• MV_1120x330
  • MV_1120x330

「ゴッドファーザー」は女子大生が観ても面白いのか? 試してみた

ranran ranran


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:IMDb

私はすごく映画が好きなわけでも詳しいわけでもない、映画について超平凡な女子大生です。ただ、最近Amazonプライム会員になったことをきっかけに、家で映画を観る機会がすごく増えました。でも、会員特典として観れる映画の本数がとても多くて、「どれを観よう?」と悩むこともしばしば。

ごまをスリスリするわけではないのですが、有難いことにこの『街角のクリエイティブ』には田中泰延さんの『エンタメ新党』を始めとした数多くの映画に関する記事が掲載されています。そんな映画記事を読み漁っていたときに出会ったのが、『編集部おすすめ人気映画ランキングBEST100!』

BEST100!? 編集部やばっ! と思うと同時に、この記事の第1位の映画って私が観ても面白いのかなという疑問が湧いてきました。

ランキングを見てみた

早速、前の4ページはすっ飛ばし(後からちゃんと全部読みました)第1位の項目へ。

第1位 ゴッドファーザー(1972年)
輝く第1位は「愛のテーマ」でおなじみの、マフィアの世界を鮮明に描いた作品。この音楽がどれだけこの世界の虚無を引き立てているか! そして監督、脚本、演技、どれにおいても欠落するものがない。人が手にした「知能」と「文明社会」をこれでもかというほどいい意味で踏みにじります。この世界にあるのは血で血を洗う弱肉強食の世界、まさにサバンナ。伝統守る為、自分が生き残る為に人を食って生きていくのです。
それにしてもここまで人を的確に殺していく映画観たことがないです。それでも惨忍なだけでなく描写が秀逸。何度もこの世界に飛び込みたくなる、これぞトップオブ名作です!
編集部おすすめ人気映画ランキングBEST100!

私がー22歳の時の映画でした(1994年生まれです)。この時点での「ゴッドファーザー」に関する知識は、「タイトルは聞いたことあるかも? なんか、東京タラレバ娘の奥田さんセリフのあれか!」というレベル。

「こういう時 男は黙って 引き下がれって 『ゴッドファーザー』でも 言ってたしね」
東京タラレバ娘 4巻 65ページより

「“マフィア”っていうのは、日本でいう“ヤクザ”でしょ? 「ごくせん」とか「闇金ウシジマくん」のおっさんバージョンみたいな? 分からなーい」と前情報ほとんどゼロの状態で「ゴッドファーザー」を鑑賞してみました。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP