• MV_1120x330
  • MV_1120x330

「インスタ映え」に必要なアイテムを調査してみた

オルカ オルカ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#おしゃピク

これは若い女の子たちが春先からこぞってSNSにアップしていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。おしゃれピクニック、略しておしゃピクです。こちらもどんなアイテムでその華やかさを演出しているのか、調べてみました。

円形ビーチシート

ピクニックをするなら当然、下に敷くシートが必要。インスタのおしゃピク投稿では、このボヘミアン柄円形ビーチタオルが圧倒的な人気を誇っていました。ビニールじゃなくて布というのが、安っぽくなくてオシャレに見えますね。

木のまな板

おしゃピクの食事はランチボックスに入っている場合もありますが、持ってきたものを現地に着いてからお皿に広げ、カナッペなどその場で立体的に飾り付ける料理がとても多いです。そしてそんなときにオシャレさを引き出してくれるのが、木のまな板。木のまな板の上に載せるだけで、コンビニで買ったサンドイッチや焼き菓子でさえも、手作りのような温かさを放ち始めます。

熊のぬいぐるみ

おしゃピク写真にそれを楽しむ人間が写っていることは少なく、ウェルカムボードを持っているのも大抵ぬいぐるみ。ボードには「参加メンバー名+ピクニック♡」を書くのが基本的のようです。ちなみにこのぬいぐるみ、熊である割合が異常に高い、というかむしろインスタ上では熊しか見かけなかったのですが、他の動物たちはどこへ行ってしまったのでしょうか。
そういえば、熊のお腹がぽっこり膨らんでいたような…。

もしかして人間が写っていないというのも、そういうことなんでしょうか。

#海ピク

そして #おしゃピク の投稿を見ていくとちらほらと混ざっていたのが、ネクストトレンドの #海ピク のハッシュタグ。そうこれは、ビーチで行うおしゃピクのことです。他にもおしゃピクとの違いとしては、人物の服や下に敷くシートなどに白い布を使用している割合が高いこと、まるごとのパイナップルや半分に切ったオレンジ(どうやって食べるんだろう)など、夏らしい果物が添えられている点などが挙げられます。カラフルな浮き輪や水鉄砲なんかも飾られていて、海好きの私としてはこっちの方がマネしてみたいと感じましたね。

シートの上にすのこを置いてテーブルのように使うというオシャレな砂対策もなされており、インスタグラマーたちのアイデアが美的センスに留まらず天才的なことに感心してしまいました。

おわりに

これからクリアバッグを持ちたい。おしゃピクをしたい。という方はぜひ、今回の調査結果を参考にしてみてください。そうでない方はもう、忘れてもらっても結構です!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP