• MV_1120x330
  • MV_1120x330

ワインエキスパートが薦める。家で飲むべきおすすめ高級赤ワイン30選

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんおはようございます。西島です。実はわたくし、ワインエキスパートなる資格をもっております。これは、日本ソムリエ協会が認定する「ソムリエ」と同等の資格でして(厳密に言うとソムリエから接客試験を省いたものがワインエキスパートになります)。資格を取得した2012年の夏、大きな声では言えませんが完全に仕事そっちのけになっておりました。

そんな私が「最高級のワインが飲みたい。でも、店で頼んだら数十万もするし・・・」という自身の葛藤を踏まえ、ネットでも購入可能な最高級ワインを30本ご紹介することにしました。かなり王道なセレクトですが、ここに載せたものであれば絶対に間違いはありません。店で飲めば、3倍の金額はするので、お得といえばお得。さぁ酔った勢いでオーダーしてみましょう。

1. オーパス・ワン(アメリカ)

オーパス・ワンはカリフォルニアを代表するワインで、ボルドーの1級シャトーであるシャトームートンロートシルトのオーナー「バロン・フィリップ・ド・ロートシルト」とカリフォルニアワインのパイオニア「ロバート・モンダヴィ」がコラボした夢のワインです。ボルドーとカリフォルニアがタッグを組んで作り上げたワイン、名前は「作品番号第1番」という意味。西麻布でIT社長が夜な夜な飲んでいるのを見かける有名なカリフォルニアの赤ワインです。

【生産地】
カリフォルニア
【品種】
カベルネ・ソーヴィニヨン79%
【飲み口】
フルボディ・辛口
【特徴】
ストラクチャーを感じさせつつも、長い余韻を楽しめます

2. シャトー カリディナル ヴィルモーリーヌ(フランス)

フランスの古都・サンテミリオン近くで作られたワインです。プピーユのオーナー醸造家カリーユが手がけるシャトーで、豊かな口当たり、バランスがとれ、タンニンの余韻も素晴らしいワインです。

【生産地】
ボルドー
【品種】
メルロ60%/カベルネ・フラン40%
【飲み口】
フルボディ・辛口
【特徴】
フルーティーな香りの後に、コクのある酸味と後味が楽しめます

3. シャトー・コス・デストゥルネル(アメリカ)

メドック格付け1級に迫る品質、スーパーセカンドワインの筆頭と呼ばれています。コス・デストゥルネルは一般的に他のシャトーよりもメルロのブレンド比率が高いので、オフヴィンテージでも外れることが少なく、1級シャトーに肩を並べるほどの品質を常に維持しています。

【生産地】
ボルドー
【品種】
カベルネ・ソーヴィニヨン60%/メルロ40%
【飲み口】
フルボディ・辛口
【特徴】
エレガンスな香り、力強い味わいが特徴的です

4. カレラ ジェンセン(アメリカ)

カレラのオーナーであるジョシュ・ジュンセンが、フランスのロマネコンティでワイン造りの修行をし、修行を終えた時にロマネコンティのブドウの苗を持ち帰りワイナリーをオープンしました。そのため、カレラは「カリフォルニアのロマネコンティ」と呼ばれています。ワインに付けられてた「ジェンセン」という名前は、オーナーのお父さんのもので、ワイン畑の名前でもあります。カレラのワインの中で、最も人気のワインと言われています。

【生産地】
カリフォルニア
【品種】
ピノノワール100%
【飲み口】
フルボディ・辛口
【特徴】
ダークプラムに樹木のスパイスとクランベリー、八角やオレンジの香りを感じられます。みずみずしく豊かな味わいが長く残ります

5. シャトー・ラフィット・ロスチャイルド(フランス)

5大シャトーの中でも最も繊細で優美なワインと言われています。10年ほどは持つべきとされているこのワイン。長期熟成を遂げたその姿はボルドーの真髄ともいえる究極のエレガンスを醸し出してくれます。

【生産地】
ボルドー
【品種】
カベルネ・ソーヴィニヨン70%/メルロ25%/カベルネ・フラン3%/プティ・ヴェルド2%
【飲み口】
フルボディ・辛口
【特徴】
果実味、豊かな要素、しなやかであると同時にきめ細やかなタンニンが特徴的です

6. ケイマス・ヴィンヤーズ(アメリカ)

ケイマス・ヴィンヤーズは、設立当時19歳だったチャック・ワグナーとその両親が立ち上げたワイナリーで、1972年のリリースから高品質のワインを作り続けています。バレル・セレクションのスペシャルセレクションでランキング1位も獲ったことがある名高いワインです。

【生産地】
カリフォルニア
【品種】
カベルネ・ソーヴィニヨン主体
【飲み口】
フルボディ・辛口
【特徴】
フルーツの香りと旨味、スパイスや土を思わせるアロマを感じます

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP