• MV_1120x330
  • MV_1120x330

2010年代のゾンビ映画「今のところベスト5」

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

zombie_eye

ウォーキング・ゾンビランド(Walking with the Dead)/2015年

数々のゾンビ映画をマッシュアップ、カットアップ、ついでにパロディ、むしろパクった結果、笑えるけれどもその笑いはほぼ苦笑いという何とも言えない出来になってしまったとはいえ、「まあ、いいかな笑」とある意味許せる不思議な佳作が「ウォーキング・ゾンビランド」です。

Reference:YouTube

一時期、昏睡状態から目を覚ました主人公が「Twitterがなくなったって? 俺のアカウントは?」と嘆く様子がどうしようもないとSNS上で話題になっていましたね。

「ウォーキング・デッド2010年〜」に「ショーン・オブ・ザ・デッド(2004年)」、「ゾンビランド(2009年)」、「ドーン・オブ・ザ・デッド(2004年)」、「ゾンビ・ストリッパーズ(2008年)」に「ウォーム・ボディーズ(2013年)」その他もろもろ、2000年代ゾンビ映画から現在にかけてのゾンビ映画/ドラマをふんだんにパクりながらも、なんとか一本の映画として成立・・・してないような気がしてきました。

話の筋も、これまた各映画を雑に刻んでくっつけたような内容になっておりますので、特に書くことは無い。というのが映画自体よりよほどホラーなのですが、本当にそうなのだから仕方がない。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/M/MV5BMTA0ODY0MDYwNTNeQTJeQWpwZ15BbWU4MDcyODk2NjQx._V1_SX1777_CR0,0,1777,948_AL_.jpg出典:IMDb

この映画で笑える/笑えない基準としては、上記のような作品をどれだけ観ているかによって決定してしまいますので、比較的ゾンビリテラシー(あるのかそんなもの)が高い方にはおすすめできるのですが、「そこまでゾンビ映画観ないよ」という方には、パクリ元の映画はどれも素晴らしいのでそちらを観てくださいとしか言えません。

B級映画というよりは、名作ゾンビ映画のブートレグ版、海賊版として扱うべき作品でしょう。その観点からいけば、素晴らしい映画だと思います。おすすめですよ(苦笑いを浮かべながら)。

正直、セレクトするか迷ったのですが、明らかにアホな映画も一本入れておきたかったので、今回はランクインとなりました。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP