• MV_1120x330

スポーツがテーマのテレビアニメを10作品まとめてみた

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:「Free!」オフィシャルサイト

今も昔も、スポーツモノはアニメの鉄板です。スポーツを通して描かれる青春と友情の大切さを感じずにはいられない作品を、10集めてみました。スポーツをやった事がある人も、文科系だった人も、楽しめる作品ばかりです。それでは一気にどうぞ。

1. スラムダンク

説明不要。スポーツ漫画の金字塔です。不良少年の桜木花道が、バスケの勧誘に現れたヒロインに一目ぼれし、訳もわからずバスケ部に入部します。当初はヒロイン目当てでしたが、バスケットの面白さに惹かれバスケに目覚めていきます。次々と出てくる全国区の選手に、バスケ初心者が持って生まれたポテンシャルを生かしどう立ち向かうのか。バスケット要素だけでなくヤンキー要素も含まれているので、幅広い志向、世代に受けいれられる作品と言えます。まだ見ていないという人は、早く観ることをおすすめします。このアニメを観ずして人生を終えることはできません。それ位の傑作です。

 

2. おおきく振りかぶって

スポーツアニメといえば野球というくらい定番のテーマである野球ですが、中でも野球経験者におすすめしたいのが「おおきく振りかぶって」です。野球の才能はあるが過去のある出来事のために、苦手になっている三橋廉が、仲間との交流を通して成長していく物語です。三橋が進学した西浦高校にある発足したての硬式野球部。そこで、ピッチャーを任せられた三橋は阿部隆也とバッテリーを組むことに。阿部は、三橋の球筋と尋常ではない制球力に気づき、自分の言いなりに投げさせればいいと考えます。しかし、初試合である因縁の三星学園との練習試合を終え、阿部やチームメイトは三橋のエースとしての成長を望むことになります。登場人物の心理描写が緻密で、野球経験者であれば必ず共感できる内容になっています。

 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP