• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【熱くなれ】今こそ読みたいオトコの漫画3選

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

otoko_comic

この“萌え”というやつですが、今ではすっかり身近になりました。道を歩いていればすぐに美少女キャラに遭遇しますし、パンフレットやチラシはもちろん、自治体もこぞって萌えキャラを採用しています。もはやブームを通り越して、広く一般化されたといってもよいでしょう。

今や外人ですら「ワビ! サビ! モエ!」と認知しているほど浸透している“萌え”ですが、起源については諸説ありまして、パソコン通信上のチャットで「燃え燃えー」からの変換遊びで発生した説。アニメ「恐竜惑星」のヒロインを語源とする説。「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターを語源とする説などなど、ほぼ都市伝説のような様相を呈しています。

思い起こせば過去、私もいろいろなキャラクターに萌えていたような気がします。漫画、アニメ、映画問わず「風の谷のナウシカ」のナウシカ、「ルパン三世カリオストロの城」のクラリス、「ローゼンメイデン」の翠星石、「攻殻機動隊」のタチコマ、「蒼穹のファフナー」の遠見真矢、「狼と香辛料」のホロ、「化物語」の戦場ヶ原ひたぎ、「シュタインズ・ゲート」の牧瀬紅莉栖、「とらドラ!」の逢坂大河、「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ、「ヨルムンガンド」のココ・ヘクマティアル、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイがやがて惣流・アスカ・ラングレーになり、最近では真希波・マリ・イラストリアスに変化し、「超時空要塞マクロス」ではリン・ミンメイ、「マクロス7」ではガムリン木崎……数えればキリがありませんし、何だか黒歴史と性癖を晒しているようで割りと死にたいのでこの辺でやめます。

上記で挙げたキャラは性格、顔面、能力ともにすべてバラバラですし、中には人外のものもおりますが、過去一度でも「萌えた」経験があるキャラクターです。この“萌え”という感情、良く考えたら結構曖昧ですよね。上のバラバラさ加減をみても分かります。

では、本来の“萌え”とはそもそも何なのでしょうか? “萌え”は、ヤ行下二段活用の動詞である「萌える(萌ゆ)」の連用形で、デジタル大辞泉で調べてみますと、「ある物や人に対してもつ、一方的で強い愛着心・情熱・欲望などの気持ちをいう俗語。必ずしも恋愛感情を意味するものではない」と定義されています。なるほど、非常に曖昧です。これで上記の“萌え”を感じたキャラクターの性格や顔面、能力がバラバラだということに合点がいきました。要は、そのキャラクターに関して何かしらの愛着心・情熱・欲望を私は抱いていたということですね。

これは現在、オタク(という言い方は好きではないのですが、便宜的に使用させていただきます)が咆哮する「萌えー」とは厳密に言うと違うかもしれませんが、個人的には“萌え”の定義にしっくりきます。今は「萌え◯◯」や「◯◯萌え」など、より進化している言葉が使われているので、それはまた別の話になりますが。

この「萌えの曖昧さ」は、非常に日本らしいですよね。『万葉集』にも「石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも」なんて歌がありますし、源国信も『百人秀歌』のなかで「春日野の下萌えわたる草の上につれなくみゆる春のあは雪」と詠んでいます。大昔に詠われたような作品に出現する“萌え”は、主に草木が芽吹く様を表現する際に用いられていますが、その“萌え”という言葉を聞いて、見て、なんとなく季節の移ろいや、何らかの情感を「感じる」のは、とても日本的だと思います。「ワビ・サビ」の世界ですね。

先祖代々そんなことをやって来た日本人ですから、今の“萌え”がこのような形で使われているのは、まさにさもありなんという感じがしますし、言葉の移り変わりの面白さを感じます。

が、最近“可愛い”に特化した“萌え”を扱った、または感じさせる作品が多いなあと感じておりまして、それはそれで全然いいんですが(私も好きですし)、もう少し違ったものも読んだり、見たりしてみたいものだなあと常々感じておりまして。まあ、自治体の萌えキャラが筋骨隆々の劇画タッチのおっさんだったりするのもちょっと嫌なのですが・・・。

つまり、もう少し男臭い漫画とかハードボイルドな漫画とか、どんどん出てきて色々あってもいいよね。ということです。さて、ここでやっと本題に入るのですが、タイトルに掲げましたとおり、「ある意味萌える。今こそ読みたいオトコの漫画」です。今回、読みなおして特に面白かったものから3作品、ご用意させていただきました。「ある意味萌える」ポイントも合わせて、ご紹介させていただきます。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP