• MV_1120x330
  • MV_1120x330

理系男子のチェックシャツ問題について考えてみた

ranran ranran


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理系男子はチェックシャツが好きなのか?

理系男子大学生、大学院生30人を対象ににアンケートを行いました。今回のアンケート調査に協力してくれた理系男子の学年は以下のグラフの通りです。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/gakunen1.png

質問1「チェックシャツは好きですか?」

「チェックシャツは好きですか?」という質問に対しての回答は以下のグラフの通りです。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/suki1.png

なんと、「大嫌い」「嫌い」のほうが「大好き」「好き」と回答した人数よりも多いです。

「大好き」「好き」と答えた理由

まず、「好き」「大好き」という回答の理由を書いてくれたものを見てみると、

かわいいのもある (情報理工学科3年)

かわいいと思う (工学部3年)

・・・女子か! 私が間違って回答したのかと思いました。ちなみに、「かわいいから好き」系以外だと、

シンプルなコート、パンツと組み合わせるとコーデに程よく色が入ってオシャレだから 
(情報システム学科3年)

などがありました。

「普通」と答えた理由

回答数的には一番多かった「普通」。そう答えた理由としては、以下のようなものがありました。

おしゃれなのもあるしオタクっぽくなるときもあるから (医学部医学科3年)

似合う奴は似合うけど似合わない奴はどこまでいっても似合わないから (電気電子情報学科3年)

確かに、着方次第というところは大いにありますよね。メンズモデルさんなんかが着てるチェックシャツは普通にかっこいいし。

「大嫌い」「嫌い」と答えた理由

それでは気になる、チェックシャツが「大嫌い」「嫌い」な理由は、どうでしょうか。

理系大学生だと思われるから (理学部化学科2年)

いかにも工学部という感じがする それも、冴えない感じの (工学部3年)

身だしなみをしっかりしてないと小汚なく見えるから (工学部4年)

オタクっぽいから (情報システム学科3年)

チェックシャツ=理系みたいなイメージがあるから (情報工学科2年)

・・・と、このようにチェックシャツを着ると、(ダサい、キモい、冴えない感じの)理系男子、オタク、工学部などのイメージを持たれることを懸念しているということが分かります。これで、世の中の理系に対する偏見に苦しむ理系男子達の姿をご理解いただけたでしょうか。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP