• MV_1120x330
  • MV_1120x330

胡散臭すぎる「信用できない言葉」20連発

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sinyou_no

17. 一発OKです

私の職業はデザイナーである。ちょっと狭い範囲で恐縮なのだが、デザイナー稼業において、決済権を持っていない担当の「一発OKです」ほど信用できない言葉はない。

ほぼ確実に「すみません! 修正入りました!」と折り返しの連絡がやってくる。

他にも「これで校了です!」「すごくいいと思います!」「これでいきましょう!」なども同じくらい信用できない。辛い。

18. 良い人なんだけどね

一通り人の悪口を言ったあと、「まあ、良い人なんだけどね」と言う人がいる。まったく信用ならない。

絶対お前そいつのこと嫌いなだけだろ。と突っ込みたいのだが、不機嫌な顔をされたり、今度はどこかで自分の悪口を言われてもたまらないから、黙って聞きながら距離を取るようにしている。

19. 最初だけ我慢して後から好きなことをやればいい

偉い人や偉くないおじさんが、若者に対して言うことを聞かせようとする際に使用する言葉である。

経験上、最初我慢しておけば、後でやりたいことをやれるなんていうことは絶対にない。やりたいことをめげずにやり続けていた人間だけが、やりたいことをできるのである。騙されてはいけない。

20. 今度仕事回すよ

回って来ない。特に飲み屋で言われたら、ほぼ確実に回ってこない。たまに回ってくることもあるが、話が違ったりする。

これをあてにして高価な買い物をしてしまったり、エンゲル係数を上げてしまうと目も当てられない。特に独立したりする際にこの言葉を言われたら、数に入れないようにするのが最も確実である。

21. 何か一緒にやりましょう

一緒にやることはない。そもそも何かとは何なのだ? 本当に何かをやる場合ならば、その時点で「何か」を決めて実現に向けて動き出しているはずである。

よって、「何か一緒にやりましょう」と言われた場合、やることは無いと思って差し支えないし、多分あなただけでなく他の人にも言っている。

信用できない言葉たち

世の中で見聞きした「信用できない言葉」たちをいろいろと並べて突っ込んでみた。どれもこれも信用できないが、どこか抜けていて、愛嬌のある言葉たちだなあと、個人的には思う。

「騙しやがって!」とキレる前に、面白がって考えたり、突っ込んだりしてみるのも、精神衛生上よろしいのではないだろうか。人生も楽しくなるのではないだろうかと、信頼できる情報筋は語ってくれた。

ちなみに、本コラムのタイトルは『胡散臭すぎる「信用できない言葉」20連発』だったのだが、実は上から数えたら21連発だった。まったく信用できないタイトルである。

というわけで、今まで書かれた「信用できない言葉たち」への突っ込みが信用できるかできないかは、読んでくれた皆さんにお任せすることにして、私はアカデミー賞大本命、観るものすべてが恋に落ちると評判の「ラ・ラ・ランド」でも観に、行けたら行こうと思う。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP