中には歴史でも戦いを繰り広げた「武田信玄」「織田信長」など有名な人物が次々と出てきます。歴史に詳しい方もあまり詳しくない方も「もしも」の世界を楽しむことが出来るところが人気を集めています。参考として、マップを用いて西暦とともに人物や歴史の説明があるので読み進めやすいです。

5. 『笑って。僕の大好きなひと。』十和

https://www.no-ichigo.jp/img/issuedProduct/10539-250.png
出典:ケータイ小説 野いちご

恋をしていた幼馴染に失恋をしてしまった主人公「たまき」は田舎町へふと出かける。雪の降る田舎町で「ノア」に出会うことによって失恋の傷を癒していく。不思議な少年の「ノア」にはある秘密があり読み進めることで明らかになっていきます。心理描写が細かくされていて、物語が週末に近づくにつれてつい感情移入してしまいます。スターツ出版文庫大賞の大賞を受賞した注目作品で書籍化されていますが小説サイトの「野いちご」にて無料で読むことができます。
青春時代の切ない気持ちと甘酸っぱい恋愛を堪能することができる小説になっています。繊細な景色も文章で表現されていて風景を思い浮かべながら読み進めることができるので恋愛小説が好きな方だけでなく感動的なお話を読みたい方にもおすすめです。

6. 『早く俺を、好きになれ。』miNato

https://www.no-ichigo.jp/img/issuedProduct/10726-250.png
出典:ケータイ小説 野いちご

「野いちご文庫」より書籍化されている人気恋愛オリジナル小説です。入学式の際に一目惚れした「武富 大成」になかなか話しかけられずに片思いをしている主人公「咲彩」は彼に可愛らしい彼女がいることを知ってしまう。諦めなければいけないのになかなか諦めきれずに苦しい思いをしている彼女を中学からの友達「末永 虎」が気にかけます。バスケ部のエースの彼に「俺にしとけよ」と一言。友達だと思っていた彼からの急な言葉をキッカケに彼のことを意識するようになります。
片思いの切なさだったり、新しい恋のドキドキだったりを、味わうことができます。「末永 虎」の一途な姿に思わず恋をしてしまう読者も多いです。片思いしている相手と無事付き合えるのか、自分を思ってくれている人を選ぶのか最後まで目が離せません!

7. 『用務員さんは勇者じゃありませんので』棚花尋平

http://mfbooks.jp/wp-content/uploads/2015/02/youmuin01.jpg
出典:MFブックス

魔法が使えるファンタジーな世界といえば勇者が浮かびますが、この小説は用務員さんが主人公という変わった視点から読み進めることができます。魔法学園に通う魔法少女によって、生徒や先生ごと召喚されてしまうという大事件が起こります。一緒に用務員「支部 蔵人はせべ くらんど」も召喚されてしまいます。何をやってもうまくいかない用務員さんが活躍していく姿に注目です。音や匂いなど細かく表現がされているのでその場にいることを想像しながら読み進められます。
勇者や女神の付き人、魔獣などまさにファンタジーな登場人物もたくさん出てきます。「MFブックス」より書籍化されており、1巻~7巻までとかなりボリュームがある小説になっていますがWebでも1話から最新話まで読むことができます。

8. 『白いジャージ ~先生と私~』reY

https://www.no-ichigo.jp/img/issuedProduct/10680-250.png
出典:野いちご

「野いちご」第2回日本ケータイ小説大賞を受賞した人気恋愛小説です。いつも白いジャージを着ている先生に恋する「直」は、先生に悩みを打ち明けたことをキッカケに距離が近づいていきます。お互いのことを思いやって将来の話をしたり素直な恋愛をしている2人を見ていると甘酸っぱい気持ちになります。
ケータイ小説として注目を浴びていた小説ですが、スマホ世代に変わり再度文庫化されました。「野いちご」の小説サイトにて無料で読むことができます。イメージソングとなるつむぎさんが歌う「ヒコーキ雲」は『ずっとずっと、大好きな君のそばで。』のアルバムに収録されています。音楽でも楽しむことが出来るので合わせて聴いてみてくださいね。

9. 『ーーねぇ、柴田。』川瀬千紗

http://img21.shop-pro.jp/PA01360/947/product/105545723.jpg?cmsp_timestamp=20160920132909
出典:SKYHIGH文庫

無料小説サイト「エブリスタ」の人気小説です。主人公の「中嶋雄太」の席替えで偶然隣になったのは美少女の「柴田」。どこか周りに一線を引いているような彼女ですが、中嶋と柴田は過去で関わっていることを知るキッカケが訪れます。本性を見せない柴田が少しずつ本音を出してくるところや主人公中嶋の過去の傷など先が気になる展開にハラハラします。ただの恋愛や青春要素だけでなく偶然によって生み出されるミステリアスなお話の進み方にも魅了されてしまいます。中嶋の目線になって一緒に柴田の心の中を覗いていくことができます。「SKYHIGH文庫」にて書籍化されていますが「エブリスタ」のサイトでも無料で読むことができます。

10. 『あなたと私の関係は?』水川咲

http://im39a.estar.mbga.jp/0/025/506540025.0.jpg
出典:エブリスタ

大人のシンプルな恋愛を描いた携帯小説になっています。アラサーになり合コンに出向いた主人公「上山悠香」が出会ったのは高校の先生。あの頃から10年後に再開した男女がシンプルな恋をはじめていく様子を描いています。先生との年の差は7歳。先生と生徒の関係から飲み友達にステップアップし、淡々と仲を深めていく様子はドラマを見ているようです。また2人の会話が他愛もなく進んでいくので読みやすいのも魅力的です。
先生の「青砥あおと英輔」視点で書かれている話もあるので、どちらの視点からも楽しむことができます。また登場するキャラクターがみんな個性を持っていて魅力的なので、感情移入してしまいます。無料小説サイト「エブリスタ」にて読むことができます。ベタベタしないシンプルな恋愛を楽しみたい方におすすめです。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP