滋賀県 石田三成CM
これは去年ネット上でとても話題になりましたよね。よくよく考えればこれも滋賀のCM(笑)。オウミ住宅と並べてみるとどこか滋賀DNAのようなものを感じずにはいられません。あえて4:3の画角で作っていたり(今のテレビは16:9)、アニメーションがわざと昭和っぽくつくられていたりと、かなり計算してチープさを出している所にこだわりが見えます。どうでもいいですけど最後のお茶注ぐところ、雑すぎませんか(笑)?
Reference:YouTube
赤城乳業 ガリガリ君
これはニューヨークタイムズ紙に取り上げられるなど、世界的に話題になったCMですね。値上げというネガティブな情報をこうもポジティブな印象になるよう仕上げたCMは過去にも例がなかったのではないでしょうか? 「素人」「本音」という要素にスパイスとして「少しだけのコミカルさ」を加えた関西CMの血がしっかりと通っていますよね。
Reference:YouTube