• MV_1120x330

90年代が流行! あの漫画から盗むおすすめカワイイファッション

ゆきびっち ゆきびっち


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、ストリートのファッションで注目されているのは90年代ファッション。アラサーが小学生のときに、憧れのお姉さんたちがしていたコーディネートを今、思う存分楽しめることができるのです。

しかし小学生の頃、街を練り歩いてファッションチェックをするわけにはいかず。私たちのオシャレの教科書は、雑誌ピチレモンか少女漫画だった・・・はず! そのため、今回は90年代の少女漫画で見つけた、ヒロインたちの「カワイイ!」ファッションをご紹介したいと思います。

・・・が、これが難しい。著作権諸々の関係で画像掲載が難しいため、誠に僭越ながら私が描き起こしたイラスト+PINTERESTでお送りします。

今流行りのチョーカーは、90年代当時雑誌を総なめ!

神尾葉子『花より男子』(1992年から『マーガレット』で連載開始)より

4
 
どの少女漫画でも、おしゃれに敏感な登場人物たちがこぞってつけていたリボンチョーカー。彼女たちが憧れの彼とデートを気張るシーンでの装着率は90%を超えていたのでは? というほど。
 

 
当時も今も革ひもで二重に巻くタイプが主流ですが、21世紀はワイヤーメタルやチェーンのものなど、バリエーション豊かになっています。
 

 
このコーディネートは、主人公・つくしが扉絵で着ていたものです。リボンチョーカーの次に出番が大かったのは、キャミソールタイプのワンピース。

つくしのように下にデニムを履いたり、ハイネックのカットソーと合わせたり、服の重ね方は今と一緒。椎名あゆみ『ベイビィ★LOVE』の主人公・せあらちゃんも、小学生ながらこっちもハッと驚く着こなしをしていましたよ。
 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP