• MV_1120x330
  • MV_1120x330

デザイナーがPhotoshopで使うべき便利なショートカットキーまとめ

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

と、いうより本当にショートカットを知りたいならば

さらっとまとめたものをご紹介する前に、この手の記事ってたくさんあるじゃないですか? むしろ、天下のAdobeがこんな素晴らしい記事を出しています。

『これで作業効率が劇的に上がる! Photoshopのショートカットキー早見表』

Illustrator版はこちら
『これで作業効率が劇的に上がる! Illustratorのショートカットキー早見表』

正直ですね、ショートカット関連で困ったら、この2つの記事を見れば後は必要ありません。しかもご親切に早見表をpdfで無料配布までしてますからね。

リンク先を辿っていただければ分かりますが、プリントアウトして毎朝二礼二拍手一礼してから仕事をはじめたくなるほどの、ありがたい、見やすいデザインです。

もう、タイトル下の謳い文句も凄いですよ。

数あるショートカットの中から、デザイナーによく使われているものをピックアップして一覧表にしました。印刷した表をデスクに貼ってショートカットマスターを目指しましょう。
「これで作業効率が劇的に上がる! Photoshopのショートカットキー早見表」

「ショートカットマスター」、仕事ができるかどうかは分かりませんがカッコいいですね。ショートカットマスター、「マスター、command+z濃いめで」とか言われるんでしょうか。私もぜひなりたいです。

この記事の存在価値は

とまあ、上記を参照していただければ、権威あるショートカットマスターへの道は開かれたようなものですので、詳しいことはそちらを参考にしていただきたいのですが、それではこの記事を書いたり、紹介する意味がありません。私の存在価値もなくなりそうです

そこで考えました。Adobeの方は丁寧ながらも、いささか量が多く、初心者はその並びをみただけで辟易してしまうことでしょう。

そこで、幸か不幸かで言ったら不幸の方が多いのですが、私はデザイナー稼業を営んでおりまして、ショートカットにはただならぬ縁を感じております。なので、「実際に仕事で使う頻度の高い、便利なショートカットに絞ろう」と。

そんなわけで、本コラムでは「実際に仕事で使う頻度の高い、便利なショートカット」を、いろいろ並べていくこととします。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP